• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H・Sakaiのブログ一覧

2007年11月25日 イイね!

今日は板金

今日は板金前に乗っていた4型の時はオーバーフェンダーの加工ついでに板金屋さんにやってもらっていたことなんだけど、今回は自分で挑戦。

それは、ラジオのアンテナの削除とその穴を埋める作業。
ラジオって今まで聞いたこと無いもんね。
軽量化としてはたいした結果にはならないけれど、うちのFDはリヤワイパー&リヤウォッシャータンク外したりしている。
4型の時はこれらの細々した積み重ねで、内装付きで1200kgの車重だった。
現在の5型はずっと前に測ったときに1250kgだったはず。まだまだ先がある。
まあ何よりも要らない物は付いてない方がすっきりするしね。
ということで、今回もアンテナを外した。
外して出来る穴は、リヤワイパーや以前のリヤウイング取付穴の処理みたいに白のカッティングシートも考えたけど、アンテナ部分は曲面だし位置的によく目立つと言うこともあり、パテ埋めして塗装することにした。
穴はまず裏面からアルミ板を接着剤で貼り付け、表からはボディの板厚にほぼ近いアルミ板をさっきの裏宛に乗せてこっちも接着、その周囲隙間及び表面の高さ合わせに厚付けパテを使った。
その後、耐水ペーパーで成型してから塗装。
文字にすると簡単だけど、塗装自体慣れないこともあり面倒だった。

最初は小範囲で塗装するつもりでやっていたんだけど、どうしても今回とそうした部分と今までの塗装が近づくとかすかにわかってしまう。
よって、サイド広い面積を塗装するようにやり直した。
時間の関係で磨きの途中になっているけど、まずまずのできかな。

リヤワイパーとリヤウイング取付穴のカッティングシート部分も今回みたいに穴埋め+再塗装むで綺麗にしたいけど・・・・・いつになるやら。
Posted at 2007/11/25 22:46:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2007年11月24日 イイね!

ブーストセッティングその2

ブーストセッティングその2ブースト制御の異常を受けて、設定と配管の再確認をしてみた。
うーん、全く問題がないんだけど・・・・。

EVC Proはパソコンと繋いで各種設定とその確認が出来るんだけど、18日に設定入力したのはEVC本体からだったため改めてパソコンを繋いで確認したのが画像。
これでいいと思うんだけど・・・・・。

結局、都合により実走確認は出来なかったけど何も変更してないから同じなんだろうね。
困ったぞ~。
バルブの故障とかかなぁ・・・・。
基本設定のブースト値って、ノーマル値に上乗せとかじゃないよな?
取りあえず設定を最小にして走ってみて徐々に上げてみよう。
最小でも同じように1.6キロとかになるんだったら根本的に何かが違うはず。

Posted at 2007/11/25 01:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2007年11月19日 イイね!

ブーストセッティング

ブーストセッティングかなり前にブーストコントローラーをナイトスポーツのEBS3からHKSのEVC Proに交換したんだけど、セッティングするまもなく神戸に行くことになってしまった。行きはEVC Proの電源OFFで走ってブーストは0.5くらい・・・・(^_^;

帰り道、パーキングに車を止めて各設定値を入力、走り始めたときのブースト計のピーク値が画像!!
そんな馬鹿な・・・・・(T.T)
ブーストの上昇には気をつけながら走り始めてブーストが1キロ超えたからあわててアクセルゆるめたのに。

何かがおかしい。
設定値と配管を再チェックしなければ。

とりあえずアイドリングも普通だし、ダメージがないことを祈ろう。
Posted at 2007/11/24 21:57:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2007年11月18日 イイね!

ROTARY TUNING FAIR 2007

ROTARY TUNING FAIR 2007はるばる四国は愛媛から神戸まで行ってきました。
スーパーオートバックスサンシャイン神戸で11/17、18と行われたROTARY TUNING FAIR 2007へ。
目的は、以前より懇意にさせていただいてた東京のナイトスポーツさんと、これまた以前より仲良くしてもらっているクラフトカンパニーCCさんが来るから。

朝10時頃着いたところ、ロータリー車専用の駐車場が用意されているじゃないの。友人のNAKATさん(黒FD)と山下君(青FD)と俺の白FDを並べて駐車した。

早速目に入ってきたのは藤田エンジニアリングのAFFLUX Ver5。個人的に好きかどうかはおいといて、色違いで何台も止まってるのは壮観。

まずはナイトスポーツに行ってみたけど知っている人がいない・・・・この時期なのに半袖シャツの外国人がいるし・・・・。
とりあえず通り過ぎてCCさんのとこへ。
はっきり言って、CCさんのところが一番「魅せる」展示方法だと感心した。片側ジャッキアップで見えるパーツに札をつけてPR!!
久々いろいろと話できた。

でRマジックの筑波55秒FDを次に見てみた。
こりゃレーシングカーだわ。自分たちが乗っている車からはかけ離れすぎな感じ。すごいとは思うけど。
しかし、エンジンルームがぴかぴかできれいだったわ。

再びナイトのブースへ。すると浜口さんがいて俺に気づいたようで話しかけてきてくれた。その後中里さんとも話して、二人から今後のデモカーのチューニングとかいろんな話が聞けて興味深かった。以前よりよくお話ししている中村社長や金井さんが来られてなかったのは残念だけど、実際にでもカーを見てブログからは見えないチューニングポイントなども見つけられてきてよかったと思った。さらにはうちのFDを見られたようで以前の購入時より変わった部分などチェックされてしまった(^_^;

その後はRE雨宮、LEG、など一通り見て回っていたら予定では昼には帰途につくつもりだったけどもう3時になっていてそろそろ帰ろうかとシートに座ると、ナイトのブースにいた外国人がにこにこしながら近寄って来るでは!!
ちなみに俺は英会話はできません・・・・。
とはいえ、向こうはそんな日本人にもわかりやすく単語を並べて話しかけてくれた(笑)
車がかっこいいとか、何年乗っているのかとか、サーキットで走っているのかとか、どこのサーキットだとかetc。こっちも単語を並べて返事して何となく通じたようだ。
この外国人、ナイトとつながりのあるオーストラリアの人らしい。オーストラリアのことはナイトスポーツのブログを見てくださいね。

画像は左上がナイト、右上は私の車(^_^;、左下がCC号、右下は藤田エンジニアリング。

いろんな刺激を受けた楽しい一日だった・・・・。
Posted at 2007/11/24 18:44:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2007年11月17日 イイね!

ブレーキダクト

ブレーキダクト走るときのための準備ってことで、フロントプレーキローターへのダクトを取り付け。
以前の4型FDでもやっていたけど、4型はバックプレートがないままダクトのみ引いていた。よって作業は簡単。
今回はバックプレートにホルソーで60φの穴を開けてそこへダクトを引いてきた。
ちょっとだけ面倒。

着々と小技を実施中。
Posted at 2007/11/24 14:35:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

プロフィール

1999年式FD3S (FEED GT3)は日本のガレージで盆栽、1988年式FC3Cは帰国時の足、2016年式981 ケイマンは上海での愛車。今は上海メインで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
45678910
11 1213141516 17
18 1920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

Sphere Light LEDヘッドライト ライジングアルファPro H7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 20:24:58
PIWISでオイルレベルのチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 23:21:15
インターバルリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 23:17:52

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
中国上海での愛車!
マツダ RX-7 マツダ RX-7
通勤と普段の足に使ってます。 仕様はこちら→http://www5e.biglobe.n ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
サーキットで遊ぶための車です。 仕様はこちら→http://www5e.biglobe. ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
プライベートチューニングでタービン交換まで実施、その後転勤で東京に行ってナイトスポーツさ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation