• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H・Sakaiのブログ一覧

2009年09月16日 イイね!

FC3Cの車高長

FC3Cの車高長トップラインに問い合わせていた、中古で手に入れたアラゴスタダンパーの仕様がわかりました。

当時(第二世代)のスタンダードタイプはスプリングをプログレッシブタイプ(F・6.8+3.4、R・4.8+2.4)で減衰力はストリートからワインディング走行主体としていたそうだけど、今回手に入れたダンパーはスプリングを直巻き(F・5.0、R・4.0)に変更、減衰力もストリートからサーキットをカバーする用に変更したタイプとのこと。
プログレッシブタイプのバネと直巻きのバネの違いはネットで検索したらいくらでも説明されています。
たとえばハイパコのホームページ
ここのセッティング口座のLAP21に説明されています。
よって今回入手のものが直巻きに変更されている意味もわかります。しかし、このバネレートでサーキットっていうのは結構柔らかいのでは?と思うけど、実際に作業したメーカーの言葉だからそうなんだろうね。走ってもない俺が想像で言うよりは正しいだろう。

サーキットは一切視野に入れてないうちのFC、そのまま乗るか、そのままOHか、OHと合わせて減衰力変更か・・・・・迷うところ。

一度現状で取り付けて走ってみるかな・・・・・一度取り付けたらそのままになりそう(^_^;)
Posted at 2009/09/16 20:32:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC3C | 日記

プロフィール

1999年式FD3S (FEED GT3)は日本のガレージで盆栽、1988年式FC3Cは帰国時の足、2016年式981 ケイマンは上海での愛車。今は上海メインで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  123 45
67891011 12
131415 161718 19
2021 22232425 26
27282930   

リンク・クリップ

Sphere Light LEDヘッドライト ライジングアルファPro H7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 20:24:58
PIWISでオイルレベルのチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 23:21:15
インターバルリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 23:17:52

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
中国上海での愛車!
マツダ RX-7 マツダ RX-7
通勤と普段の足に使ってます。 仕様はこちら→http://www5e.biglobe.n ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
サーキットで遊ぶための車です。 仕様はこちら→http://www5e.biglobe. ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
プライベートチューニングでタービン交換まで実施、その後転勤で東京に行ってナイトスポーツさ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation