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2010年02月11日 イイね!

FDの排ガス測定

FDの排ガス測定車検に際してアイドリング時のCOとHCを測定するんだけど、色々あって測ってみました。
ちなみにうちのFDは5型なのでCO1%以下、HC300ppm以下でなければ合格しません。
(平成10年以前の車はCO4.5%以下、HC1200ppm以下)
HCとかCOについてはネットで調べれば意味は出てきます。
2年前はオークションで購入した純正触媒+エアポンプレスのガスレポートを使ってエアポンプレスでかなり苦労して合格しました。

それと今回のブログは明確に内容書けないのであしからず。
車両は純正ECU書き換え、フロントパイプ交換、リヤマフラーも車検対応のストレートタイプ、エアクリーナーはパワーフロー、ポートはノーマル、ハイフロータービン、エアポンプ無し、アイドリングのセットは1000rpmと高め(ポイントかも?)にしてます。

まず、純正触媒+エアポンプ無し・・・・・CO3.54%、HC770ppm・・・・・当然ながら全くダメですね。だから2年前に苦労したのです。画像が今回の測定値。
ただし平成10年以前なら合格となるレベルなので、もしかしたら初期型FDならエアポンプ無しでも合格する????

次に純正触媒+○×△□付き・・・・・CO0.38%、HC70ppm・・・・・ばっちり合格レベル。
○×△□付きっていうのは今回車検を受けるにあたって純正触媒やエアポンプの意味を色々調べて決定した手段です。
いくつかのショップでもやっているのをブログの記事で見たことあります。
ただ付けるだけでは基準値まで落ちないとわかったけど。
きっちり取り付ければ普段の取り扱いでも全く問題ないし、FDに元々付いている機械式のエアポンプに比べると測ってないけど間違いなく軽量化できます。

最後に純正触媒+××××はずし・・・・・CO0.04%、HC0ppm・・・・・文句なし合格レベル。
これ、2年前に実施した内容なんだけど、ある意味その場しのぎなんでやったらダメなことだと思います。普段この状態で車を使うことはできないし。
けど緊急策としては知っておきたかったのでガス測ってみたけど驚きのクリーン度!!(笑)

ということで、2番目の方法で車検を受ければいいとの結論になった。
数値化するのが大好きなのでいいデータがとれたかな。
協力いただいたFさん、ありがとうございました。

そのうち市販されているエアポンプレス対応触媒も試してみたいな・・・・。実は今回準備しようかとしたけど納期的に間に合わなかった・・・・。

読んでいる人にはちんぷんかんぷんな内容で済みません。
グレーな内容なのでこれ以上書けませんでした。

Posted at 2010/02/11 12:26:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

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1999年式FD3S (FEED GT3)は日本のガレージで盆栽、1988年式FC3Cは帰国時の足、2016年式981 ケイマンは上海での愛車。今は上海メインで...
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