リジカラを知ったのは、多分去年の5月頃にたまたま見ていたオークションで発見して、何処のショップ
で出したのかを検索を掛けたら、 ( ゜A゜;)マジ?ってショップ名が^^;;
ショップは、ホンダ車のチェーニングで有名なスプーンスポーツが出してました^^;;
S2000を始めとする、ホンダ車では結構有名なパーツで、ボディーにサブフレームを固定化する事で乗
り味が良くなるって事で、相当数の装着されていた見たいです。 σ(o^_^o)は全然知りませんでした
が^^;;
その後、ロドのお店でのリジカラの取り扱いしてる所無いかなぁ~と、σ(o^_^o)なりに検索掛けたんで
すが、残念ながら無さそうだったので、半分は諦めてたんですが、7月に葉山ファクトリーに行った時に
リジカラってどうなんでしょ?って、gamiさんにお聞きした所、偶然にも2号車でテストして、外した所で
実物を見せて貰って、こんなで効くのって言うのが第一印象でしたが、話を聞いて納得する事が出来る
パーツだったので、装着する機会を待って、無事装着出来ましたぁ~^0^v
装着の
作業時の写真はこちら↓
 |
今回装着した、リジカラ~^0^v |
リジカラを入れる場所は、前後左右で6ヶ箇所です
リアに関しては、ボルトの位置関係を左側の画像
Up画像に関しては、右側の画像なんで見難いかも^^;;
フロントに関しては、全体の画像無しで、少し引いた画像とUp画像になってます
 |
全体図 色矢印が小っこくなった^^;; |
 |  |  |
緑矢印~ フロントよりのボルト | 赤矢印~ 真ん中のボルト | 青矢印~ 一番外側のボルト バンパー側 |
 |  |  |
ボケて仕舞ってるんですが ショック左右のボルト位置 | ショック左側のUp画像 | ショック右側のUp画像 |
 |
フロアー側のボルト~ |
こんな感じでの取り付けなので、DIYで出来そうって思われるでしょうが、ロドを整備したりパーツを付け
る時に、適した工具&設備が揃って無いと難しいと感じました^^;;
今回のリジット交換で必要な最大の設備は、リフトかなぁ~^^;; まぁ~リフトが使える環境ならや
れない事は無いとは思いますが^^;;
例えば、こんなボルトナットを素早く確実に緩める方法は?
 |
こんな先が長く出てる ナットはどうやって緩める? |
まぁ~自分たちだとメガネレンチでチョコチョコ動かして緩めるか持っていればメガネとラチェットが一緒
になってるメガネの使用だと思いますが^^;;
今回使用して居たSSTがこちら↓
 |
ソケットをカットして、真ん中を長く 加工したソケット |
 |  |
リアのデフを支えてる油圧ジャッキですが | ちゃんと油圧ジャッキで支える為に 工夫されてる先端部分 |
こんな感じで、一部ですが早く、確実で、安全に作業出来る為の様々なSSTが探せば一杯出て来そう
ですねぇ~^0^/
Posted at 2011/03/11 00:15:07 | |
トラックバック(0) | 日記