• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H・Sakaiのブログ一覧

2010年02月27日 イイね!

FC 2010年初オープン

FC 2010年初オープン午前中は天気も良かったので今年始めて屋根を開けて走りました。
気持ちよかった~。

けど・・・・・・改めて「五月蠅い車」だと認識した(T.T)
Posted at 2010/02/27 21:40:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | FC3C | 日記
2010年02月20日 イイね!

FDのアライメント調整

FDのアライメント調整土曜日、アライメント調整してきました。
FCの時と同じフィーストスポーツコンセプトさんです。

数値はしばらく走ってないので過去合わせてた値にしました。
左右差は極力差がないようにしてと依頼。


結果は下のように。


調整前のめちゃくちゃなのは承知の上・・・・。
車検終わって車高下げる、目盛りだけで適当にキャンバーいじる、キャンバーいじったのに合わせてまたまた適当にタイロッドいじる、だったから。

当然ながら、帰り道のフィーリングはワンダリングが減って普通に乗れるようになりました。

後は走ってどうかだけ!!
Posted at 2010/02/21 20:39:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2010年02月20日 イイね!

FD コーナーウェイト測定

FD コーナーウェイト測定アライメント調整の前に、コーナーウェイトを測ってきました。
アライメントと同じくフィーストスポーツコンセプトさんにて。

一番の目的は現状の車重が知りたかった。ついでに4輪毎の加重もわかるし・・・・。

結果としてはガソリン量が画像くらい、ドライバーが乗らずに1184kgでした。当然助手席はずした状態での測定です。


先日のブログの車検時の車重測定からの予想からはガソリンの量がたぶん10L程度違うと思うけどその分差し引いても予想より20数kg重かったかな。
それとコーナーウェイトとしてはもっとばらつきが少ないかと思ってた。まあ車高を数mmレベルで調整したらもっと詰められるけど今回は調整はしなかった。
5型購入時にもナイトスポーツで測ってもらってたんだけど、そのときはガソリンがF目盛りで1205kgでした。しかし助手席付きのはず・・・・・。ガソリン量差し引いても購入時から20~30kgくらいしか軽量化できてない????そんなわけないと思うが。

ちなみにドライバーが乗るとこの様になります。

おかしい・・・・・・風呂上がりに裸で体重測ると60中盤なんだけど・・・・・服着込んでた???
車の4輪のバランスの方はリヤは均等になるけどフロントは・・・・・。
おもしろいねぇ。
走りも比べてみたいし。

あー、一家に1セット、コーナーウェイトゲージが欲しい(^_^;)
Posted at 2010/02/20 22:22:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2010年02月17日 イイね!

FDフロントハブ交換

FDフロントハブ交換以前からリフトアップしてフロントタイヤの上下を持って揺らすと気になっていたガタ・・・・・・・。
週末にFDのアライメントを取るにあたって思い切って交換することに。
そう思ったのが日曜日の夜、早速月曜朝一で例のごとく友人(マツダではなくIと言うディーラー勤め(^_^;))にFAXで注文。
水曜日か金曜日の夜に交換したいと告げていたところ、なんと火曜深夜か水曜早朝(いつ来たのか俺は知らなかった・・・・・)に届けてくれました。いつもさんきゅーね。

しかし、高かったぁ。ハブだけで1ヶ14300円(定価)。両側でナットやキャップ込みで3万円超え!!伝票そのまま付いてるけど値引きしてくれてるってこと?????
同時に注文しようとしたFCの純正タイロッドエンド、なんと俺が持っている昔のパーツリストの価格の2倍近くになってて、社外のピロタイプのタイロッドエンドと同じか高いくらいだったのでちょっと買うの止めてしまった・・・・。

交換は結構サクサクと進んで1時間程度で完了。
当然だけど今まであったガタは無くなった(^^)v

ブログには書いてなかったけど日曜日にはアライメント調整時に締めたり緩めたりするロアアームの偏芯カムボルトも新調した。
友人でアライメントを良く取っていたFD乗りでここのボルトのねじ山が痩せて規定のトルクで締められなかったのか走行中にゆるんだ事例を知っているので保険の意味での交換。

ここまで準備したら、当然1年ぶりに復帰してお勧めスポットへ行かねば!!
だが、車内を何とかしなきゃね。現在メーター類はずして配線バラバラ状態。車検時はオーディオスペースに押し込んでおいた・・・・・・(T.T)
Posted at 2010/02/17 22:00:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2010年02月13日 イイね!

FCのアライメント調整

FCのアライメント調整FC購入後初めてのアライメント調整に行ってきました。
詳しくはこちら

次はFDを持ち込みますよ~。
Posted at 2010/02/13 15:10:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC3C | 日記

プロフィール

1999年式FD3S (FEED GT3)は日本のガレージで盆栽、1988年式FC3Cは帰国時の足、2016年式981 ケイマンは上海での愛車。今は上海メインで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 12 345 6
78910 11 12 13
141516 171819 20
212223242526 27
28      

リンク・クリップ

Sphere Light LEDヘッドライト ライジングアルファPro H7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 20:24:58
PIWISでオイルレベルのチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 23:21:15
インターバルリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 23:17:52

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
中国上海での愛車!
マツダ RX-7 マツダ RX-7
通勤と普段の足に使ってます。 仕様はこちら→http://www5e.biglobe.n ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
サーキットで遊ぶための車です。 仕様はこちら→http://www5e.biglobe. ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
プライベートチューニングでタービン交換まで実施、その後転勤で東京に行ってナイトスポーツさ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation