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イイね!
2008年09月07日

FDコンプレッション

FDコンプレッション 結構しつこい性格です・・・・・。

昨日のコンプレッション測定に対して、本日も実験。
いつも使っているのは手持ちのComp7

条件① 昨日の測定結果。普通に走行した後にエンジンを止めて約3時間後の状態。
条件② エンジンを止めてから一晩全くエンジンはかけて無く、完全に冷えた状態。
条件③ アイドリングで水温を80℃まで上げてエンジンを切ってすぐの状態。

気温も気圧もほぼ同じ、湿度は10%違うけど関係ないと思う。

結果はこちら

簡単にまとめる。
各3回測定した平均値を下記のように比べてみる。
条件① フロント・8.9、8.8、8.8 リヤ・9.0、9.1、9.1
条件② フロント・8.6、8.6、8.6 リヤ・9.4、9.4、9.4
条件③ フロント・8.7、8.6、8.7 リヤ・9.3、9.4、9.2

0.1kg/cm2程度は機器の誤差の範囲と考える・・・・・測定値を見ているとまあ似たような値とも言えるし、この程度の差は出てしまうんだとも言える。つまり、コンプレッションで0.3や0.4程度の変化は当たり前であり気にしなくてもいいと。
また、冷えた状態と暖かい状態では気にするほどの差が無いとも言える。冬だとわからないけど。

少なくとも俺のFDのエンジンではこんな結果となりました。

とはいえみんな少しの変化に一喜一憂してしまうのよね。
ブログ一覧 | FD3S | 日記
Posted at 2008/09/07 17:51:00

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この記事へのコメント

2008年9月7日 22:24
おつかれさまです。
おれも、1号エンジンの圧縮が急低下した際に
自分の目を疑って、冷間と温間で測ったが
(↑結構しつこいかもwww)
あまり変わらなかったな~
まあ、同一条件・同一測定器で継続的に測れば
傾向はわかるんでしょうけど…

でも、やっぱり気になるコンプレッション!!
コメントへの返答
2008年9月8日 12:46
もうしばらくは測らなくてもいいかなーと。
測るとしたら、よくあるハウジングに入れるような添加剤入れてどう変わるかとかはおもしろそう・・・・。

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1999年式FD3S (FEED GT3)は日本のガレージで盆栽、1988年式FC3Cは帰国時の足、2016年式981 ケイマンは上海での愛車。今は上海メインで...
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