• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H・Sakaiのブログ一覧

2011年11月27日 イイね!

FDコンプレッション測定など・・・・・

FDコンプレッション測定など・・・・・FCの慣らしが終わり、アイがいなくなったこともあり、ガレージ内の車の定置を変更した。
リフト側にFDを持ってきたついでに、FDのコンプレッション測ったり、下回りをチェック。

下回りは相変わらずオイルパンのシール面からのオイルにじみが少し気になる。
ほんとならエンジンをハンガーで吊ってフロントメンバー外してオイルパン貼り直すところ。
ちょっと時間無いね。

コンプレッションは水温は83℃、油温は75℃くらいまで上げた状態で測定。
最初にリヤ測って大喜び。
次にフロント測って(T.T)

エンジンをオーバーホールとか言う状態ではないのだけれど、前後差がありすぎ。3室差は少ないね。
車両購入時にエンジンも新しくなっている(内容は不明)ので約2万数千キロ走行。
使い方からすれば良く続いていると言ってもいいかな。
Posted at 2011/11/27 22:28:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2011年11月26日 イイね!

アイ 

アイ 本日、アイを親父に引き渡しました。
車高(バネ)、ホイール+タイヤ、ステアリングを全て純正に戻して。
約8ヶ月くらいだったけど、自分のこだわりにモディファイできて楽しく乗ってきました。
FCやFDに比べてほんとに気軽に乗ることが出来るのがとても便利。
これからも親父の足になってくれることでしょう。

中国赴任まで1ヶ月あまり、しばらくはFCで走り回ります。
慣らし完了後、踏めるところはばんばん踏んでますし^_^;
FDも1度くらいはサーキットに行きたいけど・・・・無理かな。
Posted at 2011/11/27 10:12:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | HA1W | 日記
2011年11月23日 イイね!

アイ 納車準備?

アイ 納車準備?今週末にアイを親に引き渡すので、その納車準備。

1.ホイール・タイヤを純正に戻す。
2.バネを純正に戻す。
3.ステアリングを純正に戻す。
4.室内掃除
5.外装洗車&ワックスがけ、ガラス撥水処理
6.エンジンオイル交換、タイヤエア圧確認
こんな感じ。
あとはガソリンを満タンにしたら終わり。
まるで中古車屋さん。

あと1ヶ月強はFCが足車になります~。

Posted at 2011/11/23 18:22:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | HA1W | 日記
2011年11月20日 イイね!

FC 慣らし3142km完了 通算走行距離150226km

FC 慣らし3142km完了 通算走行距離150226kmFCの慣らしも終わり、エンジンオイルをいつものマツダ純正ゴールデン10W-30に交換(エレメントも新品)、プラグもBUR-7EQPと9EQP(今回はプラチナ!!最近安く出回ってます。)に新品交換した。
これで中国に赴任してもしばらくノーメンテで行けるでしょう。

合わせてコンプレッションを計測。
前回はこんな感じ

油温、水温とも82度まで暖機して測定。
今回の結果は画像の通り。
前後とも少し上がっている?とはいえ誤差範囲かな。
順調って事で。

ちなみに、ここ100kmほどは踏めるところはきっちり7000回転、ブーストはEVC5の設定で0.85キロ設定で走ってます。
ブーストが上がりすぎる件は、タービンバックプレートの削りと共にアクチュエーターのプリロードを減らしたのが効果合って、0.85設定で0.84程度とばっちり。
安心してブーストかけられます。
今後は少しずつ上げていって最終的には1キロ設定とする予定。

オープンにするには少し気温が低くなったけど、楽しく走れてます。

ちなみにアイは週末親に引き渡す予定。
Posted at 2011/11/20 22:54:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | FC3C | 日記
2011年11月15日 イイね!

FC 約8ヶ月ぶりの・・・・・

FC 約8ヶ月ぶりの・・・・・全開走行でした(^^)v
7000回転、ブースト0.8キロ設定(オフセットマップは以前のまま)です。
やっぱり気持ちいい。
ブーストは0.95まであがりましたが、オフセットマップの可能性が高いので再度確認予定。
EVC5の電源OFFでは0.75キロ程度のピーク。
もしこの程度であれば、以前の原因不明のブースト上昇は改善している?

また、全開時のA/Fは10~11。
まあまあ?

しかし、ホームコースを攻めてみたけど以前ほど踏み切れてないような感じ。完璧鈍っている(T.T)
あと1ヶ月ちょっと。
FDも含めて楽しまなきゃ。
Posted at 2011/11/15 22:01:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | FC3C | 日記

プロフィール

1999年式FD3S (FEED GT3)は日本のガレージで盆栽、1988年式FC3Cは帰国時の足、2016年式981 ケイマンは上海での愛車。今は上海メインで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6 789101112
1314 1516171819
202122 232425 26
27282930   

リンク・クリップ

Sphere Light LEDヘッドライト ライジングアルファPro H7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 20:24:58
PIWISでオイルレベルのチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 23:21:15
インターバルリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 23:17:52

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
中国上海での愛車!
マツダ RX-7 マツダ RX-7
通勤と普段の足に使ってます。 仕様はこちら→http://www5e.biglobe.n ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
サーキットで遊ぶための車です。 仕様はこちら→http://www5e.biglobe. ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
プライベートチューニングでタービン交換まで実施、その後転勤で東京に行ってナイトスポーツさ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation