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チューンの件 [ いくたん ] 2007/08/20 18:20:12
いきなりすいません。
いろいろな方のブログを拝見しておりますが、私自身ブログを作っておりませんので
情報提供が出来ない状態です。

早速ですが書かせて頂きます。

皆さんが悩んでいる内容のチューンは全てやってあります。

具体的に書くには長くなりそうですので次のオフ会の時に車両を見て頂ければ

わかると思いますので是非相談に乗らせて下さい。

それではいきなりすいません。
Re:チューンの件 [ さんちぇ。 ] 2007/08/21 21:46:01
お世話様です。

いくたんさんのMP3は相当手が入っているご様子で…うらやましい限りです。

ざっと仕様をお教えいただけませんでしょうか?
長くなってもいいですから(笑)
Re2:チューンの件 [ いくたん ] 2007/08/22 08:26:02
わかりました。

いくたんブラックオールペン(何でもこの色に歴代の乗り物は塗ってます。)

HID
ミラー交換
灯火類 フルLED
リヤサス
リアタイヤ サイズUP
マフラー
駆動系フルチューン(高回転までビンビン回りますよ!)
セキュリティ
ETC

もともとずっと原動機好きで車ではサーキット等も楽しんでいる、バイク好きですが訳ありで信号で足を降ろさなくても乗れるMP3を購入したわけです。
しかし遅くて乗りにくくいじりまわしてるわけです。
これからサブコンを作る予定です。
世界初になるでしょう。
これから解析に入ります。
サブコンが出来ればエンジンまで手が入れられ多少は軽いスクーターについていけ
るのでないでしょうか!
正直先行きたいしたパワーUPを見込めないので500cc既に注文済みです。

たいした事ないですがこんなもんですかね。



Re3:チューンの件 [ さんちぇ。 ] 2007/08/22 09:06:22
さっそくお返事いただきまして、ありがとうございます。

質問攻めにしてもいいですか??(笑)

リアタイヤのサイズアップですが、どのくらいのサイズをはいていらっしゃいますか?
やはり140でしょうか?

その際に、やはり駆動系をいじらないと加速が鈍るのでしょうが、駆動系チューンの内容はどのようなものでしょうか?使用パーツなど、参考で教えていただけるとうれしいのですが…。


エンジンに手を入たらもちろん、マフラー等をいじるだけでもベストセッティングを出すにはサブコンがあったほうがいいのでしょうね。

私はそこまで手を入れる金銭的な余裕はなさそうですが(汗)


500ccを予約済みとのこと。いやぁ、うらやましい。


そのうち、いくたんさんと直接お会いしてMP3見せていただきたいですね。。。
Re4:チューンの件 [ いくたん ] 2007/08/22 11:51:46
サイズは140/70-12です。
結局ワイドになった分バンク角が稼げるかと思いましたが、スタンド撤去し
130あたりでハイグリ履いた方が良いと思います。
ノーマルの速度域だと正直サイズやコンパウンド変更するだけ意味ないのかと思いました。
140/60-12もありますがヘイトが減るので下げたい方にはお勧めですがバンク時には
今までより当たりますね^^;
まあMP3はケツをグリップさせるよりナチュラルに滑らせた方が速いかもです。

駆動系はちょっと苦労してるので丸秘にさせて下さい。
(もちろんお会いした際にはいろいろと丸秘をレクチャ頂くつもりです。)
ちなみに9600rpm回ってますよ。

マフラー交換をして、駆動系をやってレブを上げた場合どうしても空燃費が薄くなってしまい。もっとインジェクターから燃料を吹かせたいわけです。

そこら辺が解決出来たら良いと思っております。

500が納車されても250も捨てずにもっておこうと思っております。

もし欲しい人がいれば売りますけど^^


ブログ等をやりたいのですがあまり公表するつもりがありませんので是非メール等で話が出来たらと思います。

是非皆様とお会いしたいですので、機会を作ってほしいです。

それでは失礼します。
Re5:チューンの件 [ さんちぇ。 ] 2007/08/22 12:04:14
> サイズは140/70-12です。

140、入るんですね。
でも、駆動系をやらないと遅くなるだけですからねぇ・・・


> 駆動系はちょっと苦労してるので丸秘にさせて下さい。
> (もちろんお会いした際にはいろいろと丸秘をレクチャ頂くつもりです。)
> ちなみに9600rpm回ってますよ。

と、やはりスクーターの駆動系セッティングは苦労しそうですよね。
私の知識と技量じゃ手出しできません(汗)


> マフラー交換をして、駆動系をやってレブを上げた場合どうしても空燃費が薄くなってしまい。もっとインジェクターから燃料を吹かせたいわけです。

そういえば、MP3のインジェクタ容量って結構余裕あるんでしょうかね?


> ブログ等をやりたいのですがあまり公表するつもりがありませんので是非メール等で話が出来たらと思います。
> 是非皆様とお会いしたいですので、機会を作ってほしいです。

この掲示板もガンガン使ってください。
近いうちにまたツーリングOFFなどやりたいですね~。


Re6:チューンの件 [ いくたん ] 2007/08/22 12:11:41
でも駆動系のセッティングはスプロケ交換より楽ですし結構楽しいですよ。
すぐ体感できますっから^^

インジェクターの噴射量は、今配線図等を取り寄せてますのでその後いろいろ調べてみたいと思います。

そんなことよりどこかのショップ等で出してほしいです。

かなり苦労しそう^^;

OFF楽しみにしてます。
Re7:チューンの件 [ さんちぇ。 ] 2007/08/22 12:27:35
たびたびすみません。。。

むーん、いまいち、駆動系の構造を理解できていないのですね。

ウェイトローラーだけの交換でいいのか、クラッチスプリングも変えたほうがいいのか等々、考え始めると頭がスポンジに…(笑)

いずれはチャレンジしてみたいですね。


制御マップの解析からROM書き換え?までご自分でやられるのでしょうか!?
すごいですね。

先日、本体購入したショップに「配線図と整備書が欲しい」と言ったら無理だと断られた…(理由はよく分かりませんが。)
成川さん等で購入できるんですか?

そういえば、その手の資料、日本語版はあるのかしら??
イタリア語だったら泣きますね…。
Re8:チューンの件 [ いくたん ] 2007/08/22 12:56:09
いえいえ

駆動系はトータルでやらないときついですね。

発進だけを速くする 中域 高域 等を考えるといろいろと絡んできます。

なんでもトータルバランスですね。

大好きなMP3を早くしてあげてください。

解析等は正直 私にはわかりません。

知り合いでプロがいますのでその方と二人三脚で進めようという話になってます。

まずは配線図と現物をテスター片手に調べるしかないので時間はかかりそうです。

成川さんで取れるかどうかはわかりません。

私は公の場では言いにくいので控えさせて頂きます。

まずその手の資料は外語ですね。

ない頭を捻るのも好きな物じゃないと出来ませんし頑張ります。
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