• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月12日

イヴォーク、6年乗って良かったこと、悪かったこと

イヴォーク、6年乗って良かったこと、悪かったこと  来年の1月でイヴォークに乗って6年になります。今は次の車が到着して、乗り換えるのを待っている状態ではありますが、もし置き場所とか経済的な問題がなければ、このまま所有しておきたい位、気に入っている一台です。残念ながら来年には手放すことになるので、ここで6年乗ってみて、悪かった(気になったこと)こと、良かったことをまとめてみようと思います。

悪かったこと

 やはりサイズ、特に横幅です。運転自体は慣れれば車体がボクシーなこともあり、また全長が短いため日常で困ることはありませんが、1.9 mという横幅はどうしても駐車する場所を選びます。最新のビルで、1,950のパレットを導入しているビル(表参道ヒルズ、新丸ビルなど)なら機械式にも入りますが、それ以外の通常の機械式パーキングにはもちろん入りません。通常の平置きの駐車場でも左右はギリギリとなるので、同じような大きな車の横には停めづらいものがあります。そのため出掛ける際は駐車する場所の事前確認が必須でした。

 故障と呼べるものは6年乗ってもありませんでしたが、一度アイドリングがやや不調となり、インテークマニフォールド(樹脂製)に微細な亀裂があったため交換となりました。それ以外ではカメラ映像が1、2回映らなくなりましたが、これは再始動することで元に戻ったため原因が不明でした。

 自分のイヴォークは初期型のため、エンジンはフォード由来のエコブースト2.0です。エンジンの性能自体は今でも問題なく、トルクフルで日常の使用に何も不満はありません。が、レンジローバーという名前が付いている割には、特に洗練されているわけでもありませんし、もちろんダウンサイズターボエンジンで、低回転で最大トルクを発生するので、引っ張っても音もフィーリングも特に感心するようなことは何もありません。

 操縦性は街乗りならほとんど普通のセダンと何も変りません。山道でのコーナリングでも普通のセダン並には走れますが、車重と重心位置はいかんともしがたく、決してスポーティではありません。またブレーキの容量も少し不足しています。

 ランドローバー車の特徴であるコマンドポジションというのを期待すると、イヴォークは残念ながら通常のセダンより少し視線が高いだけです。またデザイン上、後方視界もあまり良くなく、Aピラー、ドアミラーも大きいので交差点での右左折には注意が必要です。
 
良かったこと
 
 何と言ってもデザインです。登場した時はかなりセンセーショナルでしたし、フォロワーが増えた今でもこれを超えるデザインのSUVは個人的にはない、と思います。外装もそうですし、高級感とは少し違いますが内装もシンプルでいて質感も高いものです。ブリティッシュ・コンテンポラリーと呼べるデザインだと思います。



 自分のイヴォークはクーペなので、後席への乗降性はいいわけないですが、いったん乗ってしまえば意外に乗り心地は悪くありません。変に揺すられることもありませんし、普通に長時間乗っていられます。囲まれ感は強いので、パノラマルーフがあって良かったなと思いました。

 荷室も特に広いわけではありませんが、5人乗車して旅行へ行かない限り、通常の買い物や旅行で困るようなシチュエーションは自分にはありませんでした。

 今のイヴォークは通常は前輪だけで走行し、必要に応じて後輪にトルクを振るタイプになっていますが、初期型はフルタイムの4WDです。またトランスミッションも6速(後期型は9速)なので、燃費は最新型に全く及びません。が、常に四輪にトルクがかかっているので、どのような天候でも安心感があります。レンジローバーなどと違って、自分で路面状況を選択しないといけないですが、タイヤもサマータイヤでなく、オールウェザータイヤのため、多少の雨雪でも走行に全く問題ありません。ただ実際の話、イヴォークでオフロードに行った事はないので、ヒルディセントコントロールを試したことがありません。いざという時は安心、という事なのかなと思います。

 もうひとつ走行性で気に入っているのはブレーキです。容量はやや不足していると書きましたが、タッチ自体はとてもよく出来ています。ストロークも適切ですし、何よりスムーズです。高級車の条件としてごくごく低速で走れて、停まれるということがあると思います。当たり前かもしれませんが、意外に止まる寸前にサーボが効いてカックンとなったり、低速でギクシャクする車が少なくありません。イヴォークのブレーキは効き自体がすごく効くというわけではないですが、低速で停まることに関してはトランスミッションも含めてよく出来ていると思います。

 デザインが一番良い点であるのは変りませんが、もうひとつ、イヴォークという車は、ヒエラルキーとは関係ない、という点も良かった点です。まず、基本はどのグレードでもエンジン、トランスミッションが同じです。デザインの違いもほとんどありません。違いはオプションの有無であって、基本性能は変りません。これがBMWのX3ならベーシックモデルがあって、その上にもっとエンジンの大きな上級モデルがあり、更に同じプラットフォームなのにX4がある、というように階層になっています。

 またイヴォークはユニークな立ち位置の車なので、ランドローバー内でもヒエラルキーとは無縁です。レンジローバーの廉価版というイメージもありません。入門車でもないです。むしろ上級機種であるレンジローバーのイメージを上手く使って高級感もありますし、内装で実際に触れる部分の基本パーツは上級車から流用して(ロータリーセレクターやハンドルなど)いるので、価格以上の高級感があります。(よく見れば仕上げは違いますが)

 イヴォークは、来年にはフルモデルチェンジが予定されています。今やジャガー・ランドローバーグループでの中心車種ですから、きっと完成度の高い車となると思います。ただ、どうやら今より少し大きくなりそうですし、ヴェラールに似たデザインとなるようです。できればレンジローバー同様、これから何世代も続くシリーズに育って欲しいなと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/12 03:52:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シトロエン2CVの虫干しをしてみま ...
新兵衛さん

空模様が(><)
tatuchi(タッチです)さん

落とした代償💦
KP47さん

朝の一杯 4/29
とも ucf31さん

今年の桜撮影
amggtsさん

八海山周辺へ神社仏閣巡り
天の川の天使さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@maaa1186 ついに…。」
何シテル?   09/08 12:31
Persecです。よろしくお願いします。 アルピーヌA110ピュア(2018年製造モデル)に乗っています。軽くて、適度なサイズで、無理せず乗れるところが大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

A110、サイドランプをLED化する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/03 18:50:45
A110、ライトを再びイエローにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/02 15:35:49
A110、いよいよタイヤの交換を考えないと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 16:10:47

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
2019年3月に納車されました。 色はブラン・イリゼメタリックです。メタリックホワイト ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
知人から譲り受けたのですが、維持できませんでした。今思えば無理してでも手元に残しておけば ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
究極のシンプルカーでした。マフラー落ちたり、ドア開かなくなったりしましたが、楽しい車でし ...
ミニ MINI ミニ MINI
小さくて手間がかからず、どこにでも行けました。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation