• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちぇ。のブログ一覧

2018年07月30日 イイね!

早めの夏休み〜北海道ドライブ覚書き〜

早めの夏休み〜北海道ドライブ覚書き〜4年ぶりにちゃんと取れた夏休みの記録。

7/25
19:45 大洗発 さんふらわあふらの 夕方便
なーんにもしないでただひたすら海を眺めるのを楽しむ。
子どもらは初船旅だが船酔いもせず楽しんだ様子。

7/26
13:30 苫小牧着
15:30-17:00札幌の親族宅〜東区 大覚寺墓参り
19:00 羊ヶ丘展望台ビール園
生ラムのジンギスカンが食べたかったの。ザ・観光客向けって感じだったが、意外に美味しかった。子どもらも気に入ったみたい。羊の肉って教えたらびっくりしてたけど。
20:00 洞爺湖温泉 洞爺観光ホテル泊
冷房が湖水使ってるって。

7/27
9:00-11:00 洞爺湖でカヌー体験
猛烈にカヌーが欲しくなる。河口湖とかに持って行って勝手に乗れるのかしら?
15:00-17:00 ノースサファリサッポロ
ライオン釣りが面白かった。数年前にも来たが、イロイロと充実してきていたな。カンガルーやらクロコダイルを食った。が、まずくはないがうまくもない。
20:00 砂川 ラーメン虎之介
どうしてもラーメンが食べたいという長男リクエストにより飛び込みで入った。寂しいトコにあるちょいと怪しげな店だったが、どうしてどうして、結構美味しいラーメン屋さん。近所に欲しいレベル。

21:00 歌志内 かもい岳温泉 泊
適度な規模感や雰囲気、朝メシも美味かったし、なんだかいい宿だった。周りに何もないのもまたいい。今度はちゃんと夕食付きで再訪希望。

7/28
9:00-10:00 歌志内-美瑛への道程
道道70号でフラットダート堪能。
11:00-12:00 美瑛 パッチワークの丘 2回目はさして面白くもないか。
13:00 福田メロン
前回寄った時よりちょっと立派な店構え?前は屋根とかなかった気がする。メロンパーティは行わず。

15:00-17:00 狩勝エコトロッコ
わたしゃ本物エアホーン搭載のトロッコに乗りたかったのに、次男と意見が割れてジャンケン勝負。負けて電子ホーンのやつしか乗れなかった。悔しがってたら、従業員のおじさんがエアホーン鳴らさせてくれた(笑)

20:00 登別温泉 温泉市場
ここまで一切海鮮ナシというある意味奇跡。子どもらがあまり気乗りしなかったのでね。んでやっと海鮮にありつく。よりによってガチの観光地なんかでメシ食うからお高かった。登別行ったのに温泉も地獄谷もクマ牧場もナシというこれまた奇跡的なスルー(笑)

21:00 道の駅みたら室蘭 泊
長男のたっての希望で車中泊。いや、想定して準備はしていたけれど、宿が取れりゃそっちがよかったなぁ。
でも、すこぶる楽しかった様子の長男。次男はお宿好きなのでブーたれてた。

7/29
室蘭ホエールウォッチング
残念ながら、台風の影響による高波で欠航。ぽっかり空いた予定をどうするか・・・地球岬か測量山に行きたいが、いかんせん霧やら雨やらで視界最悪。

10:00-12:00 室蘭市立水族館
で、道の駅の目の前にあったので。こじんまりしているがなんか楽しい。ちりめんじゃこを突いていろんな生き物探すイベントが楽しかった。カミさんがちーさいタツノオトシゴ見つけてた。
12:00 屋台村
室蘭やきとり(豚)とカレーラーメン食す。B級感満載だが、うまし。

13:00 地球岬
諦めきれずに登ってみるが、これ以上ないくらいに霧モヤで真っ白!前に行った霧の摩周湖もすごかったが、負けてねぇ。
案内ボランティアのおじさんおばさんたちに来年また来て!って言われて記念スタンプ押して帰る。

18:45 苫小牧発 さんふらわあさっぽろ
子どもらは、高波でソコソコ揺れる船でもまた船旅満喫。
カミさんは偏頭痛と船酔いのWパンチでグロッキー。

7/30
13:30 大洗着 アクアワールド大洗
なぜかまた水族館。かなり立派。サメとマンボウが充実。ここでも北海道での無念を晴らすかのように海鮮食う。

19:00 帰宅
近所のココイチのカレーラーメンで締め。
あれ?そういやぁ出発前の昼メシもココイチのカレーラーメン・・・カレーラーメン尽くしだったな。

というわけで、今回はほぼ無計画で乗り込んだ北海道。道央、道南行ったり来たりと強烈に効率の悪い旅だったが、これでもかってくらいにランクル乗れたのでオレ的には楽しかった。
それでも総走行距離は1,200km程度と控えめだったけどね。

久しぶりの北海道を走った印象は、とにかくペース速い!前にエスケで行ったときそんな印象なかったけど、一般道で80kmは当たり前、下手すりゃ80巡航してても地元ナンバーにブチ抜かれる。
高速だとみんな平気で130、140でかっ飛ばしていく印象だな。
こりゃー免許いくつあっても足らんぜ(^-^)

今度はいつ行けるかなー。










Posted at 2018/08/01 22:52:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランクル
2018年07月07日 イイね!

新型ジムニー見てきた。

新型ジムニー見てきた。ご近所のスズキさんちで、JB64見てきた。
こりゃいいねぇーかっこええねー
大人のオモチャだー((^-^)

さすがに23のネガな部分を色々改善してる様子。
・・・と言っても試乗したわけじゃないのでアレだけど(笑)

まずは期待したいのはステアリングダンパーさんだよねー



これでシミー?ジャダー?は解消されるのか!?
いやさ、我が家の23はノーマルじゃねぇけんどもね。

足回りは基本的なところは踏襲してるので、いろんな部品が流用できそうだが・・・?

ん?デフ玉に右側(車両中心付近)にある補強って何?ジャッキポイントってことか??

23はタイダウンフックしかなかったけど、その部分はかなり丈夫そうな丸鋼材になってたが・・・これは牽引フックとして使えるのか!?

内外装はそこらじゅうでインプレされとるから詳細は割愛するが、わたしゃ大好きだ。11に戻ったみたいな外観最高だ。

スクエアボディのおかげか、シートに座った時の頭上と目の前の空間がなんか広い気がする。

だが、営業さんが「このレトロな見た目で、ツヤッツヤのピカピカって気持ち悪くないですか?」って言ってたには同感。つや消し塗装のオプションでも設定してくれりゃ良かったのに。
いっそOD色とかね。

内装はまぁかもなく不可もなく。エアコンが立派。ナビオーディオスペースが一番上でステキ。
ハイテクっぽいディスプレイが二眼メーターの間にあるのね。今時だわ。メーターのオレンジ文字も懐かしい。でもウィンカーリレー音は電子ブザーで今風のコキコキ音。

あ、スピーカーがどこにあるのか?見て来るの忘れた。

展示車はXLグレードとのことだったが、シートヒーター付いてたね。これは嬉しい。

シマ鋼板風の模様が入ったラゲッジボードがまたいい。リアシートを倒すと完全フラットなラゲッジ。23は凸凹だったもんね。

そして何よりうらやましい、自動ブレーキと、ブレーキLSD。
こりゃ道具としては最強だ。

しかし大人のオモチャとしてはどこまで発展性があるかが重要かなあー?

バンパー取るとリアランプどーすんの?いい感じの社外バンパー待ち
自動ブレーキ的なの着いてて極端なリフトアップできるの?
R06Aってお手軽ブーストアップとかできるの?耐久性は?

トキメキ過ぎて、いろいろ妄想が湧いて来るが、ここはひとつあちこちのジムニー屋さんの今後の動きに期待。

その前に、やっぱジムニーはMTだよな。
ってことはやっぱ、カミさんには本当にMT免許に限定解除してもらわないと!(無理ゲー)









Posted at 2018/07/07 23:01:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2018年06月29日 イイね!

梅雨明け宣言からの夜ツー。

梅雨明け宣言からの夜ツー。本日、東京地方梅雨明け宣言だそうで。

そのことを職場で聞いて、バイク乗りたいスイッチon!
仕事から帰って急遽、乗り出した。

もちろん1人だし、行き先なんぞ決めてもいない。

ただただ走り出して下道ウロウロ・・・山行くか?
いや、なんか違うなーと思ってとりあえず圏央道に乗る。

そういえば圏央道が常磐道まで繋がってから走ったことねぇなと思いついて外回りをひた走る。
さらに北関東道で大洗へ。今度久々にフェリー乗るんで、乗り場まで下見だ。

ちょいと覗いてきて、ここで23時過ぎていたのでとんぼ返り。

明けて土曜は接待宴会があるので早く帰らんといかんかったの(^-^)
そんなこんなで21時ごろ出て25時帰宅。
意外と遠かったな。往復で300km超えるんだね。

そして夜ツーは虫がすごい!!バイクもメットも虫がベッタリ(T_T)




ところで圏央道って東北道〜常磐道区間は対面通行なんだねー。バイクで夜の対面通行はなんか怖いというのがわかった。

そしてそして、やはりCB1100RSのLEDヘッドライトは暗い。

いや、見えないわけじゃないんだが、光の広がりがフワッとしてるから?なんか見づらいというか・・・

LEDのスパッと切れた明暗の境界線に慣れてしまった目には明るさを感じないって感じ?手元照らすフォグ的なのが欲しいな。

それと、ガンガン回して乗る(つってもいいとこ6,000〜7,000rpm上限、巡航時4,000rpmくらい)と、手が痺れるほど振動が。
休憩で降りると指先がジンジンしてるの。今までこんなことなかったんだがな。スポーツスターでもこんな風になったことないなぁ。なんでだろ?

まぁなんだ、涼しくて気持ち良かったし、何もしないでただただ走っただけだけど、なんか楽しかったなー。
Posted at 2018/06/30 20:01:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB 1100 | 日記
2018年05月02日 イイね!

外装慣らし完了!(T-T)

外装慣らし完了!(T-T)お休みいただいて、フラリとソロツー。
奥多摩周遊〜秩父へと向かった。
このバイクも1,000kmちょっと走り込んで、ソコソコ慣れてきた。タイヤはアマリングだけど、周遊も楽しく走れたし。何よりしっかりとブレーキが効くっていいよね。

んで、芦ヶ久保で折り返し、山道(林道?)を走っていたが、なんか迷ったぽいのでUターン・・・って嫌な予感はしたんだよね。
と言うか想像しちゃったらその通りに坂下方向へバターンと立ちゴケ。見事に外装慣らしを済ませた(T-T)

バーエンドとミラー擦り傷少々、メーターケースとすてーが曲がって気になる。マフラーやエンジンはガードとスライダーでガッチリガードされて無傷だったのがせめてもの救いか。







そんなわけで、まだまだ走るつもりだったのに昼過ぎには帰宅。怪我がなかったから良しとしよう。

・・・あぁでも、悔しいのう悔しいのう。
どこまで直そっかなー。

20180507追記
部品価格判明。
メーターカバー 1,512円
メーターケースアッパー(メーター風防ガラスからメッキリング部分・スピード、タコ一体)8,262円
意外にお安かったのでネットで発注。自分で交換すれば目立つ部分はスッキリ直るぞー(^.^)



Posted at 2018/05/02 17:53:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | CB 1100 | 日記
2018年04月23日 イイね!

祝・みんカラ歴11年!

祝・みんカラ歴11年!4月28日でみんカラを始めて11年が経ちます!

早いなー。MP3買った時に始めたみんカラも、もう11年。この間、クルマはエスケープ、ヴェルファイアと乗り継ぎ、そのうち20年近く連れ添ったスプリンターが居なくなり、ランクルへと・・・家族が増えたりいろんな事情もあって、本当に乗りたいクルマには乗れてないな。
あちゃこちゃイジって走ってってのは、夢のまた夢か。ってかもう身体も言うこと聞かないし、モチベーション上がらんな。

バイクはMP3が群馬山中でご臨終から、スポスタも事故でサヨナラ、cb1100へと。バイクはあまりいい別れしてねぇな。
もう事故はいやだね。気をつけよう。

Posted at 2018/04/23 18:33:54 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

はじめまして。 怠け者なのでペースは遅いと思いますが、クルマとバイク?日記としてちょいちょい更新して行きたいと思います。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

新型ジムニー見てきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/11 22:33:16
こちらもトラブル発生! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/01 20:42:35
ランクル200パワーバックドア取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/11 21:57:37

お友達

お友達募集中!
ですが、人見知りするため自分からはイケません。
完全に受身の態勢でーす(笑)
88 人のお友達がいます
zz-kenjizz-kenji * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認 ジムニーシエラちゃんジムニーシエラちゃん
ぷりゃぷりゃ REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
毎度お馴染み、衝動買い。 プラドディーゼルいいじゃん。と思ってたけれど自動ブレーキ付い ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2011年11月28日、毎度お約束の勢いで契約♪ 初めてコンプリートカーなるものに手を出 ...
ホンダ CB1100RS 五郎さん (ホンダ CB1100RS)
20180114 納車。夢店から自宅まで、真冬の初乗りつらいわ〜と思っていたけど、グリヒ ...
ホンダ マグナ ホンダ マグナ
妹が学生時代に乗っていたマグナ50。 長いこと放置していたが、かわいそうなのでタバコ買い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.