• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rumipoのブログ一覧

2020年04月03日 イイね!

Supra is Back

Supra is Back17年振りに復活したスープラ試乗してきました。
雑誌や動画などでスペックは事前に知っていました。
パワー数値の割りにはトルクがあるのも知っていました。
そしてZ4ベースなのも知っていました。

外観チェック~営業マンとトーク。
営業マンより自分の方が詳しかったですね(笑)。









座った瞬間、どっぷりシートに落とされた感じでした。
シートポジションが低いですね。

運転視界もめっちゃ悪い悪い(+_+;汗汗
ダッシュボードが盛り上がり過ぎています・・・。

メーターはシンプルですが、タコメーター右側にもナビ案内表示がされ便利です。
おまけに運転目線のフロントガラスにもデジタルスピードメーターとナビ案内が表示され便利ですね。

さていざ!出動です。
早速ワイパーとウィンカー操作が逆でした(笑)。

エンジンサウンドも中々良いです。
まずは普通にATモードで走行 ~ ちょっとアクセルペダルの反応が遅いけど、
低速から強烈なトルクが襲って来てシートに吸い込まれていきます。
これは想像以上の強烈さでした。視界もワープし、慣れないとメーターなんか見る暇もありません(笑)。
スポーツシートの機能もしっかり良い仕事しています。
(ホールド性やハイバック機能も優秀です)
マニュアルモードは更にレスポンスが良くなります。
高回転側は少し頭打ちがある感じもしますが、味付けは悪く無いと思います。
(フルコン交換のみで500psオーバーだそうです)
それにしても最近の車はトルクバンドが広くで良いですねー!!

スポ車好きなら1度は非日常的空間を味わうのを是非お勧めします。
想像以上です。 良い意味でガッツリ裏切られます! 楽しいです♪

そしてブレーキ性能も良いです。(ブレンボ製)

ただ残念ながら?、このボディの大きさに対して2シーター。
個人的には普段使いの実用性は無いに近いので?最高グレードはお金等々に余裕ある人じゃなきゃ乗れないかも?です・・・汗汗。



フロント:255-35-19(9J)
リア:275-35-19(10J)



RZ スペック
直6-3ℓ シングルターボ(可変バルブ+ツインスクロールターボ)
最高出力:340ps/5,000rpm
最大トルク:51kgf/1,600~4,500rpm
8速スポーツシーケンシャルAT
0-100km/h加速 4.3秒
車両重量:1,520kg
前後重量配分 50:50
アイドリングストップ機能

その他 多数
関連情報URL : https://toyota.jp/supra/
Posted at 2020/04/03 21:29:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2020年02月19日 イイね!

初めて知った真実!

初めて知った真実!毎日コロナ、コロナで騒がれていますねー?!
そしてついに東北にも感染者が!・・・・・滝汗(+_+;

ココ最近は不要な外出は控えています。

ところで地元A・B店舗にて購入した際に¥300割引クーポン券を2枚(来店2回)もらっていました。
次回来店時に¥1,000以上の買物で使用出来るクーポン券なのですが、自分はいつも使うのを忘れてしまいます・・・汗。

で先日 仙台スーパーA・B店へ行き、欲しい商品が2つありました。
良く良くクーポン券を見たら「宮城県・秋田県限定クーポン」と書かれており、
「おや?コレもしかして使える?」と思い、事前に店員さんに1度の購入で2枚使えるか?聞いたところOKしてもらいました。
ラッキー♪o^^o

「宮城県・秋田県限定」の理由を聞いたところ、フランチャイズで宮城県と秋田県のA・Bは同じ社長の経営者との事で2つの県にて共通で使用出来るとのことでした。







で これら2商品を特売価格な上に、購入時に同時にクーポン券2枚を使用出来て良かったです! nice.



※親友と行く予定していた東北モーターショーもコロナの影響で中止になり残念です、、、汗💦
Posted at 2020/02/29 15:17:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルミオン | クルマ
2019年06月23日 イイね!

