11年落ちの8万km超なので覚悟はしてましたが、9/15-16にサスペンションフォルトが発生しました。
走行中にランプが赤ランプが点灯し、エアーが抜けてペッタンこになります。30km以下走行の表示が出て、ガタガタゴトゴト強烈な振動です。
一度エンジン停止すれば回復するのですが、遠征先で発生したので冷や汗かきました…。
緑ランプが点灯する症状が出た時の4x4infoです。
※赤ランプの症状の時とは違う症状かもしれません!
右フロントですかね。平地なのにサスが伸びてます。
この時は緑ランプなので、サスも下がらずにランプは消えたのですが。
赤ランプの症状がでなければ問題なく走行できるのですが、怖いので早めの入院予定です。
ディーラーに相談したら、サスからエアーが漏れてる可能性があるとのことで、フロントだと20〜30万。リアだと40〜50万とのステキな見立てをいただきました♪
いいんです。維持費は覚悟してたからいいんです…。
【追記①】
車両購入時にディーラー点検してもらいましたが、エアサス周りは問題ないとの診断。
納車から少し乗ると、フロントが少し下がる症状が発生。
某専門店曰く、地面の凹凸を感知して調整する場合があるとの事で様子見ることに。
4月にディーラー車検にて特に問題は発生せず。
その後にサスペンションフォルト緑ランプがたまに点灯するも不具合はなくすぐに消灯。
【追記②】10/4
ディーラーへ検査に出してきました。
自走はできるので走っていたところ、赤ランプ点灯!
速度を落としていたところ、緑ランプに回復。
停車できる場所まで移動して、エンジン再始動して復活しました。
まだ原因は不明ですが、フロント左右の二本で28万くらいで、リアだと二本で40万とのことでした。
リアやコンプレッサーなど他の可能性もあるとのことでしたので、まずは検査と見積もりの依頼です!
【追記③】10/11
ディーラーから連絡がありまして、「コンプレッサーの交換をしましたか?」とのこと。
交換後に行わなくてはならない設定がされていないそうで、設定だけで改善するそうです!(・∀・)
詳細は後日伺おうと思いますが、とりあえずは作業(8千円程度)をお願いしておきました!
予想外の結果と格安の費用、さらにコンプレッサー交換済み(?)との嬉しさ爆発してます♪
ワンオーナーの記録簿付きで、残っているディーラー点検の記録にコンプレッサー交換は記載がなかったので少し不安はありますが、今回の点検で問題は無くなるかなと思ってます。
【追記④】10/12
本日無事に(愛車が)退院しました!
作業費 7,200円(税別)
エアサスフォルト点灯
【609002】診断 エアサスペンション
【609016】チューニング ダウンロード エアサスペンション シ
みん友さんの情報通り、エアサスコンプレッサーの対策品への交換後、プログラム変更がされていなかったとのこと。
▼いただいた情報です!
http://messiah208.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/3-32c5.html
コンプレッサー交換毎に必要な作業か聞きましたが、対策品交換後に交換した実績がないとのことでした。
とりあえず整備後にエラーは出なくなったとの事で、しばらく様子を見て、問題なければこれで完治です♪
担当していただいた方は今でもLR3を10台ほど担当しているそうですが、ロアーアームブッシュ、コンプレッサー、サスペンション、リアゲートくらいしかトラブルは起こってないとの事でした。
お忙しい中、色々お話ししていただいた世田谷サービスセンターに感謝!
前後サスペンションの交換はそのうち必要でしょうが、ロアーアームは納車時に交換していただき、コンプレッサーの問題は棚ぼた的にクリアしたので、まだまだ乗れそうなディスコがさらに可愛く見えました♪
しかし前オーナーは、対策品のコンプレッサー交換だけして、このまま乗っていたんですかね?
帰り道にエアサスを上げ下げして走行してもエラーはでなくなり、その他に感じたのは乗り心地が変わりました。
例えるなら空気の減ったタイヤに空気をパンパンに入れた感じです。
一番感じるのは停車時で、これまでは前後の“揺れ”が大きくて収まらなかったのですが、「エアサスだから」と変に納得してました。この揺れがすぐに収まるのです。
停車時のシフトダウンのショックと、揺れを抑えるように慎重なブレーキ操作が必要だったのですが、あまり気にしなくても良くなったので嬉しい限りです。
対策品交換後からいままでの、サスペンションやコンプレッサーへの影響が心配ではありますが、元気に走るディスコちゃんをおかえり洗車したいと思います♪
Posted at 2018/09/25 20:23:49 | |
トラックバック(2) | 日記