• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酉々のブログ一覧

2023年03月25日 イイね!

i-meeting 2023のおしらせ

i-meeting 2023のおしらせ
運営側として去年に引き続き参加させて頂きますので、告知をば。。。


i-meeting 2023が開催されます!

三菱アイ、アイ・ミーブにお乗りのアイ好家の方、過去アイ、アイ・ミーブにお乗りだった方、別の車に乗ってるけどアイ、アイ・ミーブにご興味のある方、是非ご参加頂ければと思います。

去年の様子はこんな感じ~
alt
白が多いですね。。。
アイはそこまで豊富にパーツがある車ではないものの、皆さん個性的かつ
しっかりコンセプトを持って車いじりをされています。勉強になる。
ワンオフで頑張っておられる方もちらほら。。。
見ていて楽しいですよ。

~概要~
開催日時:5/21(日)10:00~14:30
開催場所:朝霧高原もちや(静岡県富士宮市猪之頭1114-1)
※当イベントは施設の許可を頂き開催しております。なお当イベントに関して施設への問い合わせはご遠慮下さい。
当日のスケジュール(ざっくり):
 09:30 … 入場開始
 10:00 … 開会式
 14:30 … 解散
 15:00 … 完全撤収
必要なもの:
 ・お乗りのお車
 ・参加費(1000円)
 ・プレゼント交換品、2000円程度
  →お土産とか、アイの部品とか、カー用品とか、渡しても相手が困らないようなものでお願いします。悪質なジョークグッズとかはやめて頂きたく。
イベント予定:
 ・集まったり喋ったり(要は自由時間です)
 ・記念撮影
 ・プレゼント交換
 ・ドレスアップコンテスト(上位入賞者にはステキな景品がある…かも?)
注意事項:
 ・施設のご厚意により当イベントを開催しております。施設への迷惑となる行為は絶対にしないで下さい。
 ・参加者以外の一般の方々も施設利用をされています。各自ご配慮をお願い致します。
 ・新型コロナウイルス対策へのご協力をお願い致します。新型コロナウイルス以外でも体調の悪い方は参加をご遠慮下さい。自分の体が一番です。
 ・会場でのトラブルにつきましてはi-meeting運営は責任を負いませんので予めご了承下さい。
 ・他者への危害を加える恐れのある行為を行ったり、スタッフの指示に従わない場合は退場頂く場合があります。
 ・アポなし参加はできません。運用上及び新型コロナウイルス対策上、運営側で参加者を把握する必要があります。参加される場合は必ずエントリーして下さい。
 ・飲酒運転は犯罪です。絶対にしないで下さい。


アイのチューニングショップとして名高い改ZEN-Laboさんもお呼びしております。
とんでもないアイ好家の方ですので、アイの困りごとやご相談でお聞きするのも良いかと。

なお、最大30台までのエントリーとなっております。先着順となりますのであしからず。


皆様のご参加、お待ちしております!
Posted at 2023/03/25 22:07:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2018年08月07日 イイね!

ユーザー車検を受けてきました

ユーザー車検を受けてきましたお金があんまりないのと、納車から1年しか経ってないのでいいだろう…
と業者に代行させるのではなく、ユーザー車検を受けてきました。
先週7月31日の話です。

いざ、北陸信越運輸局石川運輸支局へ…



まず、初めて行ったのもあると思いますが、どこで受付を済ませればいいのか全く分かりませんでした。
ナンバー交付の受付(場違いだけど)のお姉さんに「ユーザー車検を受けたいんですけど…」と聞いたら、

・まず(すぐそこで)自賠責に(継続)加入してほしい
・違う建物にあるので、そこへ行ってほしい
・その時に証紙を買えと言われるはずなので、その時にこの建物に来てほしい

と、親切丁寧に教えてもらえました。

そしてユーザー車検の受付へ…ここでも、受付のおっちゃんは親切でした。
おっちゃんの指示通り証紙を買い、必要事項を記入して、いざ検査!

書類の受付をする検査員のおっちゃんがなんと僕が通う大学のOBとのことで、
結構お喋りしました。昔の大学のこと聞いたりとか。
で、「初めてユーザー車検来たんですけど…」と切り出したら
「わし着いていくから、待っとって!」と検査員のおっちゃんが着いてきてくれました。


ウィンカー出したりブレーキ踏んだりハザード炊いたり、
サイドスリップ検査したり、ここまで良かったのですが…


「うーーーん、ちょっと上ですねぇ」


ヘッドライトの検査で引っかかりました。光軸が上だったのです。
マフラーを変えていますがその後の下回り検査では何も言われませんでした。

結果、ヘッドライトに問題ありとして不合格。

近くのテスター屋らしき所を何件か訪ねて光軸を調整してもらえないかと頼んだのですが、
全部業者向けのテスター屋でした。個人では利用できないとのこと。
「なんだよ」と思っていたら、丁度近くにオートバックスがありました。
そこでとりあえず光軸調整をしてもらい、再度検査へ。
調整は4000円ぐらいでした。

「ダメだったらまた来てください」

この時、朝から来て良かったなと思いました。



しかし再検査の結果は不合格。
検査員のおっちゃんからは「ほんとに調整したんか?」と。
「かなり下げたらしいんですけど…」
おっちゃん、「うーん、ヘッドライト磨いた方がええかもしれんぞ」と一言。

再度オートバックスへ。
車を駐車場に停めたら、光軸調整をやって頂いたメカニックのお兄さんが駆け寄ってきて、
「ダメでした?」
「ダメでした…」
「とりあえずピットに車入れて頂いて、一緒に見てもらえますか?」
ということなので、ピットに車を入れて、一緒にテスターを見ました。

メカニックのお兄さん曰く、「もうこれ以上(光軸を)下げることはできないです」
「とりあえずヘッドライトを磨いてみます、これでダメだったらごめんなさい」
お代は頂かないので…ということで、ヘッドライトを磨いてもらうことに。


10分もかからなかったと思います。すぐに呼び出しが来ました。
ピットに戻ると、もうヘッドライトがピカピカ、とても綺麗になっていました。
ライトの光量も増え、光軸もはっきりするようになったということで、検査に再挑戦…


車検場に戻ると検査員のおっちゃんが「これでダメやったらもう今日は終わりや」
朝の第1ラウンド、第2ラウンドときて、検査は1日3回までしか受けられないため、
第3ラウンドがこの日最後となってしまいました。

これで不合格なら、また日を改めて来なければなりません…
おっちゃんから、「もし不合格だったら最後の所で言えばいいから」と
限定自動車検査証の話をしてくれました。

ドキドキしながら、検査場に入ります。

「ライトを下向きに点けろ」と画面に出て、点けます。
いけるか…いけるか…?



「○」



「×」が出ませんでした。
右のヘッドライトは合格、次は左のヘッドライト…



「○」



合格です!
そして手続きを済ませて、フロントガラスに貼るシールをもらいました。


本当に大変でした。普通に1日潰れました。

一発で通れば時間もかからずいいのですが、通らないと大変ですね。


見た目も悪いし、ヘッドライトは日頃から綺麗にしよう!


そう思いました。
Posted at 2018/08/07 20:57:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | コルト1.5Cのあれこれ | 日記

プロフィール

「炎上でもしたのかな?ってぐらいPVついてる ありがとうございます」
何シテル?   08/08 20:47
「とりどり」と読みます。 あんまり更新しませんが、どうぞよろしくです。 twitterの方がよっぽど更新してます→@toridoli
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ スポーツ]スバル(純正) フロントグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/24 21:28:42
[スバル レヴォーグ] ドリンクホルダー設置(灰皿用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/19 21:35:37
[三菱 タウンボックス] シエクル ミニコン(サブコン)装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 09:50:31

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
はじめての水平対向、AWDです。 トランスミッションは5MT。縦置きらしくダイレクトなシ ...
ホンダ CB750 ホンダ CB750
優等生。短距離長距離下道高速峠道なんでもござれなバイク。長距離移動の際のお供。
三菱 ミニカ 2代目ミニカ (三菱 ミニカ)
繋ぎのつもりが思いの外乗っていました。
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
ちっこくて軽いのできびきび楽しい。 絶対的なパワーはなくても、その小ささ故に自分の手足が ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation