• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちかっち@ペケのブログ一覧

2019年01月24日 イイね!

認証工場?指定工場?業界について思う事。

はい、こんばんは。ちょっとね、吐き出したい事があってね。千歌ちゃん、付き合ってくれる?

千歌 別にいいけど、どうしたの?

まあ、今も一応は自動車整備士って立場で働いてて、今年、自動車検査員の試問も受けるとこまでは来たんだ

千歌 ペケ君、着々と歩みを進めてるね〜。私はいい事だと思うけど。むしろ今に至るまで色々酷い目に合いながらもよくそこまで生き残ったね、ってのが千歌の感想かなあ

まあ、その分責任も、周りから見られる能力面も厳しいものにはなるんだけどね。整備士だって元はなりたくてなれたし。二級だってガソリンもジーゼルも両方取ったし。けれど、この仕事でいつまで食えるかなって不安は拭えない

千歌 それはペケ君が自分の実力不足を考えているから?それとも、もっと難しい事も含めて?

まあ千歌ちゃんの言う通り、実力不足は痛感するよ、うん。経験も全然足りてない。それ以外に如何にして利益を上げるか、故障診断や修理をする為のコストをどう回収するか、少ない人で多くの台数をこなすか、自動ブレーキやハイブリッドシステムに普通の整備工場でどこまでどのように対応していくか……って考えると、クルマ屋さんで利益ってかなり難しいなあってね

千歌 なんか難しい話だけど、ペケ君が言いたいのは整備士を続けていって将来困らないかなって事?

そうだね。結局工賃だってレバレート通りには取れないし、決められた時間より早く終わらせて数をこなさないと利益はいつまでたっても上がらないし。リコールだなんだって絡んでくると、さらに大変だしね。幸いうちはリコールに関わることは少ないけど

千歌 あまり難しい話は分からないけど、とりあえず今挑戦中の資格は落としたらダメだよ。せっかくペケ君が掴んだチャンスだもん。それは活かさないと!

もち!それはね。やっぱり取ってから色々考えるか……。

千歌 ちなみにその自動車検査員ってどんな資格なの?

うーん。車検はわかるよね?

千歌 うん。車に乗る人は必ずしなきゃいけない事だよね

その、車検の合否を公式に下す為の資格だね。正式に言うと、国が認めた整備工場(認証工場)で、国で定める一定水準を満たす設備と技術、管理組織を持ち、国と同等の検査の設備を有し、自動車検査員を選任するし、運輸局にて指定を受けると、指定整備工場になれます。指定整備工場となると自社で車検業務を完結できるようになるんだね

千歌 ふだん、あちこちで見る整備工場ってちゃんと種類があるんだ……。そして、その検査をする為の資格が自動車検査員?

そーゆーことですね。名目上、国の検査業務の代行となるので、不正の行為等による罰則は公務員に準じます。だから責任は重いね……

千歌 なんだか、すごい資格取ろうとしてるね

まあ、すごいってわけではないよ。所属する事業所が指定整備事業してなければ役に立たないし。整備士資格があっても、認証工場や指定工場じゃなきゃ分解整備は出来ないし、法律上では

千歌 へ?資格があるから人のクルマなおせるよってわけじゃないの?それと分解整備ってなぁに……?

分解整備って言うカテゴリが法律で決まってまして、ブレーキの分解だったり、エンジンを取り外して行う整備だったりはこの分解整備に該当するわけ。んで、ユーザーには必ず分解整備記録簿を発行し渡すのさ。さっきもあったけど、国が認めた整備工場って話、覚えてる?

千歌 なんとなくは覚えてる。もしかして、認めてもらえた工場でしかやっちゃいけないの?

そう。有償、無償問わず、自動車の分解整備を商売としてやるには最低限認証がないといけない。ただ、自動車の使用者が自己責任で分解整備をする分にはお咎めがないんだけどね

千歌 え〜。そんな決まり事多いとは思わなかったよ

まあ、普通の人は気にしないしな。だから、自分の工場持つーなんてかなり難しいんよね。認証制度の絡みもあるから有資格者の従業員は必要。ある程度の整備設備、工具、工場面積、それと固定客。さっきも話したように、利益が上がりやすい業界でもないしね。今はやれる事をやっていくしかないけど、たまに考えてるようにはしてるんだ

千歌 うーん、私には上手いアドバイスは出せないかな〜……お話を聞く事ならできるけど

だよなあ、まあ、少し話せてモヤモヤがスッキリしたよ。ありがとうね

千歌 でもこうしてお話聞いてると、ペケ君の仕事って本当大変だよね……

まあ、そうも言ってはらんないからなー。上手いやり方、生き延び方を考えるのも一つの習慣だわ

おわり

整備だけじゃ食えないから、どこも色々やり出すと分かった今日この頃……。
惰性で過ごさないようには気をつけてます。
知れば知るほど、整備業界って厳しいね……。
Posted at 2019/01/24 02:33:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月15日 イイね!

あけましておめでとうございます!!

はい、遅くなりましたがあけましておめでとうございます!そして久しぶり、千歌ちゃん!

千歌 もー!しばらく会ってないし、年越しちゃったよ!しかも年明けてから二週間ぐらい経ってるし……

大変申し訳ありませんでした……。年末も年始も色々あってバタバタしててねー。年始早々、資格試験の講習や勉強もあってなかなか、ね

千歌 でも、思ったより元気にしてるみたいで少し安心した。今年はこっちの活動はどうするの?

そうだねー。まずは知り合い限定だけど少しずつ取り付けや依頼入ったりするようになったから、個人用でちょっと屋号を付けることにしました

千歌 う〜ん、ペケ君も結構突拍子も無いこと言い出すよね……で、どんな名前にしたの?

題して、パステルオート。由来はいつもの理由のほかに、まあ色々想いは入ってます。営利でやるつもりはないけど。人の車を触ることは責任が生じるって戒めを忘れないようにって理由もあるかな

千歌 いつもの理由はなんとなく察せるけど、なんだか面白い名前だねー。ペケ君のキャラには合わないかも

千歌ちゃん流石やな。とはいえ今年も、仕事漬けになりそうだから、パステルオート名義で活動する事は少なそうやな。まずは資格試験から片付けなきゃならないし。まあ年始早々、スピーカー交換したり、メーカーオプション純正ナビの交換したりはあったけどね

千歌 ねえ、ペケ君、だんだんプライベートと仕事がごちゃまぜになってるような気がするけど、大丈夫?

まあ、大丈夫じゃないかな。まあ今年も細々とやっていきますわ

千歌 君がそう言うなら様子見るしかないけど……でもAqoursの名前は絡めなかったんだね……、名前考えるとき

まあ、正味Aqours関連絡めるのは難しいからなあ……。Aqoursと同じぐらいパステルパレットも好きで、パステルの後に何か付けてみるか的なノリで思いついて。ネタで社名診断みたいなのやったら、なんか凄い良い結果だったから、ちょっと使ってみよーかなー、なーんて。まあ、資格取る以外にも、個人の知識や技術を上げるために気合い入れなきゃなーってのも。別名義あれば緊張感も持続しやすいかなと

千歌 でも、あくまでも趣味としての活動って事だよね

もちろん。ただ、しばらく今の業界で生き残るなら、友達とかの依頼も経験値に変えたいなってだけのお話だよ

おわり
Posted at 2019/01/15 23:17:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月12日 イイね!

雪道こそしっかりとした荷重移動を

さあて、雪だ!という事で。雪道ドライブしたよ!

千歌 雪道の運転なんて千歌は嫌だなあ……危ないし

まあ、普通はそうだよな。しかし、クルマの運動性能を見るにもいいチャンスだと思ってね。同時にタイヤのチェックもしたかったし

千歌 まさか、それだけの為に長い距離走ってみたり、わざわざ山に行ったりとかしたの?

そーだよー

千歌 う〜ん、私にはよくわからないかな……キミが……

まあ、毎年恒例だから深く考えたらダメよー。登りはパワーがないから特に不安を感じることはなく走れたよ。まあターボのないフツーの軽自動車だからしゃあない。しかし、下りはまあ怖い。ブレーキが難しいのなんので

千歌 無理して事故ったら洒落にならないから気をつけてね

そうだな。まだローンあるし!まあ、雪道でも確かに動きはキビキビしてるし、ステアリングも素直なんだけど、イマイチブレーキが頼りないなあってのが感想。ABSの介入も早いからブレーキのコントロールが難しい……

千歌 ABSって?

アンチロックブレーキシステムの略で、強いブレーキによるタイヤのロックを防いでコントロール不能にならないようにする為のブレーキ関係の装置だね。ロック状態から少しでもタイヤを動かすことによってドライバーのハンドル操作を受け入れてくれる

千歌 じゃあABS無いと、どうなるの?

ブレーキを掛けてタイヤが回転しなくなると、スリップする。そしてスリップしたまま、制御不能になって、曲がれなかったり、止まれなかったり。かといってあるから100%助かるって訳でもないんだけど

千歌 う〜ん。なんだかまた怖いことしてないかな?ペケ君。なんとなくイメージはついたから、余計にさ

まあ、あえて怖い状態を知るってのもクルマを運転するには必要だと思うんだ。何も知らないで曲がらなくなったり、回ったりするよりも、怖い状態を体験して対処法を練習しておけばいざという時の事故を回避できるかもしれない。そして特に雪道はいざという時が多い

千歌 へえー、そう言われてみるとあえて怖い思いをしておくのも大事な気がしてくるよ

実際、この習慣のおかげで事故回避も何回かしてるからね。練習のつもりがホントに怖い思いをするときもあるけど。ミライースはFFだから、やっぱりカーブを上手く走るには基本通りの走り方が特に大事と体感したね

千歌 基本通りだと、カーブ前でしっかり減速して、曲がりきれる速度で、って感じかなぁ。教習所でも習うことだったような

その通り。滑りやすい路面こそ、コーナー手前でしっかり減速!ハンドルはゆっくり切り込んで、速度を一定に保ち、クルマがコーナーの出口を向いてからアクセルを踏み込む。つまり、スローインファーストアウトの考え方を理解して運転しないと、いくらハンドルを切っても曲がらなくなる

千歌 それってすごく怖いよね

怖いよー。ホラーよりもホラーだからね。ちなみアクセルを抜けば、荷重が前寄りになって曲がる力が増えるからまた曲がってくれるよ。アクセルは一気に抜いたら荷重が移動して変な動きをしやすいから、ゆっくり戻すのがいいかな

千歌 ちなみに、それっていつも考えながら運転してるの?

うん。FF車や四駆は前が重たいんだけど、加速する力が働くと荷重が後ろよりに行くんだ。反対にブレーキを踏むと荷重が前に移動してきて、クルマが前のめりになる。これはどんなクルマも一緒。四駆やFFとそれ以外の駆動方式の決定的な違いがフロントタイヤが動力を伝えつつ、クルマの進行方向も決めてること。だから他の駆動方式よりもフロントの負担が大きい。そして進める力と曲がる力のバランスが取れなくなった時、クルマは曲がらなくなる。これがアンダーステア。逆に曲がる力が強すぎて曲がりすぎてスピンすることもある。これはオーバーステアって言うよ

千歌 へえー、クルマを走らせるなら誰でもできると思ってたけど、そんなに簡単じゃないんだって思ってきたよ

運転だけなら簡単だよ。免許さえあれば誰でもできる。クルマを思い通りに動かすのは本当に難しい。続けると、タイヤは地面と摩擦の力で動力を伝えたり、止まったり、曲がったりする。ブレーキによる荷重移動を意識することによって、フロントタイヤの摩擦力を増してあげられる。そうすればフロントタイヤは曲がる為の力を確保できるし、クルマ本体の遠心力も減らしてあげられるから、クルマは曲がりやすくなる。クルマが思い通りに動いてくれるのは力学的にバランスが取れていることが前提なんだって思ってもらえれば、きっと普段の運転にも生きてくると思うよ

千歌 運転で力学は普通気にしないよね、でも

そうだね。ただ、理解するのとしないのでは運転の仕方も大きく変わるよ。雪道は摩擦力が低いから、タイヤの限界も低くなる。そこを荷重移動で少しでもカバーしてあげると、運転しやすくなるかな

千歌 雪道は摩擦力を上手く使えないから、いつも以上に慎重な運転や速度を抑えるって事が大事なんだ

そうです!色々難しい話もしたけど、スピード出しすぎず、過信せず、余裕を持って、安全運転ってことだね

おわり

ブレーキも一気にリリースしたら曲がらなくなるので、ブレーキのリリースもコツはいるなあ!と思いました。
前車がFRベースの四駆だけに、まだちょっと慣れてないよってのが本音です。

Posted at 2018/12/12 02:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月17日 イイね!

久々の更新ですよ。

はい、お久しぶりですー。Aqoursのライブ行きてえなとか思ってたけど悲しきかな仕事漬けです!こいつぁひでえや

千歌 まあ、お仕事も大事だけど。ペケくんいつも仕事漬けだよね。大丈夫?

まあなんとかやってるよ。まあ、細々とまた暇ができれば、整備手帳更新したいな。あんまり大掛かりなことしてないけど

千歌 でも、考えてみたら自分で自分のクルマを直すっていう発想になる人は少ないよね

そうだなあ。確かに。まあ最初は色々整備記録載せて、あわよくば色々な人と交流したいなあとか思ってたけど、別に有名になる必要もないなあとか思ったらね……。定期更新はするようにしてるけど。果たして読んでる人が面白いかと言われたらうーんだしね

千歌 ネタが無いんだったら無理して書く必要もなさそーだもんね。でも、ペケくんが考えてるんだから、好きに書くのもいいんじゃないのかなあ

おわり

みんカラの楽しみ方が未だにわからない今日この頃。
大してレベルの高い記事書けるわけでもないからなあ……。
Posted at 2018/11/18 00:08:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月17日 イイね!

お値段以上の価値ありますよ!

お値段以上の価値ありますよ!大満足!コスパと軽さは正義!ダイハツが満を持して送り出した第3のエコカー。燃費極振りかと思いましたが、意外と運動性も良く、使い勝手も良く、新車で買っても安い!中古で買っても安い!
そして、車台番号8000番台の個体のため、リコール該当もなし。油脂類の交換や防錆さえしっかりすれば長く乗れるクルマかと思います。

ともかくハイブリッドに頼らず、基礎技術の応用、工夫だけでここまで走るクルマを作ってくれたダイハツに感謝!

でも、クルマ自体の作りはかなり安いです。静粛性は全く期待出来ません!コストダウンに割り切って作ってくれたおかげかDIYは基本的楽です。カンタンにバラせます!メンテナンスDIYも基本的かなり楽な部類だと感じます

お財布に優しく、更に自分でいじる人にも優しいクルマ!

最後に心臓部のエンジンですが、ミライースに限らず、ダイハツ車のEF、KFエンジンはオイルメンテナンスが生命線なので、エンジンオイル交換はちゃんとしてあげてください。定期的なオイル交換さえしてれば丈夫なエンジンだと思います。
Posted at 2018/10/17 18:20:04 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「あけましておめでとうございます!! http://cvw.jp/b/2833809/42414656/
何シテル?   01/15 23:17
ちかっち@ペケです。 色々ライトに広くやってます。 よろしくお願いします。 特に嫌いなジャンル等はそんなにないです。 カスタムよりも整備してばかりなのは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

【C26】リアモニター アルパインPKG-M900C取り付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/25 17:03:25

愛車一覧

ダイハツ ミライース イース様 (ダイハツ ミライース)
維持費安い、整備性いい、信頼性なかなかある。をキーワードにミライースに。 買ってすぐにあ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
8.5万kmで購入、半年でタービンブロー……。復活を遂げるも壊れては直し、壊れては直し。 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation