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rumipoのブログ一覧

2014年01月05日 イイね!

今年、初Dラーへ・・・

今年、初Dラーへ・・・エンジンオイル交換してきました。

メカニックが試乗した範囲では、ノッキング現象は問題無し!とのこと・・・

CVTのオイル交換も勧められましたが、今のCVTは無交換でもいい&交換すると不具合もあると聞いたこともありました。
担当の営業マンも無交換でもいい+20万キロオーバーでも無交換で問題無く走ってる人もいるそうです。

ネットで調べてもバラバラな回答・・・・・謎

メカニック言うには、CVTオイル交換は2日掛かる=高価になるそうです(>_<)汗
また、トヨタ車とホンダ車はガソリンタンクの水抜き剤はシビアコンディション時以外は入れない方がいいと言われましたorz

それから、年に2回行っているマイメンテナンスの中で、バッテリーの充電時にマイナスケーブルを外す=今の車はコンピューターの学習機能がリセットされるので更にダメ出しくらいました(+_+)

最終的には様子見です。
気をつけましょッ!?。。。。。




あ”~~~”、明日から地獄の日々がまってるじょ~~~・・・・・(T_T)

Posted at 2014/01/05 20:20:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルミオン | クルマ
2013年04月13日 イイね!

ワタクシのパワードリンクぅ~???・・・

ワタクシのパワードリンクぅ~???・・・画像とタイトル内容は全く関係ありましぇん(汗)







ところで、以前Dラーで定期点検中に、オイル添加剤をお勧めされました。

いろいろと調べたら、ワコーズのメーカーの物も人気のようでしたが、
無難に?KUREの物を購入してみました。


↓詳しくはコチラ!


>>>ワープ?ん
Posted at 2013/04/13 11:28:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルミオン | クルマ
2013年03月30日 イイね!

スポーティに変身!?

スポーティに変身!?春ですね~♪・・・
これからドライブやオフ会など楽しみな時期ですね!

ところで、純正タイヤも今年で5年目という長持ち状態ですが(まだ少し山あり)、
つッ!ついに!? ついつい?(謎)新品アルミ+タイヤ(窒素ガス仕様)を購入してしまいました。
アルミホイール:『AME シャレンXF‐55(ダブルファイブ)モノブロック』
タイヤ:『ダンロップ ルマン4(特殊吸音スポンジ入り)』

マイカー購入当初は、この車で落ち着こうと ド・ド・ド・ノーマルで乗るつもりだったのですが・・・・・滝汗
例え落ち着いた車に乗っても、オーナーが変わらなければ結局同じってことなのか!?ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!(深イイ~?)

むか~し、むかしは 1インチアップ程度が一般的で、2インチアップしている人は珍しい時代だったのに、今は普通に大口径アルミを履いているのにも驚いていますね。
(自分は今回3インチアップ)

また、元々スポーツカーが好きなワタクシですが、アルミ選びもついついスポーツ系へ目が行ってしまう事態。。。

デザインだけ?で選んでしまったのでマイカーに似合うかどうか疑問&不安でしたが写真の物をチョイスっす!→リム幅によって形状の種類が3種類あり、自分が選択した8Jはハーフ3Dフェイス(コンケーブ形状)となります。→9J以上がオール3Dフェイス、その他はフラットフェイス
ルミオンにこのアルミを装着している人や画像も無く、参考にできませんでしたが、中々いいじゃな~~~い♪=自己満足の世界f^^;
スポーティなルミオンに変身!?
無難に?今流行の10本スポーク系(人気のロクサーニなど)も視野にいれました。
(んッ!?でも良く見ると10本スポーク系に見えなくは無い??f^^;)
まあでも、基本的には人と違う事したい?冒険したい?性格だから仕方の無いことですが・・・汗

