2009年09月12日
原付強化月間 その2は私の自慢の1台、「すーぱーちゃいにーず」改め、「Cha-BR125RR」(ちゃーびーあーる125だぶるあーる)です。
「まだ走れねーの、ずいぶん時間かかってるね」という意見は、却下(笑)
いまだかつて写真にしたことが無いのですが、カッコはすごく良いです。でも、良く見ると…突込みどころ満載な1台です。
オリジナルは意味不明なところが沢山あり、それを何とか国産パーツに交換することでその意味不明をなくし、オリジナルに近い「形状」まで持っていけました。
ステッカーなんかは本物をわざわざ購入し(これも結構お金がかかった、何で純正ステッカーごときでこんなに高いんだと何度も思った)、本物と同じ位置に貼り付け。こだわってます。偽者を本物のミニチュアに見せることに(笑)
購入から2年。走行距離3Km。なんだか「新古車」として売れそうですが、売っちゃうと自分の良心が痛む…そんな乗り物。乗るより弄ってる時間のほうが長い。こうなるともうすでに「乗り物」ではなく、オモチャ?置物?イミテーション?最後のが一番あってるかも(笑)
こいつの課題はキャブセッティングだけです。とにかくセッティングがでない。3Km走った際、1Km足らずで油温が80度を超え、絶対にガスが薄いとチェックしたところ、プラグが真っ白に。こいつも危うくエンジンを焼いちゃうところだった…
現状はエンジンのかかりが悪いと困ったちゃんなんですが、かっこよく走れる日を夢見て、今日もキャブを弄ってはキックでエンジンスタートの繰り返し。でもエンジンがかかったのは、たったの2回。後はいくら蹴ってもエンジンかからず…
エンジンかかった時は良い感じだった。(プラグも良い色してた。)
ちゃんと火花飛んでるかテストしたらバッチリ火花も飛んでてエンジンがかかってくれても良いはずなんだけど…プラグの頭を見るとなんか混合気がシリンダーに行っていないような…負圧が低い?
実は既にエンジン焼き付いてて圧縮が落ちてたりして(笑)…だったらキックが降りるのはおかしい。でも抱きつき程度ならキックは降りるか?でも走ってる時抱きつき現象は感じなかったし…考えれば考えるほど分からん???
ま、最悪はエンジン載せ変えれば良い話。フライホイールとジェネレータとかはモンキーの純正が入ってるから、それは交換しないといけないから結構面倒やな~タペットキャップからオイルブリーザとか付けてるし。
とりあえず今回は電装系の見直しと、いかにも効率の悪そうな異様な形のマニホールドをまともなのに交換して、まずは「エンジンがスムーズにかかる」ようにするのが課題。
ストックパーツから適当なマニホールドを探して交換。電装系見直しのための部品取り外し、配線のやり直し等、課題は山積。又じっくり腰を据えてやるかな。
やっとしのぎやすくなったこの時期にこいつを弄るタイミングになったのは正解かもしれない。
何度も何度も「蹴って」エンジンかけないといけないから。
本当はセル付エンジンだったのに、ミッションが4速までしかない事に嫌気がさしてさっさと外して5速のセルなしエンジンに載せ変えたが、エンジンがかかり難い今、そうした事にちょっと後悔を感じる。
ハンドルについてるセルボタンは…押してる間ハザードが出るボタンにでもしよう(笑)
早く公道を走れる日を夢見て…
Posted at 2009/09/12 21:12:39 | |
バイク編 | 日記
2009年09月12日
原付強化月間、その1は退役するはずの「RZ50」を再度生き返らせる事から始まりました。
相当な時間放置していたRZ君。休みの殆どはエンジン、チャンバー等走る為のチューニングパーツを除いた部分、特にパーツ取りされた部分のノーマルパーツへの交換、外観のリフレッシュ、ガソリン、エンジンオイル総入れ替え、キャブレタの整備、電装系の修正など、休みの度に炎天下の中身体が真っ赤になるほど日焼けをしながら徐々に元の姿に戻していきました。おかげで今年も良い色に焼けました。(笑)
特に電装系はどのように配線してるのか、全く持って忘れており回路図とにらめっこしてる時間が長かったです。線色も適当な色を使って配線したりしてるので展開できるまでとても苦労しました。
ボアアップしてるので、通常の潤滑油給油(2stなんでエンジンオイルもちびちび混合気に混ぜて燃やすのです)だけでは間に合わず、ガソリンにエンジンオイルを混ぜた「混合ガソリン」にしてようやくパワーアップ分の耐久性を維持できるようになります。出先で給油できない(ガソリンタンクにオイルを入れてバイクを揺さぶっても全く持って混ざらない)デメリットがありますが、それはそれで自分も気に入っているところです。可愛いの程手がかかるって言うじゃないですか(笑)
で、一通り元に戻したら、今度はキャブレターセッティングです。ノーマルはかわいい奴ですが、ボアアップエンジンには当然の如く「ビッグキャブ」を入れてバランスを整えます。ボアアップと同時にビッグキャブも入れており、今回もそれをセッティングします。
まずはメインジェット、パイロット(スロー)ジェット、ジェットニードル、ニードルクリップの位置を以前のセッティングからメーカーのオリジナルセッティングの番手にもどして、そこから私のRZ君に合うセッティングにしていきます。
その前に、エンジンがかかるかどうか…ドキドキしながらセルボタンを押してセルモータを回すも、あっけなく「ぱぱぱぱぱ・・・」とエンジンがかかりました。最初はチャンバーから白い煙がモクモクモクと…煙いのですがオイルが「エステル」を使ってるんで結構甘くて良いにおいがします(笑)
スロットルを空けて溜まったオイルを飛ばします。でるわでるわキタねーオイルカスが…ビックリするほど飛び出てました。
昔はうるさいと思っていたチャンバーの音ですが、250ccを経験したせいもあり排気音はとっても静か。回すと甲高い「パーン…」って音がするんですが、音量はそんなに無いんだと改めて思いました。
セッティングに戻りますが、実は、ボアアップしてからエンジン焼きつきを2回経験している私、1回目の焼きつきでシリンダーボーリングとオーバーサイズピストンでしのぎ、今度こそ!の思いで乗ってたにも拘らず再度焼きつき。もうオーバーサイズピストンが無いって事で、シリンダーボーリングは諦め、今付いてるシリンダーとピストンは2個めなんです。
なもんで、又焼きつくのが怖くて、今回は慣らし走行を500Kmほどやったにも拘らず、いまだに「全開」にしたことが無いのです。復活した今は尚更です。休眠してたのを起こしたてな訳ですから…
ハーフスロットル且つ7000rpmをリミットにして走ってます。
ということで、スロットル1/2以下、アイドルまでのみセッティングをし、昨日ベストセッティングが出ました。
実はボアアップした当初はセッティングが出なくて相当困ってました。なのに今回はいとも簡単にベストセッティングが出せたのは、やはり経験値が上がっている証拠なのか、単なる偶然なのか…単なる偶然なんでしょうね(笑)
現状でも交通量の多い国道などは全然普通に走れますし、燃費も結構良さそうです。なんか50ccの頃、全開でやっと60Km出てリミッターが効いていたのが懐かしい位。ハーフでフツーに走って直ぐ60Kmに到達しますから、ボアアップによるパワーアップは確実に体感できるんだと。セッティングがでたら尚更感じました。
とりあえず現状で200Km程走ったら、更にスロットルを空けて最終的には安心して「全開」できるようにステップを踏もうと思ってます。
そんなわけで私のRZ君は、予想より早く復活してくれました。流石は国産車。こう書く理由はもう一台の「外車」原付君がいるからです。
ミニでも2stの気持ち良い加速を体感できるようになりとても満足。近所を回るのに大活躍してくれそうです。
3年後、ひょっとしたら手元に残しそうな気がしてます(笑)
相変わらずの長文。国語がとっても苦手なもので(笑)
Posted at 2009/09/12 20:30:43 | |
バイク編 | 日記
2009年09月12日
バイクの今後をイロイロ考え、結果3年後に総入れ替え計画が我が家で可決されました(笑)
先の話ですが、もう一度ホンダにするか、カワサキにするかで既に迷ってます(笑)
その中で、私にバイクのイロハ、面白さを教えてくれた1台、「RZ50」を3年後の総入れ替えまで乗ることにしました。
それまでのRZ君は、部品をイロイロ剥ぎ取られた「盗難車と見えちゃう」ほどの放置車両状態ですので、直ぐには乗り出せません。
そこで自分の中で「原付強化月間!!」と称し所有する原付を全て乗れる状態にすることにしました。
今日も雨の予報にも拘らず弄ってました。雨が降ってきたら手を休め、あがると再開、趣味ばっかり頑張らずに、本職もこの位入れ込んでやらないとね~(笑)
そんな私の原付強化月間を、車体別でブログに上げたいと思います。
Posted at 2009/09/12 19:33:04 | |
バイク編 | 日記
2009年08月08日
昔、会社の先輩に借りた銀塩カメラがきっかけで、カメラにも興味を持った私。娘が生まれたその時をどうしても銀塩カメラで残したい思いが募り、その借りたカメラを先輩から譲り受け、娘が生まれた時に夢中でシャッターを切り、出来は決してよくは無かったが今アルバムに保存されています。
そのカメラ、Canonの名機「AE-1」今現在も現役です。シャッターが切れる音がたまらない。味のある画像を残してくれる、かつて一世を風靡したといって良いほどの名機です。
カメラの知識が全く無かったので、いろんな写真を撮り、良い写真の撮り方を色々勉強させてくれました。ですがいまだにピント合わせが苦手だったりする(笑)
これまで、「AE-1」で色々撮ってきましたが、その結果、なぜか「白黒写真」を撮るのが好きで、カラーフィルムが入ることは少ないです。
白黒という無垢な画像なのに、何かの色を感じるというか、温かみというか、うまく言えませんがなんでもないスナップがとても良いものに見えてくる。当然ながらこの辺は皆違うのですが…
忙しくなったり、体調が悪くなったりと、しばらくカメラから遠ざかっていた私。とあるフリーマーケットで、カメラばかりを売るおじさんと出会い、以前あった自分の中の「カメラブーム」が再燃し、中古ですがこちらも名機「EOS100QD」をゲット。でも色々有りまして、同じボディを別の店でもう1台ゲットし、あと、100QDよりちょっと新しいボディもあれば撮り比べが出来るかなと、Eye ControlAFの「EOS55」もゲットしました。レンズはピンきりですが金欠なんでスタンダードな35-135mmの純正EFをゲット。
最近お出かけする時はいつもカメラバックを持って行っては写真を撮ってます。
先週、娘の宿題をするために夜な夜な「海ほたる」へ。宿題のお題は「星空を見る」「朝日を見る」の2つ。残念ながら、きれいにとはいきませんでしたが、海ほたるで半夜景のアクアラインの橋をとったり、消波ブロックに群がる朝のカモメを撮ったり、朝の京葉工業地帯を撮ったり…
その後、そのまま帰るのはもったいないと、房総半島を海沿いに走り、磯遊びをしたり、海中公園に行ったりと、結構充実した一日でした。止まるたびに写真を取り捲ったので、あっという間にフィルムがなくなりました。
あと、今日は思いつきで群馬県の「玉原高原」へ。いつもスキーで行く場所なのですが、夏はゲレンデがラベンダー畑に…正しくは雪が消えて畑が現れるのですが、涼しさを求めて、そして良い写真を撮りたくて行ったのに…
「雨ザーザー」
気合入れてフィルム買っていったのですが、カメラはクルマでお留守番でした。
それもさることながら、先週撮った海ほたるや千葉での写真、まだ現像に出してないのですが、ひとつ気になる事があるんです。
実は、冷蔵庫に入れっぱなしで…
「使用期限が約9年経過している」
もんで仕上がりが楽しみ。
冷蔵庫で保管してたんで感光している事は無いと思いますが…
うまく現像できることを願って。
今は何にでも「使用期限」があるのね。
俺の使用期限は…もう過ぎてる?(笑)
そんなこんなでこれからは銀塩をメインで使いたいと思ってます。
Posted at 2009/08/08 00:27:44 | |
趣味その他編 | 日記
2009年08月07日
250ccはエンジンを載せ変えることに決めたのには訳があった。
以前より限界を感じていた事や、ツーリングで山遊びをしたりすることで、どうするか?ある意味「岐路」に立っていた。
自分の腕と日本の道路事情、自分が良くバイクで走る場所など、総合的に考慮した結果、今の自分には「400cc」がベストと言う結論に達した。
それまでは思うだけで、バイク屋に足を運ぶことなど無かったが、今回は珍しくバイク屋に行ってみた。
いろんなバイクがある中、心引かれる1台に出会った。
「カワサキ ZXR400 欧州仕様逆輸入車」
タンデムシートにベルトが付いていないので直ぐに逆車と判明。有名な「ザクチューブ」がえげつないほど目立っている。おまけに色はトレードマークのライムグリーン、ヤマモトエンジのスリップオン付でなかなか良い音してた。車検も取立てとの事で、とっても魅力。走行距離も少なく、上玉間違いなし!!
またがると、ポジションも自然で、何より「リアブレーキペダル」に足を置いたままでも楽に乗れる。CBRはシートポジションが低く、足つきが良い代わりにペダルのポジションがきつく、私の場合「リアブレーキペダル」に足を置いて乗ると、常にブレーキを踏んだ状態になってしまうので、ちょっと面倒だが足のポジションを替えてペダルに足をかけないようにして乗っている。こんな状態で、何らかの危険と出合った時に、果たして安全に危険回避が出来るのだろうかと、若干不安を感じながら乗っているのが正直なところ。実際、リアブレーキを使えずにフロントをロックさせて転倒した経験もあるくらい。(こけたのは教習所でのライテク講習会でのみですが…)
流石に転倒を経験すると、そんなポジションで乗っててもブレーキの配分とか考えるようになってずいぶんとリアブレーキを使えるようにはなりましたが…
バイク屋に行くと、いつも「運命的出会い」をしてしまうのがとても不思議。今回のZXRとの出会いはまさに運命を感じた。
ZXRと言えば、今でも親交のある地元の友人も昔乗ってて、何度か後ろに乗せてもらったことがある。とにかく速い。本当に400かと思うくらい…
本当はHONDAの「RVF」目当てに店に行ったのに…
その店ではZXRしか話さず、当の目的の話が出来なかったので、別の店では「RVF」のみの話に集中し、条件を言った上で在庫を探してもらうと、結構タマカズがあるようで、予算内で乗り出せることが分かったとたん、現実を良く考えて、自賠責も後3年残ってるし、タイヤも替えたばかり、部品取り車も所有しているということから、CBRを続投することにしました。
バイク乗りの方は一度は憧れるんじゃないでしょうか?カワサキ車のオーナーになることに。
バイクはHONDAと思ってますが、「ウワキゴコロ」を感じた今日この頃でした。
Posted at 2009/08/07 21:19:20 | |
バイク編 | 日記