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2021年06月26日 イイね!

リトルカブ 吸気改善〜90用コネクティングチューブ流用・エアクリボックス加工〜

リトルカブ 吸気改善〜90用コネクティングチューブ流用・エアクリボックス加工〜88ccボアアップからこっち、駆動系ばかりやっていて手が回っていなかった吸排気に着手。
まずは吸気系効率アップを図る。

50の吸気系は排ガス対策でかなり絞りが入っているとのことで、カブ90用のコネクティングチューブエアクリボックスとキャブを繋ぐパイプ)を手配。

右が50用、左が90用。かなりサイズが違うのがひと目でわかる。


↓50用はエアクリ側の内径22mmくらい。


↓90用は内径30mmくらい。



取り付けは、エアクリは使えないかも?と思っていたが、ボックスとともに無加工組み替えで流用できた。

で、エアクリ外したついでに規制カブ50お約束の4本エントツの穴開け全開を施工。併せてエアクリボックス後ろ側に10ミリちょっとの穴を3個設けてみた。
これがまぁ良い音になっちゃって。アクセルあおるとガボッガボッと勇ましい吸気音。
ただ、エアクリ本体はそのままなのよー。
武川のノーマル形状試したいな。



んーでとりあえず試走すると、見事にキャブセッティングが合ってない。
中間でブモモーーーって吹けない感じ。当然パワー感なし。そりゃそうだよな。
キタコのPC20はメインジェット85、パイロットジェット35、ニードルクリップは上から3段目だった。
症状からは濃い薄いがよくわからん感じ。薄い時ってこんなだったっけ??とはいえ、どう考えても増えたエアに燃料が追いついていないのは状況により明らかなので、まずはニードルクリップを3段目→4段目(濃い方向)に変更。
ハーフから開け気味ででブモモーーは変わらず。
今度はメインを85→90に。
多少は良くなった。けどやっぱスカッと吹けない。
今度は中間はついてくるようになったけど、開けた瞬間がもたつくようになったぞ。
パイロットジェットは買ってないからスクリューでごまかす。これまでの1と3/4回転戻しから1と1/2回転で走れる程度に落ち着いたが、激甘セッティングのままですわな。
そのうちマフラーも入れることでしょうし、パイロットジェットも買ってもうちょっと試行錯誤致しましょう。


Posted at 2021/06/27 08:49:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月20日 イイね!

リトルカブ SP武川 DタイプLCD スピード&タコメーター取付け

リトルカブ SP武川 DタイプLCD スピード&タコメーター取付けかねてよりタコメーターが欲しくて色々と検討しておった。
最初は同じ武川の指針式のDNタコを追加しようかと思っていたが、やっぱりボアアップとギア比変更したのでスピードもしっかり測りたい。
だが今回取り付けたメーターはオドメーターがゼロのまま補正できないために純正メーターの走行距離が引き継ぎ出来ないのが唯一の気に食わない点だった。

でもやっぱり収まりの美しさでこれを選択。出来上がりを見て大満足。カッコええ。
んなこと言っても油温計は追加するんだけどね。

取り付けにはメーター保護も考慮して、同じ武川のミニレギュレータも追加。メーター配線とともにヘッドライト裏に押し込めた。
配線は全てギボシ接続を組み替えるのみなので、配線加工も不要で楽。
タコのパルス拾うためのイグニッションコイルへの配線以外は全てライト裏で完結する。

とはいえ、配線数多いし、カブ特有の黒線+のせいかちょっと混乱したな。配線図も慣れてないと読みにくいかもね。

で、さっそくテストコースで試走。
これまでぶん回しても回転数はおろか最高速もわからんかったのが、しっかり測定。しかも最大値メモリーもできるときたもんだ。コリャー便利やねぇ。

しかし、今まで結構回してたつもりの回転域は8,000程度。パワー感がついてくる程度でさらにぶん回しても10,000いってなかった。最高速も80に届かず。
3速で引っ張っても9,000ちょいで頭打ちな感じで4速に上げてからの伸びもイマイチ。気持ちよく10,000オーバー回したいよねぇ。

これはもう吸排気やらなあかんよねぇ。
すでに90用のエアクリコネクティングチューブを入手しているので、これに交換、ボックスの穴あけ加工で様子を見よう。

さーいよいよマフラー選ばなきゃ。
4ミニ沼も佳境ですなー。

あれ?そういえばギア比からの計算では9,700rpmだと100km/hは超えるはずだが随分と差があるなぁ。
どこでロスしてるんだろう?
クラッチは強化タイプに変えてるので滑ってるわけはないと思うんだが。
空気抵抗で回転数が上がらない=速度伸びない なら納得いくんだが、回転だけ上がって速度伸びないって・・・やっぱクラッチ??
単なる計算ミスならいいんだが、こりゃまた気になる。

6/22追記
やっぱミスってた。3速9700でこの速度やった。
計算上では3速9500で81なので、誤差だな。
しかしやっぱり回らない。9000手前で頭打ち。








Posted at 2021/06/20 20:10:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月06日 イイね!

4ミニ沼の底って、どこ?!

ボアアップ88cc化も完了し、駅までのチョイ乗りを何度かしただけだったが、あまりのギア比の低さにスプロケ交換が急務だった。
88ccとノーマルの14丁41丁ってのは、1速が使い物にならんくらいローギアード。
てことで、ドライブ16丁ドリブン35丁に変更。
ふつーのスプロケットで。
でも、チェーンはきれいなシルバーのDID。見えないところもオシャレに気を遣ってます的な。

交換は面倒ね。エンジン左サイドのスプロケットカバーは下のボルトがステップずらさないといかんし、リアクスル抜くにはマフラー、とブレーキのトルクロッドとリンク、でマフラー抜くにはリアサスピボットのナット・・・と芋づるでネジ何本いじるのよ、と。
使う工具が増えると片付けが面倒で嫌なの。

原則どおりスプロケットと一緒にチェーンも新品交換。まだ綺麗だけど長さ調整も面倒だしねぇ。
ちなみに、DIDのhpで丁数変更前後からチェーンコマ数を計算してくれるページがあったのでそれを参考に98コマで取り付けはok。
しかし、アジャスターは後ろ側から2メモリ目。チェーンの伸びが出たら調整しきれなくなるかも?

いずれにせよ、現時点ではこれでok。
試乗したところ、それはそれは快適に。ちゃんと1速が仕事するようになった。
ただ、スタートダッシュ〜30km/hくらいは遅いね。CVTの今どき軽自動車くらい。
走り出しちゃえば、よく回るエンジン(タコないから具体の回転数はわからんけど)のおかげで快適に流れに乗れる。
のんびり低めの回転で4速で引っ張るとメーター振り切って流れの良い幹線道路での追い越しもなんとか可。
3速でちょっと高めの回転で60メーター吹き切るとこまで行きそう。(まだ慣らし中なので自重してる)
小一時間は幹線道路メインで回し気味で走った後、プラグチェックすると6番でいい色に焼けていたので当面番手は上げずに様子見。




さぁ今度はエアクリとマフラーだ。
さしあたり、90純正のエアクリホースと安くても抜けのいいマフラーを探そうか。
いや、その前にタコメーター付けないとあかんかな。
いやいや待てよ、燃料ホース少しヒビ入ってたからこれの交換が先かな?

沼はまだまだ深い?!
Posted at 2021/06/06 19:24:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

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