• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H・Sakaiのブログ一覧

2011年10月22日 イイね!

FC ファイナル変更完了

FC ファイナル変更完了

午後からまったりと作業。

リヤメンバーと一緒にデフケースを降ろし、デフケースそのものは元々使っていた4.1ファイナル+マツダスピード機械式LSDの物に入替。
オイルシールも手持ちの新品に交換して、メンバーにデフケース載せた後は画像のようにミッションジャッキで車両に取付。


↑の画像のように、メンバー側とデフ側のマウントの角度をミッションジャッキの調整部で微妙に変化させながら車両に合体させる。
思った以上に簡単に搭載できた。
次にデフケースを降ろす場合はこの方法でやろう。

ファイナルを交換したら当然スピードメーターの補正が必要。


トランスミッションからのケーブル取り出し部分を4.1ファイナル用のドリブンギアに交換。
手に持っているのは4.3用。ギアの部分が綺麗でまだ新品みたい。4.1用はギアの部分が黒く変色しています・・・・。

で・・・・・・オイル類を準備してなかった^_^;
デフオイルはチャタリング音の出にくく柔らかめな物を使いたかったけど、ガレージにたまたま在庫してあったのはレッドラインの75W-140NSってやつ。これって過去にもマツダスピードのLSDと組み合わせたことあるけど、車庫入れなどでのデフの作動が顕著に感じられてはっきり言って普段使いでは使いづらかった記憶がある。
しょうがないからこれ入れた。
ミッションもドリブンギアの交換のためにはオイルを抜く必要があるんだけど、ミッションは予備のオイルがなかったから一度抜いたのを再度注入^_^;
そのうち新品に交換してあげよう。

完成後はリフトの上でエンジンかけてタイヤを回転させてみてオイル漏れがないことを確認。
これで完了。
ある意味デチューンなんだけど、まあ車の仕様(使用?)に合わせた改造と言うことにしておきます。
Posted at 2011/10/23 06:57:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC3C | 日記

プロフィール

1999年式FD3S (FEED GT3)は日本のガレージで盆栽、1988年式FC3Cは帰国時の足、2016年式981 ケイマンは上海での愛車。今は上海メインで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
234567 8
9101112131415
1617181920 21 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Sphere Light LEDヘッドライト ライジングアルファPro H7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 20:24:58
PIWISでオイルレベルのチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 23:21:15
インターバルリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 23:17:52

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
中国上海での愛車!
マツダ RX-7 マツダ RX-7
通勤と普段の足に使ってます。 仕様はこちら→http://www5e.biglobe.n ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
サーキットで遊ぶための車です。 仕様はこちら→http://www5e.biglobe. ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
プライベートチューニングでタービン交換まで実施、その後転勤で東京に行ってナイトスポーツさ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation