• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちかっち@ペケのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

色々あるけどクセになるクルマ

実用性よりも趣味性に傾いてるクルマだと思います。
それなりに手をかけてあげられる人なら良いんじゃないかな。
見た目に反し繊細なクルマなので、メンテは特に大事です。
ある程度の維持費は覚悟しておいたほうが……。
それにガマン出来る人なら、このクルマの良さが分かり好きになれるはずです。
散々泣かされましたが、なんだか気に入って手放せないです。

ちなみにジムニーとは設計が全く違うので、比較はあまり意味がないと思います。
私は気に入ってますが、人を選ぶクルマです。強く人にオススメは出来ません。

今後、こんなヘンなクルマは出ないんだろうなあとユーザーとしては思います。
Posted at 2018/04/30 02:15:02 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年04月30日 イイね!

パジェロミニAT不具合メモ

昨年、変速不良により泣かされ、自力でなんとか直し、数ヶ月。再発しなくなり、半分くらい直ったのでなんとなくのメモ。

3速から4速に入らない。
推定出来る箇所。3→4シフトソレノイド、キックダウンサーボスイッチ、車速センサー、AT-ECU、バルブボディ

故障推定箇所は多岐に渡るが、シフトソレノイドやECU、車速センサーの場合はダイアグが生きていれば、ニュートラルランプの点滅を起こす。バルブボディの場合、変速ショックや変速が全体にギクシャクするかと思われる。
ニュートラルランプの点滅が起きている場合、フェイルセーフが働き、特定のギヤに固定する制御をECUにて行う。
現行、H58A、53になってからは以前と違い、エンジンコントロールとオートマチックトランスミッションのコントロールは統合されており、基板は一体型となっている。
ターボの有る無し、トランスミッションの違いで品番も制御内容も違うようなので注意。

キックダウンサーボスイッチの場合、今回の場合はエラーコードもなく、3速までは変速をする。
この状態でキックダウンをさせるとアクセル開度ほぼ全開で2速に落ち、3速へは上がるものの70〜80km/hを超えても変速せず、そのままエンジン回転数が伸びていく。
キックダウンサーボスイッチのON、OFFも変速制御に組み込まれているようなので(配線図にて確認)ここがボケてくると、高速域の変速不良に繋がる。
しかし、複雑なスイッチではないようなので、ダイアグのエラーコードに繋がらない可能性もあり。
キックダウンサーボスイッチがお亡くなりになるとODスイッチも機能しなくなる模様。

個体差がある為一概には言えないが、オートマ本体を疑う前にキックダウンサーボスイッチを疑うのもアリと思う。

現状、2WD状態であれば、4速までしっかり変速をする。
4WD状態だと3速で止まるので、完治ではない様子。
走行抵抗に対し、ライン圧が不足気味で変速しないのか、それともイージーセレクト4WDの信号も制御としてECUが拾っているかがイマイチ分からない為、これ以上は何も言えません。

ダイアグが生きているかどうかも怪しいし……
Posted at 2018/04/30 01:27:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月14日 イイね!

ちょっとお固いお話

痛車、VIP、走り屋、色々クルマの触り方はあるけど、やっぱり保安基準内に収めるのが一番なんだろうなと思います。まあ、仕事がクルマ関係だし、一応は整備士資格もあるから、余計にね

千歌 うーん。今回はあまり楽しいお話ではなさそーだね

とは言っても。ホントはユーザー自身も知らなければいけない事だしね。クルマ屋さんはあくまでも、ユーザーの代行として当該自動車を保安基準内で維持してるだけであって、使用者、ようはユーザー自身が使用する自動車を保安基準に適合するように維持する責任があるわけだ。クルマが好きな人だけじゃなくて一般の人たちももっと知ってほしいなと

千歌 うーん。じゃあ私もクルマに乗ってたらそーゆー責任を考えなきゃいけないわけなんだ

そーです。灯火は切れてないか、エンジンや走行に異変はないか、かなり端折ったけど、いわゆる日常点検ってやつだよね。整備不良のクルマはユーザー自身だけでなく、ほかの人やクルマ、物を巻き込むからね。あまり偉そうには言わないけど、たまにでいいからクルマ大丈夫かな?って気にかけてくれる人が増えたらいいなあって

千歌 なるほど〜。でも、ペケ君的には改造は大歓迎じゃないの?

保安基準内ならね。度を越したローダウン化、薄すぎるタイヤ、爆音マフラーとか明るすぎる灯火類、イルミネーション。これらは自己責任だけでは済まないから、減っては欲しいね。公道に出ない分にはいいけど、車検取って走る以上は、ね

千歌 なるほど、なるほど。確かにうるさすぎるクルマとかは良くないもんね。でも、タイヤが薄いのはどーしてダメなの?最近のクルマだとペラペラなタイヤも良く見る気がするし……

純正よりタイヤが薄くなってホイールが大きくなると、タイヤが蓄えられる空気の量が減るから、タイヤホイール一本あたりの重さを支えられる力が減ります。この支える力をロードインデックスまたは荷重指数と言うんだけど、これが不足したまま走ると、タイヤに異変をきたして最悪バーストしたりして危険なんだ。もともとの設計が扁平タイヤ、つまり薄いタイヤで設計されていたり、純正より、扁平タイヤにしても純正の負荷能力と同等に出来る場合はそこまで心配は要らないけどね

千歌 へぇ〜、タイヤって奥が深いんだねえ。そして、千歌が思うよりも自動車って決まり事がいっぱいあるんだ

そりゃあ、鉄の塊が走るからね。スピードも出るし。本当に自動車は便利だけれど凶器なんだ。ちなみに、自動車に関する決まり事は道路運送車両法と言って、まとめるとタウンページぐらいにはなるよ

千歌 うわぁ……そんなに決まり事があるんだ。知らなかったよ

まあ、全部覚えてるわけではないけどね、俺も。ただ、今回は決まり事を満たしたクルマだけが公道を問題なく走れるよって当たり前のことをネタにしただけだし。それに、このご時世、改造して乗ってくれるユーザーは貴重だからカスタム全てを否定したいわけでもないしね

千歌 ホント、キミはどっちつかずなスタンスばかりだなあ

何事も決まり事と限度を守ろうってだけのお話だからさ。何かを否定するつもりはないし。自分で自分のクルマを好きに仕上げたり、自分で自分のクルマを直してみたり、素晴らしい事だと思うし、自分含めた仕事でしてる人たちより遥かに上のレベルの人たちも一杯いるし。こういう場を気軽に知れたり、飛び込めたり、いい時代だなとも思うよ

千歌 ペケ君って意外となんでも好意的に考えてるよね。最初はてっきり批判するのかなぁ、なんて思ったけど

批判はしませんよ。ただ、ネットで修理書も法律も大概の車種なら調べられるから、勘とかなんとなくじゃなくて正しくクルマ趣味を楽しみましょと。そう言いたかっただけだね。まあ、こうは言っても自分のクルマだと雑になるから説得力ないけど

千歌 もう、わざわざ言わなきゃいいだけの話じゃん。だったら。でもこうして聞いてると調べるって大事なんだなってつくづく思っちゃうね

大事だね。いくら自分のクルマが雑になるって言っても、基幹的で大事な部分だけは正確にやるし、ダブルチェックは欠かさないし。まあ、何事も決まり事内でやるのがオススメですよってお話でした

おわり

年々、不正改造等の判定も厳しくなり、事業所に在籍してるだけでも保安基準は厳守の風潮が強まってきました。
入庫拒否などの憂き目に会わぬよう、保安基準内でのカスタムをオススメしますってお話でした。

Posted at 2018/04/15 00:58:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月12日 イイね!

ムシャクシャしたのでスピーカー変えました

あらすじ

ひょんなことから、1万と少しでアルパインのスピーカーが揃ったので取り付け……。ところがやっぱりやっつけ取り付けに……。バッフル自作しなきゃ……なんですが、とりあえず仮で音が出るようにで組みましたとさ

いやあ、なんか気晴らしに中古部品漁ってたら、アルパインのスピーカーが四枚揃いまして。金も無いのに買っちゃったよ、これ


千歌 うわー、スゴイねこれ。千歌でもなんとなくだけど高そうに感じるよ

いやー、それが。箱あり、美品扱いで8000円ですよ。金握りしめてソッコーで買いに行ったよ

千歌 ペケ君は自分で付けれるから、工賃もかからなくていいよね〜。部品代だけで済むし

まあ、スピーカー交換はそんなに難しく無いよ。今はネットがあるからバラしの情報も手に入るしさ

千歌 ホント、ネットの有効活用してるな〜。これはクルマのどこの部分?

後ろの左側ですな。今回はクロスオーバーネットワークって部品も付いてきまして。アルパインのロゴが入った箱がそれなんだけど

千歌 へぇ〜。じゃあ、スピーカー全部アルパインになりましたーってことかな

その通り。一万円と少しでアルパインのスピーカーが手に入ったのはラッキーだよ。ちゃんと全部動くし!

おわり

まだ仮組み段階ではありますが、詳細は整備手帳に。
憧れのアルパイン。うーん、いいね。
クルマから降りたくなくなりました(笑)

次はCDJ-145あたりのアルパインのデッキが欲しいなあ。
Posted at 2018/04/12 23:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月31日 イイね!

オーディオと基本メンテの話

あらすじ
仕事休み。たまには自分のクルマいたわるかと、日中からオイル、エアエレメント、オイルフィルタを交換をしました。ついでにオーディオ変えたいなーって事で、中古部品を漁りに行きました。そしたら……。

千歌 出た、ペケ君お得意の中古部品漁り。新品では買わないの?

新品でオーディオ部品なんか買ってられませんよ、貧民なんで(笑)まあ、掘り出し物を見つけてね

千歌 珍しく運が良いね!

そうなんよ、クラリオンってメーカーの1dinデッキとアルパインってメーカーの2wayコアキシャルスピーカーを7000円にてゲットしました!

千歌 うーん。よくわからないけど、良いものなのかなぁ

アルパインのスピーカーは定価で1万越えのヤツで、デッキも当時物だと1万は超えるかな。特に、アルパインの中古は値崩れしにくいから嬉しかったな

千歌 やっぱり音質変わると違うの?

そうだなー。車から降りたくなくなる(笑)ちなみに、デッキやスピーカーを変えるとビックリするぐらい音が変わるんだ。そうすると移動リスニングルームになるわけで。千歌ちゃんもPioneerとかなら聞いたことあるでしょ

千歌 あー、音響機器のメーカーだったよね。パイオニア

そーです。メジャーどころとしては、パイオニア(カロッツェリア)、アルパイン、JVCケンウッド、Panasonicとかがあるよ

千歌 ふーん。だとメーカーによっても音って変わるの?

もちろん!それぞれのメーカーで味付けが違うからどれが最高とは言いにくいけどね

千歌 あれ?そーいえばキミが好きなクラリオンはメジャーではないの?

純正採用は多いけど、残念ながらメジャーなメーカーではないな。俺は好きでクラリオン入れてるけれど。そして大体のオーディオユニットはイコライザーって機能がある。この機能で自分好みの音に近づけて行くわけだ。高いやつになると、タイムアライメント機能って奴がついたりするけど今回は割愛するよ

千歌 イコライザー?って何をするの?

低音域、中音域、高音域と周波数によって音を分けて考える。イコライザは、低音を強くしたい!とか、シャカシャカやかましいから高音を減らしたい!とか、そういった要望を叶える為に使うんだ

千歌 へー!便利だけど奥が深そうな話だね。でも、どういった感じで調整をするの?

さっきの3つの音域を個別にボリュームを調整する、ってイメージでいいと思うよ。ゲイン、フィルター、Qカーブがいじれるのが主流かな

千歌 ゲイン、フィルター、きゅうかーぶ?

ゲインはどれぐらいの強さで鳴らすか、フィルターはどの周波数を強調またはカットするか、Qカーブは音の立ち上がり方(EQの作用幅)を決める要素だったっけかな。まあ、イコライザにも種類があるから一概には言えない。ちなみにイコライザを掛けるって事は原音からは遠ざかるにもなるから原音志向の人は注意だ!

※EQ イコライザ

千歌 そっか!イコライザがあることによって、同じ曲でも全く違う感じにすることになるわけだね!

そーです。作業的にはマスタリングに近い感じだよね

千歌 ペケ君マスタリングわかるの?

まあなんとなくだけど

千歌 でもさ、身もふたもないけどオーディオ関連って自己満足の世界だよね。ステージとかになるわけじゃないし、録音された音楽を再生する為の設備だし

まあ、その通りだよ。だからピュアオーディオやカーオーディオは沼って言われるわけで。EQだって人それぞれ好き嫌いがあるわけだし

千歌 もう、いつもあっさり肯定されると調子狂うなぁ!なんか反論聞きたいよ、たまには

反論はないな(笑)ましてやクルマなんて再生環境としては最悪だし。だからタイムアライメント(TA)やEQといった機能やデッドニングといったカスタムがあるんだよ。お気に入りの曲を自分の好きな音で楽しむのがオーディオ趣味なわけで。オレのクルマなんてオーディオ弱いし

千歌 ペケ君ので弱いんだ……

ひよっこだよ。外部アンプも無ければサブウーファーもない。TA付きのヘッドユニットですら無い。でも、求めれば求める程にキリがないから、程々にやるつもりだよ

千歌 色々沼が見えそうだね、オーディオって……あっ、どんな風に交換したの?どーせ、記録忘れてるんだろうけど

全くもってその通りです……

終わり

入門スピーカーとはいえ、アルパインは嬉しいです!

ちなみに今の環境の周波数特性を見てみました。
やや、ドンシャリ気味かも。個人的には好きな音だけどね。

アンプとセンタースピーカーは取り外しました。
取ったほうが音良いし、バッテリ電圧安定するし……

デッキは内蔵アンプ50W×4、スピーカーは150WまでOK。
これだけでも、しばらく満足。








Posted at 2018/03/31 03:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「色々あるけどクセになるクルマ http://cvw.jp/b/2833809/41412020/
何シテル?   04/30 02:15
ちかっち@ペケです。 色々ライトに広くやってます。だいたい仕事ばかりですが。 まあ、こんな感じですがよろしくお願いします。 特に嫌いなジャンル等はそんなに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お気軽に申請ください。よろしくお願いします。
5 人のお友達がいます
よっちゃんMAX愛よっちゃんMAX愛 雑魚釣師雑魚釣師
IGRSIGRS はむ&#215;はむはむ×はむ
dax@0419dax@0419

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
8.5万kmで購入、半年でタービンブロー……。復活を遂げるも壊れては直し、壊れては直し。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.