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H・Sakaiのブログ一覧

2011年10月22日 イイね!

FC ファイナル変更完了

FC ファイナル変更完了

午後からまったりと作業。

リヤメンバーと一緒にデフケースを降ろし、デフケースそのものは元々使っていた4.1ファイナル+マツダスピード機械式LSDの物に入替。
オイルシールも手持ちの新品に交換して、メンバーにデフケース載せた後は画像のようにミッションジャッキで車両に取付。


↑の画像のように、メンバー側とデフ側のマウントの角度をミッションジャッキの調整部で微妙に変化させながら車両に合体させる。
思った以上に簡単に搭載できた。
次にデフケースを降ろす場合はこの方法でやろう。

ファイナルを交換したら当然スピードメーターの補正が必要。


トランスミッションからのケーブル取り出し部分を4.1ファイナル用のドリブンギアに交換。
手に持っているのは4.3用。ギアの部分が綺麗でまだ新品みたい。4.1用はギアの部分が黒く変色しています・・・・。

で・・・・・・オイル類を準備してなかった^_^;
デフオイルはチャタリング音の出にくく柔らかめな物を使いたかったけど、ガレージにたまたま在庫してあったのはレッドラインの75W-140NSってやつ。これって過去にもマツダスピードのLSDと組み合わせたことあるけど、車庫入れなどでのデフの作動が顕著に感じられてはっきり言って普段使いでは使いづらかった記憶がある。
しょうがないからこれ入れた。
ミッションもドリブンギアの交換のためにはオイルを抜く必要があるんだけど、ミッションは予備のオイルがなかったから一度抜いたのを再度注入^_^;
そのうち新品に交換してあげよう。

完成後はリフトの上でエンジンかけてタイヤを回転させてみてオイル漏れがないことを確認。
これで完了。
ある意味デチューンなんだけど、まあ車の仕様(使用?)に合わせた改造と言うことにしておきます。
Posted at 2011/10/23 06:57:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC3C | 日記
2011年10月21日 イイね!

FC 久々夜の作業・・・・・

FC 久々夜の作業・・・・・そのうちやろうと思いつつ延ばし延ばしになっていた作業。
来週末は中国へ出張と言うことで、今週末に片づけようと久々金曜夜の作業をやった。

FCのファイナルを4.3から4.1に戻します。
この先数年、FCは年数回の帰国時の足として使っていくので、走りの部分はマイルドにしておこうかと。
本当の理由は、使わないパーツは処分したく、デフA'ssyだったら4.1より4.3の方が確実に高く売れると思ったから(笑)

現在の4.3ファイナルのデフはマツダスピードの機械式デフを組んでいる。
手持ちの4.1のデフって何だったっけ・・・・・・^_^;
過去のブログ見たらこちらもマツダスピードの機械式。良かった良かった。

今回は某ホームページを見ててメンバーと共にデフを降ろしてみた。
ミッションジャッキの上で水平バランスをきちんと取って載せないと手こずるかも。
降ろすのは簡単。

結局メンバー上のデフを交換するまで完了。
明日はオイルシール交換して、ケースの清掃をして、車両に搭載。

久々の車いじり、楽しい。けどもうしばらくしたらお預け(T.T)

Posted at 2011/10/21 23:55:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC3C | 日記
2011年10月02日 イイね!

FC  やっと慣らし2000km

FC  やっと慣らし2000kmまだ慣らし途中、オイル交換してコンプレッション計ってみました。

詳しくはこちら
慣らしはまだ予定の2/3だけど、我慢出来ずに全開&フルブーストにしたい。
某KSのK井さんは「Sakaiさん、2000kmもやれば全然全開OKっす」というのだが・・・・・(^_^)。

車とは関係ない話題で自分のTwitterには少し書いたけれど、来週には会社人生で結構大きな出来事が正式に決まると思う。
自分が仕掛けたこととはいえ、我ながらよくやるものだ・・・・・・(^_^;)
Posted at 2011/10/02 17:44:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | FC3C | 日記
2011年09月25日 イイね!

FC アクチュエーターのプリロード減らし

FC  アクチュエーターのプリロード減らしまたまた久々。

FCがエンジンブローする前からのブーストオーバーシュートの件、原因不明なままエンジンをOHして未だ慣らし中なんですが、色々相談したりして、画像の矢印の位置にワッシャーを入れてタービンアクチュエーターにプリロードを多めにかけているのを減らすことにした。
タービンが車載のままでも上と下から作業出来た。
まだ確認はできていません・・・・・(^^ゞ

だって、慣らしの走行距離は1970kmですから・・・・。
エンジンOHして4ヶ月以上経っているのにね。
そろそろアイはノーマル戻しして実家に譲らなければ。
Posted at 2011/09/25 20:13:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC3C | 日記
2011年07月10日 イイね!

FCもメーター色変更。

FCもメーター色変更。こちらもメーターの色変更。
画像は交換前。

詳しくはこちら

明日は少し慣らしで走ってきます、たぶん。
Posted at 2011/07/10 00:15:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC3C | 日記

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1999年式FD3S (FEED GT3)は日本のガレージで盆栽、1988年式FC3Cは帰国時の足、2016年式981 ケイマンは上海での愛車。今は上海メインで...
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