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五斗巻商店の"カントリー倶楽部号" [三菱 ジープ]

整備手帳

作業日:2020年7月28日

カントリー倶楽部号のフロントドラムブレーキO/H

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
最近、ブレーキペダルを踏むと左側にワッパが取られるのようになってきたので、ブレーキシリンダー左右のO/Hとシュー&ライニングを新しくする事にした。
先ずは3本で留まっている+ネジを外す。この+皿ネジが取り付けて無いのも稀に見受けられた。
2
新しいシュー&ライニングの比較。かなり磨耗していたのが解る。泥んこ遊びをする人は要注意ですね。
3
今回は左側のシリンダーピストンカップより漏れていた。が、左右同時にカップキットを新しくした。
4
シュー&ライニングを調整するアジャスターを綺麗にしてからワコーズの耐熱シリコングリスを塗る。このアジャスターが泥や錆等で固着して調整が出来ないばやいが有る。 旧いナロータイプは、アジャスチングカムタイプ。大昔のトラックやバスと同じ調整式。
5
バックプレートとピストン、アジャスターに耐熱シリコングリスを塗る。グリスを塗るのは、ブレーキペダルを踏んだ時にキコキコ音が出ないようにするためと動きを良くするため。
6
新しいシュー&ライニングを取り付ける。おらげは、アジャスターは何時も最小限に戻してから組付けている。別にリターンスプリングを引っ張る為の特殊工具が無くても上手く取り付けられる。
7
ドラムを組付けたら、アジャスターのグロメットを外してドラムを回しながらアジャスターを調整してドラムがロックしたら3~4ノッチ戻す。エア抜き後ブレーキペダルを数回踏んで当たりを出すか、走行テストをして当たりを出す。走行テストでワッパが左右どちらかに取られなければ🆗👍
8
以前にも書いたけど、前後ドラムブレーキのばやいこの調整用のゴムのグロメットが取り付けて無くてガムテープ等で塞がれているのが稀に見受けられる。以外と雨の日等にここから水が侵入したりする。骨董車もこのグロメットは新品で交換してある。

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