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H・Sakaiのブログ一覧

2009年10月30日 イイね!

LSD組み込み・・・・・・再開。

LSD組み込み・・・・・・再開。2週間ぶりの再開!!
長かった・・・・。

結局、またまたクスコのMZ TypeRSを入手。もちろん中古。
前回ほどのお買い得価格ではなかったのが残念。新品に比べたらかなり安いけど。

今回はFD3Sの4.1ファイナル組み込みのデフA'ssyでの入手だったので、本日夜届いて早速分解。
LSD単体を取り出して4.3ファイナルのリングギア組み込みまで完了。

今回は1.5&2Wayタイプだったけど、2Wayで組み込んでみます。
バックラッシュ調整用のシムも各種厚みを買い込んだし、準備万端。

明日はFDに関しては全て完了させるつもり!!
しかし、月曜空けて火曜も休日なので、余裕こいてしまってさぼってしまいそう・・・・(^_^;)
Posted at 2009/10/30 22:53:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2009年10月19日 イイね!

LSD組み込み・・・・・その後。

LSD組み込み・・・・・その後。昨日のブログのFDがリフトに乗ったままである理由、そして気持ちが晴れなかった理由が画像の状態。
そう、ドライブシャフトが、あと10mmほど残してそこから先に入らない・・・。
今までFDのデフは何度か交換しているので作業方法には絶対の自信がある。
今までこんな事はなかった。

今回使用したデフは、以前はFC後期型で使用していたとの購入元からの情報で、FCとFDのデフは同じ物と認識しているし、出品者もFDに使えると言っていたので何の問題もなく入手したのだが・・・。

色々チェックしてみた。本来、ドライブシャフトのスプライン側に抜け防止のCリングが入っていて、このリングがデフ側のスプラインの途中に加工された溝にはまって抜けなくなる。この、デフ側のスプライン途中の溝の位置が10mm手前にあるためそこで止まってしまっていることがわかった。Cリングをはずしてドライブシャフトを挿入するとしっかり奥まで入ったことからも、これは間違いない。
が、なぜ溝が手前にあるのかが解せない・・・・・。
今までの使用者はこの状態で組み込んでた???そんなばかな。

今まで車に組み込んだことのあるデフはMSやカーツ製だけど、スプラインの途中に溝はなくスプラインを通り越してCリングが引っかかっていた気がする。

俺の作業ミス???何度も作業工程を思い出して確認したけど間違いない。

とにかく納得できず、クスコのWEBサイトで色々調べていると、FCにはデフが2種類の型番が設定されていることに気づいた。1つはオープンデフ及びトルセンデフの車両、もう一つはビスカスカプリングデフの車両。
そういえば、他社のデフをFCに取り付ける場合は必ずオープンデフ用のサイドシャフトを準備するようになっていたはず。
それに対して、クスコはサイドシャフトは元々のモノを使えることを売りにしていた。

なんか見えてきたぞ・・・・・・。
本日朝一でクスコのサポートセンターにFAXを入れておいたら午後に電話があった。
やはり予想通り。
ビスカスデフ車に設定されているクスコのLSDとオープンデフ車用のLSDではサイドシャフトのCリングの位置が違うため今回のような状況になるとのこと。
あーすっきりした。

と言うことで、出品者に説明して返品することになった。
いい勉強になった・・・・・・とはいえ、二日間の俺の作業工賃は高いのに・・・・・。
又週末にデフを降ろして分解して返品発送しなければ。

では、FDのデフはこの後どうするのか?
俺の性格上、乗りかかった船からはどんな事があっても降りないから・・・・ね。
何とかしてデフ交換とかなるか????
Posted at 2009/10/19 19:30:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2009年10月18日 イイね!

LSD組み込み・・・・・・が・・・・。

LSD組み込み・・・・・・が・・・・。車は画像の状態です。
いろいろあって2台組み込みどころか1台目の途中のまま。
残ったのは不快な未達成感と筋肉痛のみ。

課題の解決策について今のところ答えが出てないのも気持ちが晴れない理由の一つ。
CARROSSERに問い合わせて返事待ち。

また来週頑張ります。
ブログにもまた来週アップ・・・・したい。
Posted at 2009/10/18 16:23:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2009年10月17日 イイね!

LSD組み込み

LSD組み込み仕事忙しく更新も車いじりもほどほどだったけど、久々ちょいヘビーな作業を・・・・・・。
シーズンインの準備も兼ねて、FDにクスコのtypeRSを2wayにて組み込み(もちろん中古^_^;)。
さらには今FDに付けているマツダスピード(栃木富士)2wayをFDから取り外してFCに組み込み。
FCはFD用トルセンからの変更になるけど退社時の帰り道でどんな変化になるか楽しみ。

今までマツダスピードのLSDしか組んだこと無かったけど、クスコのLSDをみてプレートのでかさが目に付いた。
TypeRSのRSスプリング、減らしてユル効きにするかどうか・・・・。

2台分の組み込み、一日じゃ無理だろうなぁ。
Posted at 2009/10/17 00:19:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2009年09月06日 イイね!

インナーフェンダー交換とワイドフェンダー加工

インナーフェンダー交換とワイドフェンダー加工佐藤商会製のワイドフェンダーを取り付けたあと、インナーフェンダーとの固定部分などをチェックするとともに、タイヤと接触して穴が開いたり一部分熱で変形して垂れてきていたインナーフェンダーを新品に交換。新品のインナーフェンダーは、いつもの友人経由で注文してたのが昨日配達してくれて届いたので早速取り付け。
フェンダー側の一部をカットしたり、インナー側もバンパー部分などに合わせてカットしたり・・・・ちょこちょこと小加工して取り付け完了。
またそのうちタイヤと接触して穴が開くのかもしれないけどね。

サイドステップについては固定用の加工に進捗無し(^_^;
来週こそは・・・・。
Posted at 2009/09/06 21:57:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

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1999年式FD3S (FEED GT3)は日本のガレージで盆栽、1988年式FC3Cは帰国時の足、2016年式981 ケイマンは上海での愛車。今は上海メインで...
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