• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H・Sakaiのブログ一覧

2008年12月23日 イイね!

FDタコメーターの修理 その2

FDタコメーターの修理 その2午前中の時点でケーキ食べ過ぎて午後はタコメータの修理。

日曜日のチェックポイントをまとめると・・・・・
・メーターへのコネクターまでは回転信号は来ている。
・不調だったタコメーターだけでなく、正常と言われて譲ってもらったメーターもなぜか全く回転指示しない

ということは、コネクタとメーターの接点がおかしいのだろうと、接点をペーパーで磨くかなとコネクタ側をじっくり見たところ・・・・・・・発見!!
画像左側のように、コネクタの回転信号を伝えている4M端子が他より凹んでいるでは。これではメーター側の接点との接触が甘くなって信号が伝送されないはず。
きっと今までも当たりが緩かったため時々タコメーターが0になっていたんだと思うけど、日曜日の他のメーターへの抜き差しで完璧に接点が凹んで接触しなくなったから他のメーターも反応しなくなったんだと思う。
早速コネクタから端子を抜いて精密ドライバーで引き起こしてやった。

組み直してエンジンON!!
問題なく回転を表示してくれた\(^O^)/
しかし、このFDを購入して約4年、2万キロと少しなんだけど、俺自身ここのコネクタをはずした記憶がなく、徐々にへたってきたんだろうか・・・・・????
謎は残るがまあ直ったのでヨシとする。

とりあえず課題の一つは完了。
このあとはクラッチの切れ位置修正をしてみよう。
Posted at 2008/12/23 14:51:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2008年12月21日 イイね!

FCタイヤ交換

FCタイヤ交換やはりアジアンタイヤだねぇ~。
こちら。
Posted at 2008/12/21 18:35:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC3C | 日記
2008年12月21日 イイね!

FDタコメーターの修理

FDタコメーターの修理昨日の反省点から、最初のカイゼン!!

タコメーターの指示不良と言えばたまにFD3Sのトラブルとして聞くタコメーター本体の不良、よって交換でしょ!ってな感じで友人から譲ってもらっていた作動確認済みのタコメーターへと交換。

一応全て組み上げる前にタコメーターの動作確認をしようとエンジンをかけてみた。
ん????????、タコメーターの針が動かない。
家にあるメーターAssyは、①タコメーターが壊れたといって出品されていてなんかに役立つかと思って入手したもの、②友人より譲ってもらった(タコだけ交換して返却する)もの、③昨日まで車両に付いていたもの、の3つ。
どれを付けてもタコメーター動かず(T.T)
じゃ、メーターまで信号が来ていないんだろうとメーターAssyに差し込むコネクターでアイドリング時の電圧を測ると0.7V程度と整備書の数値の範囲で問題なし。
これ以上何すればいいの????

次回へ続く。
Posted at 2008/12/21 18:03:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2008年12月20日 イイね!

2年ぶりのサーキット走行

2年ぶりのサーキット走行行ってきました、阿讃サーキット。
ガレージオーテックさんの走行会に参加。
参加者は画像の通り。数台暴れん坊がいたけど台数も少なく走りやすかった。
走行会自体は午後半日を貸し切ってのオールフリーだったけど、自分のリハビリをかねて午前中はサーキットのフリー走行枠25分を2セット走行した。

走行タイムについての結果は目標達成できなかったので秘密・・・・・情けないなぁ。
タイム以外の目標、2年間のブランクを取り戻すための走り込みという点では目標達成かな。車のセッティングや、自分自身の細かい走らせ方は別にして、サーキットでのブレーキングやコーナーや立ち上がりでのアクセルワークなど、町乗りや峠走りを楽しむ程度では経験できない忘れていた部分を取り戻すことが出来た。

はっきり言って午前中は恥ずかしすぎるタイム、午後は午前中に比べてタイムも上がりコンスタントに同じレベルのタイムが出る状態になったけど、それでも過去の自分を超えることは出来なかった・・・・。
走り込みの目標達成・・・・・本日一日の周回数が100周を超えました(笑)
10年くらい前、本格的に走るようになった頃は1日100周越えは当たり前のように走っていたけど、歳を取ったりそれなりのタイムが出るようになるとそこまでしゃかりきには走らなくなっていた。が、今回は別。とにかく数多く走ることでいろんなことを試してみた。
おかげさまで全身疲労でへろへろ・・・・。

反省点というかすぐ改善の必要な点が二つある。
ひとつは、町乗りや高速で全く問題なかったミッション、2→3速へのシフトアップ時にかなり渋い。ミッション本体の問題なのかそれとも加速Gがかかった際の操作なのでクラッチの切れが甘くなってて操作しているのか・・・・・・とりあえずクラッチの切れる位置を少し上の方にしてみます。
もう一つ、これは大反省点。
以前ブログに書いたかもしれないが、タコメーターの不調があったのをそのままにしておいた。理由は11月に神戸に行ったときには問題なく回転を指示していたので内部の接触とかが悪かったのが直ったと判断していた。
が、朝の走行の段階で再発。回転数が全くわからなくなった(^^ゞ
オーバーレブさせない様に音と振動などの感覚というか自分の勘を頼りにしてのシフトアップ・・・・・これではあかんね。
さっそく、友人のNAKATさんから譲ってもらった正常な5型のタコメーターを移植します。

というような一日でした。
タイムは出なかったけど、2年ぶりに一日車を全開で走らせることが出来、かなり楽しい一日だった・・・・。

今回は友人2名も参加。
NAKATさん、次は負けないよ・・・・・。
Y君、次はコペンでなくFDで走ろうな。

関連情報URL : http://www.nmt.ne.jp/~asan/
Posted at 2008/12/21 07:03:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年12月14日 イイね!

FDのメンテ(49700km時)

FDのメンテ(49700km時)一日メンテ三昧でした。FDにここまで手をかけたのは久々・・・・・疲れた。

まずはエンジンオイル交換。
ナイトスポーツの「RotaryPaformance 10W-50」。今回はオイルエレメントもナイトスポーツで出している物を使ってみた。純正のエレメントに比べて1.5倍くらいの高さがある。容量もそれだけ大きい。

次にデフオイル交換。
先日のROTARY TUNING FAIR 2008CCさんより購入したROYAL PURPLUギヤオイル85W-140。オイルを紫に着色しててびっくり。

次はブレーキのエア抜き。
ブレーキフルードはENDLESSのRF-650。ずーっとサーキット用では使用しててベーパーロック知らずのすごいやつ。ホンダレーシングF1チームでも使われていた。

その次はプラグチェック。
BUR9EQPは4本とも摩耗がまだ少ないのでそのままに。

そしてアライメント調整。
本当はショップ等に出して数値でしっかり確認したかったのだけれど時間無かったりいろいろあってイケヤフォーミュラーのMAPLE A-ONE GAGEをマジに使ってみた。
フロントとリヤそれぞれのキャンバーとトーを確認してずれてたら調整。
結果、大きくずれていたのが右リヤのトー。他はイン側5分だったのがここだけイン側40分。トーコントロールロッドを回して他と同じにした。
キャンバーは0.1度程度の差は無視した。
とはいえ、このテスター、自分自身のやり方も含めてまだまだ信用できない。再現性とかどうなんだろ。一度ショップでコンピュータのテスタにかけてもらおう。

その他各部増し締めや冷却水量確認など。

後はP-LAPの固定部品を作って、必要な荷物積み込んだら準備OK!!・・・・だよな????
Posted at 2008/12/14 19:16:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

プロフィール

1999年式FD3S (FEED GT3)は日本のガレージで盆栽、1988年式FC3Cは帰国時の足、2016年式981 ケイマンは上海での愛車。今は上海メインで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
2122 23242526 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

Sphere Light LEDヘッドライト ライジングアルファPro H7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 20:24:58
PIWISでオイルレベルのチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 23:21:15
インターバルリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 23:17:52

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
中国上海での愛車!
マツダ RX-7 マツダ RX-7
通勤と普段の足に使ってます。 仕様はこちら→http://www5e.biglobe.n ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
サーキットで遊ぶための車です。 仕様はこちら→http://www5e.biglobe. ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
プライベートチューニングでタービン交換まで実施、その後転勤で東京に行ってナイトスポーツさ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation