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H・Sakaiのブログ一覧

2014年02月04日 イイね!

FC車検

FC車検行ってきました~。
朝、知り合いの車屋でまずは光軸調整。
光量もばっちり基準値を満たしていた。
マルチリフレクターよりも普通のレンズの方が集光性が良いのかな?
これでマルチリフレクターはオークション行き。
ガス検も全く問題なし。
内部でカサつく純正触媒もまだまだイケる?このFCはまだ2年以上は乗るだろうから次の車検まで触媒は保管しておかなければ。

運輸支局は2年ごとにしか来ないけど、そのたびに少しずつ改善されていてユーザー車検でもスムーズに進むようになっていると感じる。
書類は前回の車検時に写真を撮っておいたこともありサクサクと作成。重量税や保険代払ってあっという間にラインへ。

前には4~5台並んでいたけど、すぐに順番が来た。
最初の画像の通り「誘導」マークがあるので親切に教えてくれた。
今回は車高も下回りのぞいただけでパス。いつも測定機器持ってきて最低地上高計られてたんだけどね。
どきっとしたのがウインカー。ドアミラー部の自作ウインカーが接触が悪くなってて点灯せず。今までも時々なってて、一度ドアを開けると直るの知ってたのですかさずドアを開ける。検査官は「接触悪い?」といいつつ、再発しないのでそのまま合格。
サイドスリップも、光軸もメーターやブレーキも最後の下回りも全て何事もなく合格。

書類書いたり並んで待ってる時間の方が長かった。
しかし、何度もユーザー車検やって来て一発で合格するの初めて(^_^;)
これが普通なんだろうけど、感激じゃ。


これでまた2年間、走らせることが出来る。
とはいえ、オイル交換や定期チェック、キャリパーのOHなんかもしながら24年目の老体を管理していかなきゃね。

※当然のことながら、ガレージに帰ってきて数時間後に正規の姿に戻りました・・・・(^_^)
Posted at 2014/02/07 16:30:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | FC3C | 日記
2014年02月03日 イイね!

FC車検準備

FC車検準備明日2月4日に車検を予約しているので、今日一日で準備。
やるのは・・・・・
①触媒。純正を取り付けます。
②インナーサイレンサー取り付け。たぶん今のマフラーと純正触媒ならば音量計られても規定内かもしれないんだけれど、静かであれば計られることすらないので無駄な検査をされないための処置。
③車高調整。最低地上高90mm以上にする。
④サイドスリップ。車高変えるしトーを調整。
⑤ヘッドライトレンズ交換。前回2年前の車検前に光軸計ってもらったら光量がギリギリとのこと。その前の4年前は問題なかった。マルチリフレクターの反射板やレンズ面の曇り・汚れなのかもしれないので、今回は小糸のH4規格のレンズユニットに交換。
⑥ドライブシャフトのブーツ交換。まだ切れてはないけれど、表面に亀裂が入ってるから良い機会だと思って交換。
⑦ブレーキエア抜き。本当はキャリパーのオーバーホールしたかったけど。
⑧タイヤ・ホイール交換。前回苦労したから。
⑨ラテラルリンクの交換。単なる交換。リヤ周りの異音消せるかな?


結局・・・・
①揺すると中で触媒が「カサカサ」と音を立てて動く。ちょっと心配。FC3Cはスポーツ触媒も無い(クーペのFC3S用ばかり)し、この先どうなるんだろう。
②めちゃくちゃ静かになった。
③前後ともブラケットを8回転、車高を上げる方向にセット。最低地上高は110mmほどで問題なし。
④前回の車検前にトーアウト4mm程度になるように調整して検査は通った。そのときの調整値はタイロッド部でアウト側に左右とも1回転調整。今回はトーは計らずにタイロッドを1回転アウト方向に調整しただけ。大丈夫か?
⑤オークションで購入しておいたレンズユニットに交換。バルブは今まで通りのHID 6000ケルビンで。念のためにハロゲンバルブも車載しておいた。
⑥4年半前に片側のブーツが切れて修理して、そのときに反対側もそのうち・・・・と思って買っておいたブーツキットを使って交換。

⑦普通にエア抜き。フロントキャリパーから出てくるフルードは濁っていたかな。
⑧今回はFD純正17インチホイールにスタッドレスタイヤ(F235/45-17、R255/40-17)を組んでいる予備のタイヤに交換。タイヤの溝はばっちりある。フロントもリヤも普段付けている15mmスペーサーをはずして、フロントはストラットとタイヤの干渉防止に5mmスペーサを入れた。
⑨ここはテーパー状の軸を締め付けて固定しているのだけれど、取り外しはネジがつぶれても良いので下からハンマーで叩いて抜いた。が、一カ所だけどんなに力込めて叩いてもはずれない。色々悩んで、結果ガスバーナーで炙った後に叩いてみたら・・・・・すんなりはずれた。ジョイント部は一カ所ユルユルになっていたので交換して良かったと思う。

以上でほぼ丸一日かかって、このような車検姿になった。

明日朝一で知り合いの車屋で光軸調整とガス検してもらってその後愛媛運輸支局に車を持ち込んで来ます。
2年に一度、今まで何度受検してきただろうか?
いつもドキドキです。
Posted at 2014/02/07 14:05:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | FC3C | 日記
2013年10月05日 イイね!

FCコンプレッション測定

FCコンプレッション測定エンジンオイルは無事交換。
ガレージに残っていたカストロールのオイル、ペール缶から吸い出した1Lに加えてペール缶の中にはポンプで吸えない2L程度が残っていたのでこれをブレンドしてとりあえずFCを走らせて近所のホームセンター→イエローハット→オートバックスとはしご。
どこにもマツダ純正10W-30は売ってないばかりかスポーツ系のハイスペックオイルも今は置いてないようで・・・・結局ELFのそれらしい10W-40を購入して交換した。

その後に久々コンプレッション測定。
画像は一番いい値。
前後とも3回計って画像より低くても0.1~0.2程度。
前回の測定とフロントは同じでリヤはちょっと上がっているかな。
まずまず快調と言うことで結果OK。

次は年末に帰国したらキャリパーのオーバーホールしてその後は車検用の整備して2月の帰国時に車検だ。
タイヤの溝がないから新品購入するかな・・・・・年に1000km程度しか走らないのにもったいないな~。
Posted at 2013/10/07 22:05:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3C | 日記
2013年10月04日 イイね!

FCのエンジンオイル交換とフロントハブプリロード調整

FCのエンジンオイル交換とフロントハブプリロード調整今回の帰国は時間があったので色々と車いじりを計画。
昨日のマフラー交換に続いて、今日はFCのエンジンオイル交換。
前回何時エンジンオイル交換したのかな・・・・・・・

なんと約2年前。だけどその間たったの2200kmしか走行してない。
とはいえ、やはり2年だから交換。
まずはオイルを抜いて、いつものマツダ純正オイルゴールデン10W-30に交換すべくペール缶の手動ポンプを上下させて2Lのオイルジョッキにオイルを移す・・・・・・が、なんと1Lでオイルが出てこなくなった(T^T)
ペール缶の中にはオイルは残ってなかったと言うこと。
ガレージにあるのは嫁の車のオイル交換した際に残っていたカストロールの5W-20が2L弱。
それ以外はない。
ガレージ内のFCの隣に止まっているのFD3Sは問題なく走らせることはできるがナンバーが無い。
嫁車も出かけていて無い。
あっさりFCは不動車になった。
とりあえずオイル交換は後回しにして、来年2月の車検を想定した各部チェックをかねてフロントタイヤの上下を持って揺さぶったところ・・・・・右フロントにがたつき有り。
すかさずフロントハブベアリングのプリロード調整をささっとやって今日は終わり。
さーて、オイルの調達はどうするかな。
Posted at 2013/10/07 20:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3C | 日記
2013年10月03日 イイね!

FCのマフラーを交換

FCのマフラーを交換6月に購入したけど時間無いのと購入時に納期上のトラブルあって延び延びになってたマフラーをやつと交換した。
交換目的は付けていたナイトのFC605改が抜けてしまってかなりの爆音になってたから。
交換にあたりサイレンサー内が絞り無しのストレート構造であることが第一条件。第二条件はできたら左右二本出し。第三条件は高額でないこと。ということで色々さがしたけど結局、二本出しは諦めてRSパンテーラのマフラーに決定。
購入時の確認では触媒接続部口径70mm、メインパイプ85mmとのことだったが、実物は触媒接続部は60mmだった( ̄◇ ̄;)気になるなー。
まっそのうち加工すりゃいいか。


普通ならマフラー取り付けは簡単なんだけど、うちのFCはフロントパイプも口径80mmの加工品マフラーもFC605の加工品、以上の理由から触媒の接続フランジ位置が普通のFCの純正と微妙に違う。つまり、普通に購入したマフラーを取り付けるとフロントパイプとずれてつながらない・・・・。よって今回のマフラー交換に合わせてフロントパイプのフランジ位置を正規の位置に修正しなきゃ接続ない。
※新品のフロントパイプ購入を考えたけど触媒接続部を口径60mmに絞っているものが多く、絞ってないのは高額なので断念。工作もしたかったし。
約2年ぶりにTIG溶接!やりやすい鉄やステンレスの溶接なのに勘が戻るまでめちゃくちゃな溶接ビード、下手すぎる(; ̄O ̄)
まあ、なんとか形にして繋がった。

ガレージ内でエンジンをかけると・・・・・・・・「五月蝿い 」!
交換前とほとんど変わらない音量?さすが入口は絞ってあるとはいえ85mmのメインパイプだし、触媒無いし当然か。けど長い間使って抜け抜けのFC605よりは静かになるかと期待してたのに。

ところが走り出すと、少し静かになっている。
というか、いかにもサイレンサーを通って排気しているというか、音を調整しているという感じのいい音。一般の車からすればやはり五月蠅いのかもしれないけど、だいぶいい感じ。
たぶん触媒を付けるともっと音量が下がると思う。

※手持ちでナイトスポーツのメタリットPRO200があるのだが、抜けを確保したままで当然触媒本来の性能は満たすのだけれど、FC3Cには対応しておらず車検は通せない。
次回車検も純正触媒を取り付けるしかなさそうです。
ちなみに車検は来年2014年2月、春節休暇で帰国の時に対応できそう(^。^)
Posted at 2013/10/04 17:43:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC3C | 日記

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1999年式FD3S (FEED GT3)は日本のガレージで盆栽、1988年式FC3Cは帰国時の足、2016年式981 ケイマンは上海での愛車。今は上海メインで...
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