レッドアイコンのブログ一覧

2020年09月09日 イイね!

衝動買い。

点検から帰ってきた7月末日から乗れてませんでした。
いつもそうなんですか、バイクに乗るまでが腰が重いんです。「あした早起き出来たら」「明日天気が良かったら」など。

でも乗り出したら気持ちいいし「何でもっと早く出掛けなかったなんだ」と後悔するんです。

今日もそのパターンです。昼過ぎに出掛けたのですが、ノープランです。秩父に行くには時間が足りないし。取り敢えず走りながらどこに行くか考えていると、「そういえばグローブ買い替えようと思ってたんだよなぁ」

今使っているのはもうくたびれて来たので良いタイミングです。

ちょうど国道17号バイパスに向かっていたので出たら左に曲がって首都高戸田南から乗って
渋谷のモトコルセのアパレルグッズでもと思ったのですが案内表示を見ると事故渋滞とのこと。この暑さもありバイパスを右に曲がり首都高浦和南から終点見沼インターへ。

結局ライコランドで買いました。パーツのカテゴリーにも載せたのですがアルパインスターズの革グローブです。希望通りです。カジュアルさと、ある程度の安全性が欲しかったので良かったです。
さらに気にしてなかったのですが20%OFFでした。

普段YouTubeを良く観ているのですがここ最近ドゥカティスクランブラーのモトブログやメンテ動画が増えた様な気がするのですが気のせいでしょうか?もしそうなら良いですね😃
Posted at 2020/09/09 18:51:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月11日 イイね!

バイクに跨がり県は跨がず。

本当は法定点検で、いつもお世話になっておりますディーラーさんへ預けに行こうと思っていたのですが、連絡したところかなりお忙しい様で点検は来月にする事に。

私も仕事の都合で事前に予約してなかったし
預けるだけなら平気かなと思っていたのがあまかったです。

そんなことで予定が空いてしまいました。
いつもの場所(名栗湖)へ行くにも時刻はもう昼になるところ。
足立区のライダーズカフェにランチでもと思いましたが東京都。このご時世です。

考えていても時間がもったいないので出発。
東北道→圏央道→国道299号→県道53号のルートで約2時間の行程です。
途中299のコンビニFマートで休憩する事に。隣にBMWのR-nineTが停まってました。

買い物して一服しようとしたらBMWユーザーさんから話しかけられました。

BMW「ドゥカティの何て言うバイクですか?」
ドカスク「スクランブラーです。」

知らなかったみたいです。

BMW「Vツインのエンジンなんですね。」
ドカスク「そうなんです。」
心の中「違います。Lツインです。」

他にも、R-N-Tはとても乗りやすく、街中のノロノロ運転で6速、1000回転でもノッキングしないなど色々なお話しが聞けました。

私が先に出てしまったのでエンジン音は聞けませんでしたが同じツインでも性格は正反対なんでしょうか?
実は興味が有ったバイクなので色々聞けて面白かったです。

前回来たときと同じく水が濁ってます。でもやっぱり此処は良いです。色々嫌な事が有ったりしてもリセットして、また明日から頑張ろうと思わせてくれます。それにここに来るまでの山伏峠は路面も完全ドライでめちゃくちゃ気持ち良かった。

道の駅芦ヶ久保に寄ろうとも思いましたが
ドカの店長さんも先日芦ヶ久保に行った時はお店がやっていなかったらしいので今回はそのまま帰る事に。

帰りの圏央道は風が強くて速度も95キロ位が限界でした。下手なので。
必死で走行している横をメガSSが悠々と追い越して行きます。良いなぁと思う反面、スクランブラーは地元のスーパーで買い物に寄って帰ろうと思える気軽さがあります。いや、本当は寄るつもりはなかったのですが相方から連絡があり、

相方「あれとあれとあれと障子紙買ってきて」
私「バイクだから障子紙は無理だよ」
相方「ネットにくくりつければ♪」

言っている事がめちゃくちゃです。結局家に帰ってから車で買いに行きましたが長さが1メートル位のロールされた筒状の物です。もしもこれをバイクの後ろにくくりつけたら道交法違反でしょうし、竹槍マフラー(古い)と間違えられてダブル道交法違反でしょ。

でも昼前に出かけて夕方5時頃には帰って来れたのでかなり駆け足でしたが久しぶりの遠乗りでした。埼玉在住なのでとりあえず県内移動の1日でした😃

Posted at 2020/06/11 01:04:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月13日 イイね!

粛々と。

ここのところ家にいることが多く、たいして汚れていないのにバイクを磨いてみたりしてます。

エンジンオイル交換も半年毎にきっちりやってましたが去年暮れから忙しく、ようやく落ち着いたと思ったら、この有り様です。

6月は法定点検が有るのでその際にチェーンも交換するつもりなのでメンテもしてなかったのですが時間もあるのでシコシコ掃除する事に。

ネットのカキコミでは、すぐローラーがダメになるとの事でしたが、4年もってます。

まだまだ大丈夫そうですが、去年車検の時に
チェーンの折れ曲がる部分の動きに滑らかさがなくなって渋くなっていると指摘されました。

直接関係ないかも知れませんが、最近アクセルを開けた時の加速のレスポンスが鈍くなった気がします。

今更ですが空冷Lツインの造形美とティアドロップタンクの美しさにみとれてしまいました。

また普段の日常に戻ったらのんびり峠を流したいものです。
Posted at 2020/05/13 18:57:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月06日 イイね!

3ヶ月ぶり パート2

寒さもだいぶ和らいできて、そろそろ走りたいと思ったら3ヶ月以上立ってしまいました。

前回近場を流した時も3ヶ月ぶりだったので
エンジンがかかるか心配でしたが何の問題もなく一発始動‼️
以前乗っていたエストレヤは寒い時はエンジンが温まるまでエンストしまくりだった。

風が強いので下道です。速度より高めのギアで鼓動感を楽しみます。

道の駅あしがくぼで昼にします。豚味噌とわらじかつの豚ミックス丼です。豚カツソースではなく正油ベースの甘辛のたれが旨かったです。

お土産にイチゴを買って帰ります。
と言うのも2週間位前に相方が関越道花園インターを降りてすぐの道の駅で、写真の
あまりんというイチゴを買ってきたのですが
びっくりするくらい美味しかったのでまた食べたくなり購入する事に。ちょっとお値段高めですがスーパーでもっと高いのでも味はそれほどなのもいっぱいありますよね。

いつもの国道299号から県道53号の山伏峠を走ります。前にトラックや、ふわふわした走りの観光の車がつかえていたので登り途中の余地でやり過ごす事に。

そろそろ行こうとしてたらホワイトとパステルブラウンカラーのおしゃれスクーターの女性が通りすぎました。スクーターだったら挨拶して追い越してもいいかなぁ?と思い走り出したのですがなかなか見えてこない。
違う道に入ったのかと思ったら、いました❗
峠の下りにかかったところで追い付いたのですが、この女性速いです。<私が遅いと思います>直線で追い付くのですがカーブで離されます。地元ナンバーだったので走り慣れてるとはいえ50CCなのに。
後ろを走って思ったのが女性のカーブ時の倒し込みがけっこう凄かったです。いきった倒し込みではなくリーンウィズっていうんでしょうか?それともライン取りがうまい。途中から真似してライン走ってたら正直今までよりスムーズに走れたかも⁉️

いつもの名栗湖です。昨日の雨で水が濁ってます。でも空気がうまくて静かです。道の駅でもそうでしたが平日なのにバイカーが多いです。
もっと暖かくなって来たら今年こそはビーナスへ行ってみたいと思う今日この頃です。
Posted at 2020/03/06 14:27:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月28日 イイね!

3ヶ月ぶり。

ここのところ全く乗れておりません。仕事が多忙で休みの日に天気が良くても億劫でしたが、バッテリーがあがると厄介なので近場を走ることに。
家から20分位の所に通称、見沼田んぼと言われる見沼代用水が流れる場所があり、そこでパシャリ。奥に見えるのは、さいたま新都心です。

乗るまでが億劫でしたが走り出すと気持ちいいです。エンジンの音。Lツインの振動。すべてが癒しです。

走行距離もなかなか伸びませんが今年中にもう一度、峠に走りに行きたいものです。
Posted at 2019/11/28 23:38:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

乗り始めて7年になります。なかなか乗れてません。7年で距離も8000キロです。

kachou_priusさんのトヨタ プリウス
2020/06/11 06:52:24
ヘプコ&amp;ベッカー エンジンガード
2017/09/26 22:56:41

ドゥカティ スクランブラー ドカスク (ドゥカティ スクランブラー)
スクランブラーアイコンに乗ってます。ただただ峠、ワインディングを気持ち良く走れればそれで ...