今回はアルミ選びの難しさ(適合など)を、いろいろと勉強になりました。
ルミオンに18インチを装着する場合は、225/40R18が1番の最適サイズでしたが、
①少しでも乗り心地を考慮したい。
②足回りはノーマルのままで、同外形サイズでインチアップした場合、偏平率を薄くすると、不思議とフェンダーとの隙間が大きく見えてかっこ悪くなる『錯覚現象』を少しでも考慮したい。

を配慮して、あえて215/45R18に冒険してみました。
(情報を得る為にDラー含め、様々なショップに問合せをしました。
せっせとネットから情報資料を集めしてショップに出向いたりと・・・)
「インセット:フロント45、リア38」
(クロスローテーションしたくてワイトレも検討しましたが、いろいろな面で安全性などを考慮しスペーサー無しの前後異形としました)
タイヤ銘柄にもよりますが、今回のタイヤは純正サイズより全体で外形2㎝程度大きくなっています=1㎝程度、車高が高くなります(苦笑)
乗る時はわかりませんでしたが、降りる時は、たった1㎝の車高の高さでさえ感じられました(笑)←ほんとかよー?みたいな^^;
また外形を変えることで、スピードメーター、トリップメーターに多少誤差が生じてきます。
その誤差も車検の項目に該当しますが、今回の場合は車検OKです。
(車の年式により規定が異なりますが、現在は厳しくなっています。)
またインチアップした際は、約100km程度走行したらナットが緩んでいないか?の確認も必要ですね!

ちなみに、国産215/45R18のタイヤサイズは現在あまりメジャーサイズでは無いようで、銘柄が限定される為、素直に225/40R18を選ぶのと比較すると、国産タイヤ4本で今回は約¥42,000も違いました=素直に225/40R18の方が安かったです。
1本当たり1万円以上も違いました(LI無視で)
それと、LI=ロードインデックス(タイヤ1本で支える事の出来る最大負荷能力を示す指数)も考慮&選択しました。→厳しい車検場?ではコレもチェックされます。
(タイヤの種類にもよりますが、偏平率が薄くなるほどLI数値も低くなってきます)
もちろんタイヤ空気圧もサイズ変更によって違ってきますので、ご注意を。


タイヤメーカーからの参考回答(私のタイヤの場合)→
純正サイズのLI91の空気圧220kPa時の負荷能力は555kgですので、
93XL規格で555kgを満たせる空気圧は250kPa(@560kg)と成ります。
250kPaを基準とし、「内圧低下も考慮して、10~20kPa高目に設定の上、
月に一度は空気圧点検と調整をお奨め致します。」

*ちなみに盗難防止対策として、一般的にはロックナットを使用しますが、特に盗難多発地域+プロの窃盗団相手では、いくら有名メーカーのロックナットでも解除されたケースもあるようです。
ある人は、有名メーカーのロックナットを使用しているにも関わらず、ホイールを盗まれ、「アルミを盗まれたこともショックだが、それ以上に信用していたセキュリティ度の高い有名ロックナットを解除されたことに大ショックを受け、一時精神的苦痛になった」とのことでした。
また一番怖いのは、車ごと盗難にあい、車庫などに運んで誰も目につかない場所でゆっくり、じっくり部品取りされるケースです。
結局は人が作る物なので、いくらセキュリティを高めても「逆に解除する方法もある」ことを頭に入れて、少しでも盗難への時間稼ぎを考える必要もあります。
(窃盗は現場で5分以上作業をする事は少ないそうなので、それ以上の時間が掛るようにすることが勝負らしい)
あとは最終的には保険を見直す(確認する)ことが大事です。
保険で少しでも被害を少なくできた人も居たそうですね。

今回の自分の盗難対策として、「各識別個体番号の記録・撮影(タイヤ+アルミ)」、「個体識別ペイントカラーリング(写真撮影)」、
「カーセキュリティ」+「セキュリティカメラ」+「トリプルガード・ロックナット(超硬材)」で武装しました(汗)
ナット(タイヤ交換)は自分での脱着も面倒で、時間が掛りました(爆)w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
(でも、知人の5種類全部違うメーカーのロックナット仕様も超驚きでした。タイヤ交換大変そう・・・)

また、今回アルミ選びをする際に、「浩床さん」&「まりもさん」のパーツレビューをひそかに何十回も?拝見+参考させて頂きましたm(_ _)m
そして、浩床さんからの手取り足取りの?直接アドバイスもありがとうございました♪(嬉)o^^o

*P.S 
ルミオンは少々の改良モデルは販売しているものの、1モデルの今回で販売終了?のようでしたね(驚)→トヨタ車では珍しい気もしますが??
海外版のサイオンXBは現在の2モデルで終了のようでした。
あまり早くモデルチェンジされるのも嫌だし、かと言って1モデルで終了っていうのも少し寂しいような?複雑な感じですね・・・・・

今年1月に改良新発売されたルミオンは、スポーティ&エコ+安全装備(全車にトラコン+VSC)で価格の据え置きはうらやましいな~・・・
Posted at 2013/03/30 18:08:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ルミオン | クルマ
2012年11月29日 イイね!

便利なスマートキー・・・・

便利なスマートキー・・・・最近の車(軽自動車も含め)はとても便利で高性能ですが、
その中でもスマートキーのこんな便利な機能があったなんて、先日初めて知りました(汗)
車買った時にDラーで是非教えてほしかったな~www


電池寿命は、おおよそ2年程度と聞きましたが、
携帯電話の近くに一緒にしておくと、電池寿命が短くなるとも聞きました。

>リンク先

便利なことはいいのですが、
スマートキーを忘れたまま外出して駐車場で不動と言う経験した人も居たらしいです。

家から近い駐車場ならまだいいのですが、
遠方や、道路上で立ち往生なんかは最悪なパターンですね!(>_<)

気を付けないと・・・・・
Posted at 2012/11/29 17:39:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルミオン | クルマ
2012年11月18日 イイね!

11月17日:冬支度完了~♪

11月17日:冬支度完了~♪①冬タイヤ交換+空気圧チェック
②冬ワイパー交換
③スノーブレード積み込み
④バッテリー充電
⑤エアクリーナー純正戻し
⑥エアコン:エバポレーター洗浄
⑦ボッシュ製:エアコンフィルター交換

(②と③、ココいつもよく忘れちゃいます。笑)

コツコツとDIY=腰痛(汗)


で、自分の4年目のブリザックと、友人の2年目のガリットと硬度を手で感触比べしてみましたが、
4年も履いてるのに明らかにブリ子?の方が柔らかくて驚きました。
さすがはブリヂストン。
私はいつも冬タイヤを丸5年も履いていますが、周りからは当然のごとく?雪国での冬タイヤを『毎日使用で5年』も履かせてるのには驚かれます。
(確かに自分の周りの知人でも居ませんね・・・)
でも、1度も事故ったことはありません。
ちなみに、ず~~~~~っとブリザックのみで通してます。
(若干、ヒヤリ経験はありますがwww)

以前1度だけ、ミシュランの冬タイヤに乗る機会もありましたが、ミシュランもとても良かったです。
今の車にしてから夏タイヤはあまりこだわらないけど、冬タイヤだけは高価でも良い物が欲しいといつも思って買っています。

純正夏タイヤも5年目ですが、来春以降はそろそろ交換必要でした。
来年の9月の2回目の車検までは持たない状況です。。。

となると、思わずアルミ=インチアップに手がいってしまいそうです(謎)
車検もあって、あまり金掛けたくないけど・・・汗



>メンテナンス


Posted at 2012/11/18 16:13:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ルミオン | クルマ

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「[整備] #C-HRハイブリッド ボディ・メンテナンスコーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/282911/car/3286537/8249370/note.aspx
何シテル?   05/31 19:52
はじめまして。 多趣味なrumipoです。 よろしく! 趣味はドライブ、音楽全般(鑑賞、演奏、編集まで)、PC、ショッピング等、出掛けるのも好きです。...

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