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H・Sakaiのブログ一覧

2011年05月15日 イイね!

アイ 色々とアップデート

アイ 色々とアップデートFCの慣らしから帰ってきて疲れているので翌日アイを触るつもりが、ついつい手を付けてしまって深夜のガレージで過ごすことに。

画像は初めてリフトアップして見るアイの車両下側。
カバーにてフラットにしようとしているのがよくわかる。
エンジンもぶら下がっている感じ。インタークーラーも当然車体下側の走行風で冷却される配置。

今日は車高下げました・・・・・。
だいたい希望の車高になったかな。
来週辺りはタイヤとホイールを。
見た目はほぼ完了、タイヤも替わって走行性能も良くなる?
ただの足車といいつつやはり自分色にしなければ気が済まないこの病気、治りませんね。

FCが走れるようになってもしばらくはアイで通勤。親に譲るのは冬だな(^^ゞ当然ノーマルに戻して。
Posted at 2011/05/15 21:17:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | HA1W | 日記
2011年05月14日 イイね!

FC 慣らし中

FC 慣らし中土曜日、早起きして7時30分に家を出て慣らしに出発。

松山道から高松道に乗って、津田の松原PAでうどんを食べる。
そのまま徳島の鳴門ICまで走って下道経由して徳島道に乗る。途中のPAで鳴門金時ソフトクリームを食べる。
その後徳島道から高知道に移り、南国PAで鍋焼きラーメンを食べる。
食べてばかりでお腹がパンパンに(T.T)
愛媛は住んでいるところなので、慣らしで四国四県を走ってご当地グルメ?を食べて帰ってきました。
実際にはもっと休憩であちこち立ち寄ったけど・・・・。
帰宅する16時までの8.5時間で522km走りました。ほぼ3000回転前後で走った。5速3000回転でちょうど100km/hなので普通に走れた。これで慣らしの約1/6完了、先は長いね。
さすがに疲れた。
当然すべてオープンで走行、帰宅して鏡見たら、日焼けして顔が真っ赤でした。

本当はもっとゆっくりしたスケジュールにして土地土地の友人達にアポなし訪問したかったけどそこまでは余裕無かった。

久々乗るFC、なかなか良い(^。^)
けど、こんなに五月蠅かったっけ・・・・・。

次はまた来週辺り500kmを3000回転で走ります。どこに行こうかな。

※画像は徳島道の途中で休憩中のショット。
5月の新緑をバックになかなかいい感じの画像になったかな。
Posted at 2011/05/15 21:04:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | FC3C | 日記
2011年05月07日 イイね!

ガレージの整理してFC コイル交換

ガレージの整理してFC コイル交換エンジンクレーンとスタンドはほとんどバラバラに分解して裏庭の倉庫に押し込みました。
分解すると結構省スペースで保管できる・・・・。

こっちが本題。
FCのコイルが届いた。もちろん中古。
夜だったので取付だけやって明日タイミングライト点灯するか確認。

FDの使えば安くて程度がいいってことになるんだけど(性能がいいと言うことはなくあくまで年式の分だけ程度がいいかな。)、コイルだけの交換は結構楽そう。
イグナイター込みでの交換ははっきり言って配線図からは今のとこ解析できず。ネット上で色々やってる人は検索できるけどね。

来週は慣らしで走らせます。
Posted at 2011/05/08 00:16:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2011年05月06日 イイね!

クレーンとスタンド

クレーンとスタンドMADE IN CHINAの2つのツール、これがなければエンジン組み立て・載せ換えは出来なかった。
今回の功労者なんだけど・・・・・・・・今となってはかなり邪魔者。
どちらも折りたたみタイプを購入したからまだマシではあるがそれでもうちのガレージでは場所を取る。

明日には分解して裏庭の倉庫行きでしょう。
しばらくはこいつらに世話になりたくないなぁ。

※ミッションジャッキも何とかしたい。
Posted at 2011/05/06 23:15:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2011年05月05日 イイね!

FC エンジン組み立て 13

FC エンジン組み立て 135月1日~3日の作業をまとめました。

詳しくはこちら

今日は純正触媒をいつものパイプに戻して、点火時期調整して、洗車&ワックスがけしてました。
昨日アイの洗車とワックスがけしたばかり何だけど、3年落ちの車と比べたらかわいそうとはいえ、うちのFCは年式の割に綺麗と言いつつもやはり古くで小傷や汚れ、クリアのはがれなどぼろいと実感(T.T)
大枚はたいてエンジン復活させて最低でも後5年、20万キロ突破と考えていたんだけど、それなら全塗したい・・・・・・・という悪い虫が(^_^;)
安くて綺麗にやってくれる板金屋無いかな・・・・・・・なんてダメダメ。

さらには洗車するので移動させて歩道との段差や斜めの部分を走らせると・・・・・・ボディがの弱さがむちゃくちゃ伝わってくる。
アイやFDではその程度でなんにも感じないけど、やはりオープンカーはこんなんだろうね。
こちらも悪あがきするかなぁ。

そうそう、タイミングライト使っての点火時期調整、フロントL側のみランプが点滅しない。
もしかしたらコイルか?

GWも明日は会社で土日のみ。やりたい放題だった休日の反動がでるかも。
Posted at 2011/05/05 19:39:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | FC3C | 日記

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1999年式FD3S (FEED GT3)は日本のガレージで盆栽、1988年式FC3Cは帰国時の足、2016年式981 ケイマンは上海での愛車。今は上海メインで...
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