• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちかっち@ペケのブログ一覧

2018年10月17日 イイね!

お値段以上の価値ありますよ!

お値段以上の価値ありますよ!大満足!コスパと軽さは正義!ダイハツが満を持して送り出した第3のエコカー。燃費極振りかと思いましたが、意外と運動性も良く、使い勝手も良く、新車で買っても安い!中古で買っても安い!
そして、車台番号8000番台の個体のため、リコール該当もなし。油脂類の交換や防錆さえしっかりすれば長く乗れるクルマかと思います。

ともかくハイブリッドに頼らず、基礎技術の応用、工夫だけでここまで走るクルマを作ってくれたダイハツに感謝!

でも、クルマ自体の作りはかなり安いです。静粛性は全く期待出来ません!コストダウンに割り切って作ってくれたおかげかDIYは基本的楽です。カンタンにバラせます!メンテナンスDIYも基本的かなり楽な部類だと感じます

お財布に優しく、更に自分でいじる人にも優しいクルマ!

最後に心臓部のエンジンですが、ミライースに限らず、ダイハツ車のEF、KFエンジンはオイルメンテナンスが生命線なので、エンジンオイル交換はちゃんとしてあげてください。定期的なオイル交換さえしてれば丈夫なエンジンだと思います。
Posted at 2018/10/17 18:20:04 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年10月15日 イイね!

実験、体感でわかる車の進化

実験、体感でわかる車の進化まあ、お久です。メンテは楽になったけど、パジェロミニのときみたいに苦戦しなくなったから、ちょっと寂しいなーと。あ、Twitter始めました。オーディオの空気録音とかやってます。結局早々とフロントのスピーカー線更新したんだけどね。

千歌 あー、今回も結局スピーカー線の交換までしたんだ。こーして見るとシロート目でも作業しやすそうだね。ミライース

そーだな。もともと低コストがウリのクルマだから、今時のクルマとしては必要最低限のモノしか付いてない。最初期のイースだから、ブレーキサポートもない!

千歌 あ、ブレーキサポートも無いんだ。今はCM見てると付いているのが当たり前なのに。それに、正直なトコロ前のパジェロミニのほうが作りは良かったような気がするのは千歌の気のせいかな?

気のせいではないな(笑)パジェロミニみたいなハード側に金掛かったクルマは出てこないだろうなあ。まあ、シンプルな作りだって悪くは無いんだけどね。何かやろうって時すごく楽。サクサク作業が進むし

千歌 持ち主がそれで良いって言うなら良いけどさ。そーいえば、整備手帳のネタはどーしたの?

あまり無いんだよなあ。急な乗り換えでドタバタと色々付け直したし。状態も良いから点検ぐらいしかすることないし。オイル交換もオイルフィルター交換も簡単だし。リコールも該当しない車台番号だし、ネタがない!

千歌 前回のクルマと違ってホント手がかからないんだねー。それに私でも知ってるエコカーだし

ま、エコカーはエコカーで良いね。ハイブリッドを使わないエコカーは貴重だよ。ただ、いくらシンプルとはいえCAN通信はバッチリ採用されてるから、エアコンパネルのコネクターやメーターパネルのコネクターを外した際は不用意にキースイッチONにしないことだね。車両側で通信エラー拾ってDTC(ダイアグノシストラブルコード)が記録されるようです

千歌 いきなり話を難しくしないでよー!

すまん、すまん。一応、技術情報載せとかないとね。まあクルマの中にネットワークが築かれてるのが最近のクルマだから、配線の接続が切れると通信エラーを感知して、異常ですよーってクルマが判断しちゃう。そうなると場合によっては最低限の走行が出来るように制御するモードに入ったりする。もちろん、正常時と比べたらスムーズには走らない。さらに直すにはコンピューター診断機が必要になったりね

千歌 へぇ〜、私が思う以上にクルマって賢いんだね

最近のクルマはマジで頭良いよー。だからこそ、故障したら厄介だし、昔のクルマより目をかけてあげなきゃいけない部分が増えてきてるのかなと。ハードの不具合とソフトの不具合がリンクしてたり、ハードがダメでもソフトの部分でごまかしが効いちゃったり……。ここ数年はコントロールユニットの書き換えがリコールに入ったりしてるし

千歌 う〜ん、ハードの不具合からあたりからは千歌には難しくて分からないけどさ。クルマの一般ユーザーからすれば、どんどん便利になっていっててメンテナンスもあまりしなくて良いやみたいなイメージになりがちだけど。結局メンテナンスや整備はいつになっても必要ってことかな?

そーです。むしろ今のクルマのほうが繊細だから、メンテナンスと整備はより寿命に直結するね。乗り換えて実際乗ってみて、実験してみてしみじみ思うけど、ここ10年でのクルマの進化はすごいわ。まるで別物!メカニズムがもう違うね。DIYやるにも濃厚なお勉強はもはや必須だね

千歌 話聞いてる限りもはやDIY飛び越えてるし、フツーの人は自分でやろうとかあまり思わないと思うけどなぁ

普通はそーかも。それでも自分で何かつけたり直したりすると達成感とかが車DIYの楽しみでもあるんだけど。年式によってはホント気軽に薦められるものではなくなっちゃったな。そういう意味では寂しいね

おわり

ある一定の年式からまるで別物になるな、とクルマを調べたり考えてると思います。なんでもかんでもコンピューターやネットワークを介して構築されても困るんですけどねー……。
乗り換えてみて痛感しました。
Twitterはこっちと同じ名前にしてます。
Posted at 2018/10/15 07:22:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月23日 イイね!

ひとまずひと段落の巻

クルマを乗り換えて一ヶ月。スキマ時間にあれやこれの移植や取り付けが終わり、ようやくひと段落した今日この頃

千歌 久しぶり〜。満足行く感じにはなった?

おー、久しぶり。まずまずかな。付けたかったものは付けれたし。細かな手直しとオーディオシステムのバージョンアップはおいおいって感じだよ

千歌 こーして聞いてると、やっぱりペケくんはクルマいじり好きなんだね〜。口ではめんどくさい〜とか言うけどさ

まあ、外装はいじらなくても平気な人種なんだけど。オーディオに関しては一度、ステップアップしちゃうと戻れないね。お気に入りの曲で好きな音でドライブってやっぱたまらない。意味なく遠出しちゃうんだよ

千歌 ラブライブでオーディオにハマるってのも千歌からしたらよくわからないけどね

クルマにいながらいつでも臨場感のある音楽を楽しめたら最高だと思ってね。うわあ、千歌っちが目の前で歌ってる!ぐらいのシステム組めたらなあってのが目標です

千歌 あー、そういう発想なのかぁ。だいぶ手遅れみたいだね……それはそうと、次は何をするの?ひと段落って言うからまだやるのかなあって

次はデッドニングですね。音漏れを減らしたり、余分なスピーカーの振動を抑制したり、ドアをスピーカーの箱、エンクロージャーに近づけたりする為の作業かな。あとはバッテリーから真っ直ぐ電源を引いたり、とか

千歌 前のクルマよりもさらに手を加えるってことでいいのかな?

そーだね。外装はフツーだけど……中身は……みたいな感じでやりたいね。もちろん、今回も低予算をモットーにやりますよ!中古パーツ、廃品をメインにね

千歌 趣味だったら、もう少しお金使っても良いと思うんだけどなあ。なにかのこだわり?

お金を極力かけないで、良い音を目指すみたいな目標がありまして……。オーディオは高いってよく言われてるし。あとはシステム自体を複雑化させないってのもね

千歌 うーん、相変わらずの謎のこだわりだ……

終わり

様子を見て外部アンプを追加してシステム構築は終わりにする予定です。
スピーカーもとりあえずコアキシャルで頑張ってみる予定です。


Posted at 2018/08/24 00:06:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月31日 イイね!

さらば、パジェロミニ。よろしくイース。

はい、久しぶりです。色々頑張ったけれどフレーム損傷とオートマ不具合によりパジェロミニを手放しました……まだ修理代残ってるんだよなあ……ローン。車両は全額完済したけど

千歌 久しぶりだね〜。見ないうちにクルマ変わってびっくりしたよ。やっぱり、いくらペケ君でもこれ以上は無理ってなった?

そーだなー。部品だってタダじゃないし、度重なる故障で、もううんざりしたし、だましだまし延命するくらいならもういいかって。ガソリンだって大量に消費するから気軽に遠出も出来なかったし。まあ、身銭切って維持はしてたけど、果たしてそれが有用なの?って聞かれたら不毛な気がしてきてね

千歌 色々、直したり付けたりしてたから手放した時少し寂しかったんじゃないの?

寂しさはあったけど、維持の地獄から解放された喜びのほうが大きいな。お財布へのダメージ凄かったし

千歌 よほど疲れたんだ。今までお疲れ様。パジェロミニもペケ君も。でも、ミライースは意外だよ

ジムニーとかパジェロミニとか、その辺はカネがある人が乗るクルマだと痛感し、そーいや初代のイースはヒドい故障例少なかったななんて思ってたらいつのまにか買ってたよ

千歌 今回は長く乗れるといいね

そーだな‼︎

おわり
Posted at 2018/07/31 23:43:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月30日 イイね!

色々あるけどクセになるクルマ

実用性よりも趣味性に傾いてるクルマだと思います。
それなりに手をかけてあげられる人なら良いんじゃないかな。
見た目に反し繊細なクルマなので、メンテは特に大事です。
ある程度の維持費は覚悟しておいたほうが……。
それにガマン出来る人なら、このクルマの良さが分かり好きになれるはずです。
散々泣かされましたが、なんだか気に入って手放せないです。

ちなみにジムニーとは設計が全く違うので、比較はあまり意味がないと思います。
私は気に入ってますが、人を選ぶクルマです。強く人にオススメは出来ません。

今後、こんなヘンなクルマは出ないんだろうなあとユーザーとしては思います。
Posted at 2018/04/30 02:15:02 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「お値段以上の価値ありますよ! http://cvw.jp/b/2833809/42073811/
何シテル?   10/17 18:23
ちかっち@ペケです。 色々ライトに広くやってます。 よろしくお願いします。 特に嫌いなジャンル等はそんなにないです。 カスタムよりも整備してばかりなのは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

お気軽に申請ください。よろしくお願いします。
5 人のお友達がいます
よっちゃんMAX愛よっちゃんMAX愛 IGRSIGRS
雑魚釣師雑魚釣師 はむ&#215;はむはむ×はむ
dax@0419dax@0419

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミライース イース様 (ダイハツ ミライース)
維持費安い、整備性いい、信頼性なかなかある。をキーワードにミライースに。 買ってすぐにあ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
8.5万kmで購入、半年でタービンブロー……。復活を遂げるも壊れては直し、壊れては直し。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.