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H・Sakaiのブログ一覧

2007年12月16日 イイね!

FCのブーストコントローラー1

FCのブーストコントローラー1FCのブーストコントローラーをナイトスポーツEBS3からHKS EVC3に正式に交換。
こっち参照。
理由はここまでのブログに書いたとおりHKS EVCではうちのFDのブーストを制御できなかったから。
FDのコントローラーを近いうちにEBS3に戻します。(物理的な課題がいくつか解決できてないのだけれど・・・・。)
あー、欲出してわざわざ交換しなきゃよかったと後悔。
FDの方は1DINの取り付けパネル含めてどうするか見直しじゃ・・・・・。
Posted at 2007/12/16 18:35:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3C | 日記
2007年12月12日 イイね!

ブーストセッティング 番外

ブーストセッティング 番外会社から帰宅して早速FC3CへEVC3の取り付け。
配管は元々のEBS3で使っているものに対して延長とかするだけ。
配線もとりあえずでいいから室内へ入れ込んで、電源はシガライタより取り出し(^_^;、余った配線類はじゃまにならないようにタイラップで固定しただけ。
30分で終わった。
テストだからいい加減なんだけどね、画像の通り。

で、時間もなかったのでちょい乗り。
Lowブースト0.7kg/cm2、Highブースト0.95kg/cm2
、オフセットはどちらも100で補正なし。以上の設定値。
まずはLowブースト。うーん0.9くらいまで上がってるぞ・・・・・。
次はHighブースト。1.1へ。
0.2くらいのオーバーシュートならばオフセットの調整で何とかなるのかも。
なんか微妙だ。
FDの時みたいに大幅なオーバーシュートではないけど、いろいろ違うから何ともいえない。

けど、EVCは壊れてないのかな?
とりあえず明日の通勤時にオフセットの調整をしてみて、もう少し確認してみよ。

しかし、EVCにてピーク時のブーストが小刻みに上下しているんだけど、なんかEBSの安定した状態とは違って不安を感じるものがある・・・。
Posted at 2007/12/12 20:58:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | FC3C | 日記
2007年12月10日 イイね!

ブーストセッティングその7

EVCを検査に出す予定だったけど方向転換。

ナイトのKさんと電話で話したところ、自己学習機能を持つブーストコントローラーはFDのシーケンシャルターボのブースト変化で学習できなく、結果としてコントロールできずに大きくオーバーシュートするのかもしれないとのアドバイスをもらった。また、現在のEVCをうちのFCに付けて走らせてみれば正常かどうかの判断が出来るとも。そういやそうだね、気づかなかった。
それと、先日友人のK君と話したりした中でもFDのシーケンシャルターボに対して、プライマリーでは純正のブーストコントロールソレノイドを使って、セカンダリーのみEVCを繋いでいたという話も聞いた。

いずれもブーストコントローラーとシーケンシャルターボの相性の問題。

ということで、まずはFCにEVCを繋いでみることに方向転換。とはいえ、週末しか無理かな・・・・。

こういう話を聞くと、ナイトスポーツから以前発売されていたEBS3又は4+シーケンシャルアダプター+アップグレードバルブは純正のシーケンシャル制御を活かしつつ制御精度を上げた優れモノなんだと感心。
今となっては、元々うちの車に付いていたアップグレードバルブキットを売り払ってしまったことが悔やまれる。取りあえずEBS3はFCで使っていて、シーケンシャルアダプターは売らずに手持ちでいるからバルブさえあれば元に戻せたのに・・・・。
また、EVC5はFDのシーケンシャルターボが制御できるって聞いたから心動かされるけど、やはり新品は高い。
Posted at 2007/12/11 00:04:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2007年12月09日 イイね!

とりあえずアクセルペダル

とりあえずアクセルペダルヒールアンドトゥって、FDでやる場合ブレーキペダルは結構端の方を親指付け根付近で踏み込んだままアクセルペダルは小指の下の方でやるのが自分のやり方。
たぶんロールケージのフロントセクションのバーが足下にあることで、文字通りかかと付近でアクセルペダルを踏むのができないからこうなってきたんだと思う。
それもあって純正オプションのアクセルペダルカバーはできるだけブレーキペダルよりに取り付けていた。ほんとはもっと近づけたかったけど市販のペダルたちはなんかデザイン重視で俺の好みに沿わないものばかりなんで、自分の操作で補っていた。けど幅の狭いレーシングシューズを履くと最初注意しなければミスることもあり何とかしたかった。

少し前にロータリーチューニングフェアに行ったときにナイトスポーツの車を見ていたらアクセルペダルが変わっていて、聞くとサーキットを走るときのドライバーの要望に合わせてジュラルミンの板から作ったとのこと。
俺も作ろうかと思っていたところ、思い出したのがジムカーナ屋さんがシンプルな作りだけど幅を広げた感じで製品化していたと言うこと。もともと自分のドライビングポジションとクラッチペダルの関係の補正のためにクラッチペダルのかさ上げ部品を取り付けていた(画像のクラッチペダルを参照)ことを思い出して、早速ネットで探して注文。

取り付けはペダルに穴を開けてナイロンロックナット+ねじでの締め付け。
画像のような感じになりました。
ナイトのよりは幅が狭いかな。
けど次これで走ってみよう。

って、こんなことする前にほんとはブーストコントロールの件を終わらせなきゃいけないのだけれど・・・・。
とりあえず本体やバルブをHKSに送ってチェックしてもらおうか・・・・。
Posted at 2007/12/09 17:57:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2007年12月08日 イイね!

ブーストセッティングその6

ブーストセッティングその6オークションで手に入れたEVC3のステッピングモーターに交換、念のため本体自身もProから3に差し替えることが出来るように準備してIダムへ。

EVC Proにてブースト0.8kg/cm2設定にて走り始める・・・・・変わらない(T.T)オーバーシュートは相変わらず。

本体を3に差し替えて再度走行。最初は1.5程度、学習したのか1.2くらいに制御しているようだけれど・・・・・ダメだな。

なんか根本的な原因があるはず。
昨年末にナイトのEBS3ではオーバーシュートもほとんど無く制御できていたのが、1年経ってブーストコントローラーを変更したらオーバーシュートが収まらないなんて・・・・。配管や設定は間違いないんだけど・・・・。

とりあえず、EVC自体をHKSで検査してもらいます。
まずはそこから始めよ。

実は、今月はリハビリ開始として2回のサーキット走行を予定していたの。
けど、この件が直らなきゃどうにも出来ないな・・・・。
Posted at 2007/12/09 01:43:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

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1999年式FD3S (FEED GT3)は日本のガレージで盆栽、1988年式FC3Cは帰国時の足、2016年式981 ケイマンは上海での愛車。今は上海メインで...
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