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H・Sakaiのブログ一覧

2009年09月26日 イイね!

FC3Cミッションオイル交換とメーター周りの模様替え(131638km時)

FC3Cミッションオイル交換とメーター周りの模様替え(131638km時)ちょこちょこやってます。
こちら。

FD3Sのサイドステップも少しずつ進んでいます。
追加ステー3×2=6本もステンレスの平板を曲げて穴明けしてほぼ完成。

今回のサイドステップは今まで付けていたサイドステップより地上高が5~10mm低くなるんだけど、一部2柱リフトに干渉するってことで、サイドステップ側を当然ながら、2柱リフト側もいろいろと細工していたのでそちらに時間かかったけど、リフトの加工は本日完了。晴れてFDをリフトアップしてサイドステップの仕上げにかかれそうです。
Posted at 2009/09/26 18:03:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC3C | 日記
2009年09月22日 イイね!

FCいろいろ(131525km時)

FCいろいろ(131525km時) 気楽な車いじりと言うことで、FCばかり手をかけています・・・・・。

こちら。
Posted at 2009/09/22 17:26:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC3C | 日記
2009年09月20日 イイね!

聖地へ

聖地へ行ってきました。
マツダ株式会社三次試験場へ。

ロードスターの20周年記念イベントへの参加でした。

四国からはしまなみ海道を渡って行きましたが、普通に走って3時間あれば着きました。
三次試験場近くの道路はロードスターがうようよ・・・・・同じマツダ車とはいえ連れのFDと俺のFCカブリオレはかなり異質に感じました(^_^;)

三次試験場の近くの道路で渋滞の途中、前を走っていた名古屋ナンバーのNAロードスターがいきなりストップ、運転席から降りてきた小綺麗な年配女性(俺が言うか?)に路肩まで押してくれと言われて押していたらまたエンジンかかって無事発進という出来事もあったけど、ロードスターのドライバーを見ているとかなり多種多様。
イケイケのサーキット系、町乗り見た目系、子連れのお父さん、普通のカップル、かなり年配の夫婦、さっきみたいな女性の一人連れetc・・・・・それだけいろんな遊びの出来る車種なんだね。
FDやFCだとこうはいかないだろうね。

そうこうしているうちに試験場の中へ。
当然ロードスターはパレードランのために外周路に誘導されるが、俺たちはぐれ者は別の駐車スペースへ(T.T)

会場での発表によるとなんと集まったロードスターは1600台!!
すげー。
画像は外周路に停車している車達を見ている途中のカットなんだけど、この画面でたぶん1/5か1/6くらいかな。
2箇所に分けて集められていたんだけど、片方の駐車スペースの車は全て見て回りました。
遠くは札幌ナンバーの車もいたなぁ。
ほんといじり方も綺麗さも十人十色。
画像はないけど、先頭から2列目に止まっていた黄色のNAロードスター、純正の外観で車高の落ち具合もステッカーのセンス、ホイールのマッチングなど・・・・・クラブマンレーサーの模範という感じでかっこよかったね。ロードスター持ってたらあんな感じにしたいかな。

気持ち悪いくらいのロードスターの集団(笑)

これでもかっていうくらいでしょ。

イベント自体はマナピーの司会で色々ステージで行われていたけど、主体はロードスターの歴代車両(全てオーナーカー)を見たり、仲間とまったりしたりのいい感じでした。
あと、試験場内のバスツアーがあったので参加したけど、車の試験の一部がどんな路面で行われているのか少しわかったかな。

最後は、1600台全てが試験路の外周をパレード開始。

渋滞が起きていました・・・・。
けどみんな楽しそう。

パレードの間、取材中と思われるヘリコプターは4機も飛んでいました。
いつ終わるかわからない感じだったし知り合いは通過したので、パレードの途中で帰宅の途につきました。

会場では、ロータリーのオーナーズクラブ RJの懐かしいメンバーにも久しぶりに会ったり、今は休止しているロードスター乗りでサーキット仲間の友人一家にも会ったり、なかなか楽しい一日だった。
FCは行きも帰りもずっとオープンで気持ちよかったし、前日交換したアラゴスタの高速でのフィーリングも色々感じ取れたし。

しかし、秋だと思って油断していたので、顔や首筋、腕が日焼けでひりひりしているのは失敗だった・・・・。

ロータリーでもこんなイベントあれば広島にまた行くのにね。
Posted at 2009/09/21 12:38:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2009年09月19日 イイね!

明日は・・・・

マツダの三次試験場に行ってきます。
ロードスター20周年記念ミーティング。
ロードスター乗ってないでしょ?なんて固いことは抜きにして、同じマツダのオープンカー、さらには三次の外周路はローター型の三角形繋がりということで(^^)v

FCはアラゴスタに交換しました。
色々あって時間かかったけど。
内容はまた後で。

本日は画像は無しです。

あっ、明日乗っていくのは当然FC3Cカブリオレです。
山の手君はFDで行くようだけど・・・・・コペンで行って欲しかった。
Posted at 2009/09/19 22:12:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2009年09月16日 イイね!

FC3Cの車高長

FC3Cの車高長トップラインに問い合わせていた、中古で手に入れたアラゴスタダンパーの仕様がわかりました。

当時(第二世代)のスタンダードタイプはスプリングをプログレッシブタイプ(F・6.8+3.4、R・4.8+2.4)で減衰力はストリートからワインディング走行主体としていたそうだけど、今回手に入れたダンパーはスプリングを直巻き(F・5.0、R・4.0)に変更、減衰力もストリートからサーキットをカバーする用に変更したタイプとのこと。
プログレッシブタイプのバネと直巻きのバネの違いはネットで検索したらいくらでも説明されています。
たとえばハイパコのホームページ
ここのセッティング口座のLAP21に説明されています。
よって今回入手のものが直巻きに変更されている意味もわかります。しかし、このバネレートでサーキットっていうのは結構柔らかいのでは?と思うけど、実際に作業したメーカーの言葉だからそうなんだろうね。走ってもない俺が想像で言うよりは正しいだろう。

サーキットは一切視野に入れてないうちのFC、そのまま乗るか、そのままOHか、OHと合わせて減衰力変更か・・・・・迷うところ。

一度現状で取り付けて走ってみるかな・・・・・一度取り付けたらそのままになりそう(^_^;)
Posted at 2009/09/16 20:32:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC3C | 日記

プロフィール

1999年式FD3S (FEED GT3)は日本のガレージで盆栽、1988年式FC3Cは帰国時の足、2016年式981 ケイマンは上海での愛車。今は上海メインで...
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