• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M_Kidの"Rくん" [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2019年4月20日

スペアタイヤも18吋に変更しました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ブレーキローターを大径化したので、もうR32のスペアタイヤは履けなくなりました。

そこで皆さんの情報を参考にさせていただき、V36用のスペアタイヤホイールに変更しました。

ホイールは部販で¥15,700。

タイヤはヤフオクでGolf用をゲット。
T125/70R18 99M ¥10,000。
Continentalの05年製未使用品でした。


2
V36のスペアタイヤホイールは中心部が盛り上がった形状なので、トランクの収納エリアに入れると上蓋がガタつきます。

そこで、トランクマットで型を取ってスペーサーを作りました。
3
材料は「お風呂マット」¥1,600 x 4 (笑)

2枚使って、左右+上部の3分割。
厚さ20mmの2枚重ねです。

カッターナイフで簡単に切れました。
発泡スチロールの方が軽くて良いかな、とも思いましたが、破片が飛び散りそうな気がしたのでこちらにしました。
4
上手く収まりました。
V36用スペアタイヤは平座ナットなので、別途購入して、空きスペースに一緒にしまっておきました。
5
スペアタイヤを固定するための「手回しボルト」のハンドル部分が引っかかってしまうので、スペーサーを挟みました。

カネミツ「たわみゴム」2個重ねたらピッタリ。
 #2(22mm) : ¥82
 #3(31mm) : ¥129
MonotaRO で調達しました。

これで安心です。
皆さん、情報有難うございました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換@121,763km

難易度:

タイロッドエンド確認

難易度:

スカイライン BNR34 車検

難易度:

オリジナルタイヤ空気圧ラベル追加してみた。。。

難易度:

タイヤローテーション@117,607km

難易度:

スカイライン BNR34 純正マフラーへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スカイラインGTR ラジエーターとファンを交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2830512/car/2437236/7767759/note.aspx
何シテル?   04/27 13:47
M_Kidです。 免許取りたての頃は、四代目コロナ1500(RT80)の中古。 その後、新車を買えるようになってからは、R30のセダン(鉄仮面になる前)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スペアタイヤも18吋に変更しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 13:38:49
日産(純正) V36キャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 07:58:23
【障害】画像投稿障害のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/08 17:19:53

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R Rくん (日産 スカイラインGT‐R)
日産 スカイラインGT‐Rに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation