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おおかわのブログ一覧

2007年07月31日 イイね!

いよいよ、ナンバー取りに行きます。

私の勤務形態ですが、現在リハビリと言う事で、月、火は17時まで、それ以降は昼までになってます。バイクもほぼ復活した事ですし(ただし、試運転はまだしていない、だって、ナンバーが無いから(あるけどそれは前オーナーので、つけると迷惑がかかるかもしれないんで))コレを利用して、明日、陸自へ行き、廃車と登録をしに行く予定です。同じ管内なので、名変だけで済まそうかとも思いましたが、手塩にかけて復活させ、生まれ変わったのだから、ナンバーも新しいのを付けてあげようということで、廃車と登録を選びました。
陸自と言えば噂の「あの人」。処理が終わってから確認に行く予定です。きっと、次のブログで報告できると思います。ちなみに私は、「彼はまだ居る」と信じております。噂の「あの人」を知っている方々はどう思われるでしょうか?私的には「居て欲しい」が本音です。
それにしても、一人のオッサンでこんなに盛り上がるのはおかしいのでしょうか?相手にとっては凄く失礼な事になると思ってますが…

待っててね、「○さん」(爆)
Posted at 2007/07/31 23:25:59 | コメント(2) | バイク編 | 日記
2007年07月29日 イイね!

本日のCBR&忘れてた「コメント」

こんにちは。こんな時間にブログ書くのは久しぶりです。さっき、投票に行ってきました。国民の義務ですからね…
今日は、先日から言っていた「追加メーター取り付け」をやりました。バキューム、電圧、電流の、お馴染み「おおかわ3点セット」、RZにも同じようについています。さすが250cc、回路が細かく複雑で、大変…と思いきや、メインハーネス部はRZより作業がしやすい仕組みになっていて、線色を直ぐ見つける事が出来ました。念のため、テスターにて電源関係の調査をし、配線に割り込ませて、ハイおしまい。…なんですが、一番苦労したのが「設置位置」それこそ取り付け治具(リング?)を色々加工し、メーターパネルも加工し、インシュロックを駆使して固定。最後はカウルとの干渉を見てからリングネジの本締め。今回は、かなりアッパーカウルに負担をかけた取り付けになりそうです。「割れ」だけが心配です。FRPじゃないので大丈夫と思いますが…かなり無理をした取り付けを強いられる事になってしまいました。
さて、全開…もとい前回のブログで「今日はちょっと調子が…」と言ってましたが、その件を全く書かずに終わっている事に気づきました。改めて列記したいと思います。
おとといは調子よく、10000回転位まで回しても平気だった我がCBR、昨日はと言うと…アイドルはそこそこ安定するも、スロットル全開でも6~7000回転しか回らず、「おかしい?」と思ってました。何度やっても同じ現象で、しまいにはカミさんから「静かにしよう」との苦情が…で、タンクを持ってみると…「燃料入れたときより明らかに軽い…」そんな事でエンジンの回りが悪くなるなんて事あるんでしょうか?RZはどうだったかな???回り。ん~悪くなったような気が…そしてリザーブにして回さないように走った記憶が…
やっぱり「ガス欠」に近いのかもしれません。ナンバー取って給油に行き試そうと思います。

そういえば最近「RZ」ほったらかしだなぁ…色々つけるもんが残ってるんだけど…部屋が片付きません。玄関もスゴイ事になってます。
RZ、エンジンかかるかなぁ?CBRに浮気した事を怒って愚図りそうな予感…
Posted at 2007/07/29 18:04:31 | コメント(2) | バイク編 | 日記
2007年07月29日 イイね!

今日のレストア

CBRは着実に元に戻りつつあります。88年式 NC19型。
今日は、外装の「お色直し」をしました。テールカバー、サイドカバー、アンダーカウル、アッパーカウルにクリアを拭きつけ、新車同様の艶を取り戻し、サビサビ、キズキズだったタンクを綺麗に塗りなおし、クリアーを拭きつけ、ボロ隠しに給油口にリアルカーボンの装飾を施し、テープでの塗装部にはがれがあったところには、おなじみ「カーボン調シート」でボロ隠し。さらにはリアルカーボンのタンクプロテクターで2重のボロ隠しをし、新車同然なタンクに蘇りました。使ったクリアー塗料が6本半、かなり厚塗りをしないと艶が蘇らず、気が付いたら6本も使ってました。タンクカラーは小さい缶の「ロスホワイト」と言う色で、NSR250とかに使われているカラーをチョイス。さびた部分をやすりで削り落とし、プラサフを塗って錆の進行を止め、本塗り。天気がいいときにやったので、直ぐに乾燥。本塗りを数回繰り返し、最後にクリアを拭きつけ艶出し。あまりスプレー塗装は得意な方ではないのですが、なかなかの仕上がりに驚いています。
追加メーターを取り付ける予定なので、カウル類は全く取り付けず、玄関に立てかけています。すると…シンナー臭い臭い…ラリってしまいそうです。目も少し痛かったし…塗りたてを屋内に入れるのは良くないですね…
あと、自賠責の処理を済ませ、登録の準備を始めました。任意保険も見積もり依頼中。事務処理部も平行に進め、今週(来週?)登録を予定しています。
後は「タンデムシート」綺麗に生地を張る事が出来るかとても不安ですが、まぁ、何とかなるか…の気持ちでトライしてみようと思ってます。ちなみにコレ、新品で買うと「4800円也」買おうかと思いましたが、生地も買ってましたし…止めました。
最後に復活にかけた費用を求めようと思い、全てのレシートを取ってますが、私の感触ではまだ10万円以下だと思ってます。(超えてたら…特に何も無いでしょうが、ちょっと攻められそう(恐)

カウルに割れがあるんで、新車とまでは行かないでしょうが、綺麗に乗ってるなぁと思われるようにしたいと思っています。
Posted at 2007/07/29 01:21:45 | コメント(4) | バイク編 | 日記
2007年07月27日 イイね!

燃料関連交換後、エンジンは…


無事かかるようになりました!!

感無量です。スロットルもまともに回らず、バッテリーもボロボロ、外装もシミやコケだらけだった我がCBR250R、数年の時を経て、今蘇りました。
燃料関連はホース以外、ポンプ、ストレーナー、ポンプ固定ゴム、プラスチックジョイントの交換で、ホース以外をリフレッシュ。本来はホースもと行きたいところでしたが、予算オーバーしてるんで諦めました。つまりも無いですし…
パーツは、昨日の段階で全て在庫があり、今日の午後到着。最寄のホンダドリームに行って部品を受け取りました。その後、組み立てをし、ガソリンをキャブまで送れるようにし、イグニッションON、スタートボタンONで何度か試みるも、かかる様子は無し。おかしい、ポンプ死んでるかぁとタンクをずらしてストレーナーを見ると、液体が入ってる様子。ポンプ周りは正常。しばらく続けるも、かかる様子は無し。遂にセルが回らなくなってしまいました。仕方なく、バッテリ充電器をつないでしばらくほって置き、2、3分放置後、如何かな?とセルを回すと…きゅるるるるる…ぼっぼっぼっ…ウィーン…とエンジンがかかったではありませんか。初めのアイドル調整が悪く、4,5000回転でアイドリングしてたのを約2000回転に落とし、しばらく様子を見ると、「スコン」と止まってしまう始末。燃料ダンクには、「花咲かG」の残り液体にハイオクが混ざってるんで、うまく着火出来ない場合があるのだろうと勝手に解釈。しばらくはアイドリングもあまり安定しませんでしたが、しばらくすると安定し始め、ケミカル「FUELライン、エンジン内クリーナーをタンクへ投入、本来なら20リットルに1本なのですが、「眠りから覚めたばかり」と言う事で、濃い濃度で洗浄させる事に。切ったりかけたりを数回続け、「絶対始動出来る」と言う確認を取り、オイル交換をする事に。出てくる出てくる「古ーいオイル。濃い茶色をしてていかにも経年変化で劣化したと言う感じでした。それと、オイルフィルター交換。こいつは、オイルパン部に設けられた「丸い穴」のところにねじ込んで付けるので、フィルターレンチは不要。しかし外すと…手が油まみれに…暖気した後なんでオイルは熱いし大変でした。何とか組み込みを済ませ、ドレンを締めて、いざ、オイルの注入です。今回チョイスしたのは、100%化学合成油のカストロ、POWER1 4T 10W-50 通常4リッターで約9000円で売ってるのですが、キャンペーンか何かで7000位まで値下げされている。これじゃぁ買うっきゃないでしょう。よっちゃん@さんやHONDAからは「純正オイルS9の10W-40か20W-50」がいいと言われ取りましたが…なにせ「レーシング」の言葉に弱い私。どうしても純正を手に取る事は出来ませんでした。
廃油処理をし、ゲージ部より新品オイルを投入。今回はフィルターまで交換したので、オイルは「2.4リットル」必要との事。マージンを考慮し、2.5リッター投入し、暖気後バイクを垂直にして、チェック。油料もバッチリ!!嬉しさのあまり、何度もエンジンをかけ、アイドリングで放置。水温が上がったところで「ラジエターファン」もきちんと周り、サーモスタットや温度類のセンサー系はほぼ生きていると確認が取れました。
エンジンがかかったと言う事で、とりあえず「バイク王行き」を逃れたCBR、綺麗にして乗ってあげるんでもう少しの辛抱ですよ~と、マフラーが冷えた事を確認し、カバーをかけ今日はおしまい。
明日は、LLCラインの清掃と交換をする予定です。
後は、細かい電装系の取り付けを行い、CBR250Rが完成します。完成後は自賠責に入ったり任意保険の契約、ナンバー返納と交換をし、所有者変更。「滋に会えるチャンス到来」一緒に見に行きますか(爆)
Posted at 2007/07/28 00:02:12 | コメント(4) | バイク編 | 日記
2007年07月26日 イイね!

つ、ついに「クリティカルヒット!!」

電装系、イグニッションコイル、タンク、キャブと徐々にレストアを進め、いよいよ「点火の儀」が行われるのが間近となりました。途中、やっぱりジェットがまだ詰まってるんじゃないかと気になり始め、朝からキャブをばらし、4発分の清掃。やっぱり詰まりは残ってました。ついでに、キャブ側のFUELラインをチェックし、4発ともお皿にガスが流入する事も確認。キャブはもう大丈夫でしょうと、エンジンに取り付け、復元。エアクリーナーフィルターも交換し、吸気部には金ダクトを通し強制的にエアーがクリーナーに行くようにしました。いよいよです。タンクには、RZ用に取っておいた「ハイオク」をとりあえず入れ、コックを一瞬ONにして流出確認、OK!!車体側FUELラインにタンクを接続、キャブ側ラインも接続し、いざ、イグニッションON!、スタートボタンON、「キュンキュンキュン…」エンジンかかりません。再び挑戦、でもかかりません。こいつはRZと違ってポンプがあるんで、時間待ちする必要がないはずなんですが…(RZにはポンプなど付いてなく、キャブからの負圧でキャブに吸い込むんで、ちょっと時間をおく必要がある)
とりあえず車体側FUELライン「ポンプ」「ストレーナー」を外し
、様子をチェック。「ガソリンが流れた形跡、一切なし」。燃ポン死んでるかぁ?と思い、暗くなってきたので作業終了。今日朝5時30分に目が覚めた私は、SMに載ってる「燃料系のチェック方法」を実践。システムと、ポンプ本体のみのチェックの2項目がありまして、1項目目のシステムからチェックしました。生きてればFUELラインからガソリンが出るはず…ですがポンプから音はすれど、液体は全く出てこない…
「燃ポン逝っちゃってるやんか!!」

「さすが20年もの!!クリティカルヒットだぜ!!」


今日は会社から帰ったら、車体側FUELライン一式オーダーに行く予定です。パーツあるかなぁ、いくらするんだろう…チョー不安です。
Posted at 2007/07/26 07:00:05 | コメント(3) | バイク編 | 日記

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「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年08月17日08:37 - 23:36、
1074.84km 14時間33分、
20ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ225個を獲得、テリトリーポイント2350ptを獲得
..これランキングに反映されてない..」
何シテル?   08/18 00:29
病気は回復に向かいフツーに過ごせるのですが、結構脆いです(笑) とにかく車輪が付いているものはほとんど好きないい年こいたオッサンです。(クルマ、バイク、鉄道な...
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