めっちゃ低浮上ちゅーです・・・(@_@;

最近は「みんカラ」へのイン率も激減。。。
仕事している時間が長く、休日も少なく(休日出勤も多く) 1日4食しながら しんどい状態が しばらく続いています(続きます)。

マイカーに乗る時間や余裕も無く(自分の時間も無く)、2ヶ月振りにガソリンを入れました。
これからもっと乗る機会が少なくなりそうです。

ちなみに マフラー交換後は近場乗りしかしていませんが、
メーターAVGがすぐに反応し、リッター1キロ上がりました!
今までは中々 AVGって動いてくれなかったのですが、長距離を掛けると まだまだ伸びそうな感じがします。
低速トルクも死んでいないのがGOODですねー!


↓マフラー交換前


↓マフラー交換後



↓それにしても平均車速が23km/hと めっちゃひっく!(超低い)









※今後の人生の生き方?を考えているところです・・・・・


Posted at 2019/06/23 18:23:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルミオン | クルマ
2019年02月24日 イイね!

KISS is my life.

KISS is my life.勢いで超超超 衝動買いの一眼(ミラーレス)デビュー?!

自分がレンズ交換式のカメラを購入するとは想像もしていませんでした。
(パソコンも その内の1つだったのですが・・・)

恐るべし みんカラ&みん友さんの影響??。汗汗
初心者なので全くわからず、とりあえず?Canonのエントリーモデルを購入しました。
そしたら家族が対抗意識を抱き?「Nikon」を購入するみたいです(笑)。

付属の取扱説明書はショボいので、ネット&みん友さんからの情報or 雑誌の購入をして勉強中です。

メーカーの現金キャッシュバックキャンペーンにも釣られながらも「ダブルズームキット」を購入しました。(5年普通保証+5年物損保障にも加入)
※個別に盗難保険などに入る人も居ると聞きましたね。

ちなみに 過去にカメラにハマっていた自分の周りの諸先輩方の皆さんは、カメラから一切 離れてしまっていましたねー・・・・・。謎


これに いろいろと必須アクセサリーを購入していくと、数万は普通に軽く飛びます。
更にハマると数十万単位で飛んで行きそうです!驚

↓とりあえず こんなアクセサリーを購入しました。
(ここのサイトも参考にしました: https://secondnotes.net/camera-item/ )

・ショルダーバック(本体+ダブルレンズ用)
・持ち歩き用ケース(本体+標準レンズ用)
・社外ストラップ(国産3.5㎝の幅広は、しっかりしていて良いですね)
・社外レンズポーチ
・社外レンズ保護フィルター2個
・専用液晶保護フィルター
・4K対応SDカード(128GB)
・機種専用カメラ雑誌
・ミニ三脚(三脚買い増し)
・予備バッテリー [使用する前から予備のバッテリーも衝動買い(笑)]
・社外USB充電器
・車用USBアクセサリーソケット電源(USBバッテリー充電用に買い換え)
・デジタル式ドライボックス(防湿庫)
・デジタルフォトフレーム [10.1インチ]
・クリーニングキット一式

















合計金額がいくらになってしまったのだろう?。 見るのも怖いという・・・汗汗(*_*;

今後は、
*新しいプレミアムプリンターへの買い換え
*予備SDカード
等々 いろいろと購入・妄想?予定をしていますが、自分が欲しいと思っているプリンターを購入してしまうと
アクセサリー類も含め 今回購入した一眼キットが もう1セット買える価格まで達してしまいます! あ“――― めまいが・・・・・(@_@;

で、1番最初に使用したのは 仕事でしたー!笑
↑まあ これは自分でも仕事用にも使えると思っていましたー・・・。
ファインダー越しの撮影も中々楽しいものですね!
「EVF」はデメリットや不評もあり(特にプロ)、実際の仕上がりと違うと言う人も居ますが、この機種に関しては特に問題ありませんでした。
もっと早く買っておけば良かった半分 & エントリー機での高機能を待っていて良かった半分です。
あとは どれくらい使いこなせるか?が問題です。
いろいろと機能がたくさんあって楽しそうですね。
春になったらカメラオフ是非やりたいですね~♪
そろそろ冬眠から目を覚まさないと(^^;


>今年はサマータイヤの購入~秋に車検+スタッドレスタイヤも必要なのに~~~。
お財布がヤバイです。 (@_@; 滝汗
Posted at 2019/02/24 21:20:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2018年05月13日 イイね!

TYPE-R 試乗してきました!

TYPE-R 試乗してきました!以前から スバルWRX S4が少し気になっていたので ぜひ試乗したいと思っていたけど、
今回 縁があって?「CIVIC TYPE-R」を試乗してきました。

>まずは外観から。

写真で見るより実車は大きくて スタイルも中々GOODです。
今までのコンパクトなシビックのイメージが無く、別の車種みたいでした。

純正で20インチ(245/30×4本)+ブレンボ4ポットキャリパー!驚

トランクルームも普通に広いです。(セダンに見えても2BOXタイプです)
リアシートの空間も まあまあです。

>では 運転席へ。

ホールド感が高めのシートと、低い目線は「86」を乗った時の感覚を思い出させられました。
ただ 86の方が低く感じ、視界はCIVICの方が良かった感じがします。
6速MTもクイックシフトで良かったです。
でも 左足クラッチが深過ぎて驚き、右足ペダル操作とのシートポジション設定に最初違和感を感じました。
でも走り始めると運転に夢中になるので忘れてしまいます(笑)。
駐車場ではFF特有の感覚はあるものの、運転中はFF感があまり感じられませんでした。
だいぶ前にVTECエンジンには乗った事はありましたが、今回は2L VTECターボの初体験!

本当は S4と乗り比べをしたかったのですが、2Lターボ同士として動画サイトで比較していましたねー。(比較は WRX STI)

さすがはターボ。 シートに来るトルク感は中々気持ち良いです。
最近の国産2Lクラスの車では こんな「じゃじゃ馬」な?車は中々見当たらないのでは?と思います。
また アイドリングストップ機能付きにも驚かされました!!

ブレーキタッチも効きが良すぎるくらいです。

最高出力:320ps/6,500rpm
最大トルク:40.8kgf/2,500-4,500rpm
走行燃費:12.8km/L(ハイオク)
価格は上がりで500マソくらいになりそうです。

街乗りの短時間な試乗だけなので車本来の走行性能は確認できませんが、
最近の車はノーマルでの完成度も高いですねー!
コーナリング性能も良さそうでした。

3つのドライブモードの内、中間の[SPORT]デフォルトモードで走行しましたが、扁平30タイヤとは感じないくらい乗り心地は悪くありませんでした。

ちなみに タイプRは約1年の納車待ちだそうです。驚!(気が変わってしまいそう?笑)
標準グレードの1.5L VTEC ターボでも 6~7カ月待ちだそう。

※とある記事では?、1.5L VTEC ターボでも 筑波サーキットで 86に 約1秒差に迫る勢いだそうです。

ここで、気になるS4に乗ったことが無い シビックとの簡単な想像比較ですが、
・WRX S4
CVTのみ。
AWDで冬道も安心。
安全装備のアイサイトが充実。
大人のスポーツセダンっていうイメージ。

・シビック タイプR
MTのみ(レブマッチシステム搭載)。
S4より価格は高額。
横滑り防止はあるが、アイサイト的な予防安全装置は無し。
3つのドライブモードは S4以上のシステム一斉変更が出来る。
(アクセル、ダンパー、ステアリングなどなど)


今回の担当営業マンには良き対応をして頂きました。
試乗コースはあったようですが、自分の好きなコースを走らせてもらいました。
「家族や友人を連れて、また来てください」とのことでした。
ありがとうございました。
















Posted at 2018/05/13 20:55:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「[整備] #C-HRハイブリッド ボディ・メンテナンスコーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/282911/car/3286537/8249370/note.aspx
何シテル?   05/31 19:52
はじめまして。 多趣味なrumipoです。 よろしく! 趣味はドライブ、音楽全般(鑑賞、演奏、編集まで)、PC、ショッピング等、出掛けるのも好きです。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
2022年7月 C-HR GRスポーツ納車 諸事情により急きょ乗り換え 初のSUV。初の ...
ホンダ その他 ホンダ その他
2021年10月20日 納車
トヨタ カローラルミオン トヨタ カローラルミオン
2008.9新車で納車。f^^; 色は特別外板色のホワイトパールクリスタルシャンインを ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BH5 GT-B E-tune(5MT) ライトチューン(CPU) MAXブースト  ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation