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2018年02月10日

ダイニチ石油ファンヒーターのエラー対策

ダイニチ石油ファンヒーターのエラー対策






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化粧室にある石油ファンヒーター【ダイニチKF-F250】は,94年製。かれこれ四半世紀も使っているが,これまで度々の失火,換気エラーに悩まされている。
全ては,女性陣が使うヘアスプレーに入っているシリコン。点火プラグとフレームロッド(着火検出装置)にへばりつくことが原因。今回,またそれが出たので直してみた。
ダイニチは分解しやすいので,女性でも直せます。捨ててはもったいない!どうぞ参考に!


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E 02 点火安全装置が作動  メーカーHPでは修理が必要と言ってます。


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前面パネル横のネジを2つ緩めるだけ。パネルの裏側はほこりだらけ。


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前面パネルを外すと,燃焼室カバーが見えます。そのカバーネジ2つを外すと,燃焼室が現れます。


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ここが燃焼室。ここも埃だらけ。

左の棒が点火プラグ。右がフレームロッド(着火検出装置)。


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フレームロッド(着火検出装置)
とても金属棒とは思えないほど,シリコンがこびりついています。


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点火プラグ   こちらもすごいシリコン。


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2本の金属棒をきれいにするのに,カバーが邪魔なので外すのだが,裏のファンを外す必要がある。

ついでにこちらもきれいにしよう。


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予想はしていたけど,やっぱりね・・・。



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掃除機で全部吸い込みます。あと,雑巾で拭き上げる。


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燃焼室カバーの天井部分。埃が焦げてるぞ!

うちのだけじゃないよ,どの家のもみんなこうだよ!


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金属棒カバーが出てきた。狭いので,普通のドライバーは入らない。ミニドライバーが役に立つ。


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600番くらいの耐水ペーパーでとにかく磨く。 「ザラザラ」から,「ツルツル」という音に変わる。


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磨き終わった。やっと金属棒になった。

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ビフォーアフター。 上:作業前  下:作業後

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点火プラグからも,大きなスパークが発生します。

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青くてきれいな炎になりました。

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ディスプレイも中に埃が溜まってしまって,もはやメッセージが読めない(笑)

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上のネジを外せば,天板と操作パネルが外せる。

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こんなにきれいになった!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/10 21:00:07

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この記事へのコメント

2018年2月10日 21:38
こういう修理いいですよね。

クルマ好きならではですね!
コメントへの返答
2018年2月10日 22:21
お久しぶりです。
全くその通りです。工具も有るし、知識も役立ちます。
2018年2月10日 21:53
いつも感心します!

昔処分したファンヒーターもおぷすたんさんの手にかかれば、まだ使えてたんだろうなあ
コメントへの返答
2018年2月10日 22:23
ご無沙汰してます~!
自分も捨てようとしたファンヒーターを、近所の人がもらってくれたことがありますよ。
その時は、こんなに簡単に直せるなんて知りませんでした(笑)
2018年2月10日 21:56
お疲れ様でした。
けっこうホネ折れますよね(^_^;)
ウチのファンヒーターは、エラーが消せなくてメーカー修理に出したら、無料で新品に変わりました。
リコールっぽい対応かな(^▽^;)
コメントへの返答
2018年2月10日 22:27
ありがとうございます!
さすがに我が家のは24年も経つので、メーカーも笑うしか無いでしょうね!
面倒とは思わないのですが、原因を作った女性陣が何にも感じていないところが骨折りです(笑)
2018年2月11日 7:59
ヘアスプレーのシリコン、煙草のヤニのようでΣ(゚ロ゚ノ)ノ

ファンヒーターって定期的にバラさないと内部に埃が凄く溜まるのですよね…
コメントへの返答
2018年2月11日 9:08
まさにその通り!

我が家はファンヒーター派ですが、こんなにエラーが出るのは、化粧室だけ。
でも、埃はリビングだろうなぁ…。
2018年2月11日 8:57
捨てちゃうより

思い切って自分で修理がいいかもですね

ボクだったら

塗装もしたいかもwww

レプソルカラーとかカストロールカラーとか(*^^*)
コメントへの返答
2018年2月11日 9:11
ご無沙汰です!
なるほど!塗装ね~。
んなら思い切って、キャブいじってもっとパワー上げますか(笑)
って火事になっちゃうよ(笑)
2018年2月11日 9:03
さすがです
(≧∇≦)b

お見事でした~
(*´∀`*)ノ
コメントへの返答
2018年2月11日 9:15
ありがとうございます~!
もう、何台、何回やったことでしょう(笑)
クルマを直すのと同じで、壊れて捨てるという概念が無いのです。
2018年12月18日 23:01
E02エラーコード
ダイニチの宿命ですよね。
コメントへの返答
2018年12月19日 5:57
初めまして。
コメントありがとうございます。
ブログも拝見しました。
同じく頑張りましたね!!
でも,メンテナンスしやすくできているので,ダイニチは大したものですよね。

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「[整備] #5シリーズセダン G30 エンジェルリングLEDの黄ばみ補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/283470/car/2941181/7886741/note.aspx
何シテル?   08/02 12:00
車歴 1987 トヨタ クレスタカスタム 1980 9万km 1989 VWビートル1600 1972 27万km 1991 シボレーアス...
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