
お金があんまりないのと、納車から1年しか経ってないのでいいだろう…
と業者に代行させるのではなく、ユーザー車検を受けてきました。
先週7月31日の話です。
いざ、北陸信越運輸局石川運輸支局へ…
まず、初めて行ったのもあると思いますが、どこで受付を済ませればいいのか全く分かりませんでした。
ナンバー交付の受付(場違いだけど)のお姉さんに「ユーザー車検を受けたいんですけど…」と聞いたら、
・まず(すぐそこで)自賠責に(継続)加入してほしい
・違う建物にあるので、そこへ行ってほしい
・その時に証紙を買えと言われるはずなので、その時にこの建物に来てほしい
と、親切丁寧に教えてもらえました。
そしてユーザー車検の受付へ…ここでも、受付のおっちゃんは親切でした。
おっちゃんの指示通り証紙を買い、必要事項を記入して、いざ検査!
書類の受付をする検査員のおっちゃんがなんと僕が通う大学のOBとのことで、
結構お喋りしました。昔の大学のこと聞いたりとか。
で、「初めてユーザー車検来たんですけど…」と切り出したら
「わし着いていくから、待っとって!」と検査員のおっちゃんが着いてきてくれました。
ウィンカー出したりブレーキ踏んだりハザード炊いたり、
サイドスリップ検査したり、ここまで良かったのですが…
「うーーーん、ちょっと上ですねぇ」
ヘッドライトの検査で引っかかりました。光軸が上だったのです。
マフラーを変えていますがその後の下回り検査では何も言われませんでした。
結果、ヘッドライトに問題ありとして不合格。
近くのテスター屋らしき所を何件か訪ねて光軸を調整してもらえないかと頼んだのですが、
全部業者向けのテスター屋でした。個人では利用できないとのこと。
「なんだよ」と思っていたら、丁度近くにオートバックスがありました。
そこでとりあえず光軸調整をしてもらい、再度検査へ。
調整は4000円ぐらいでした。
「ダメだったらまた来てください」
この時、朝から来て良かったなと思いました。
しかし再検査の結果は不合格。
検査員のおっちゃんからは「ほんとに調整したんか?」と。
「かなり下げたらしいんですけど…」
おっちゃん、「うーん、ヘッドライト磨いた方がええかもしれんぞ」と一言。
再度オートバックスへ。
車を駐車場に停めたら、光軸調整をやって頂いたメカニックのお兄さんが駆け寄ってきて、
「ダメでした?」
「ダメでした…」
「とりあえずピットに車入れて頂いて、一緒に見てもらえますか?」
ということなので、ピットに車を入れて、一緒にテスターを見ました。
メカニックのお兄さん曰く、「もうこれ以上(光軸を)下げることはできないです」
「とりあえずヘッドライトを磨いてみます、これでダメだったらごめんなさい」
お代は頂かないので…ということで、ヘッドライトを磨いてもらうことに。
10分もかからなかったと思います。すぐに呼び出しが来ました。
ピットに戻ると、もうヘッドライトがピカピカ、とても綺麗になっていました。
ライトの光量も増え、光軸もはっきりするようになったということで、検査に再挑戦…
車検場に戻ると検査員のおっちゃんが「これでダメやったらもう今日は終わりや」
朝の第1ラウンド、第2ラウンドときて、検査は1日3回までしか受けられないため、
第3ラウンドがこの日最後となってしまいました。
これで不合格なら、また日を改めて来なければなりません…
おっちゃんから、「もし不合格だったら最後の所で言えばいいから」と
限定自動車検査証の話をしてくれました。
ドキドキしながら、検査場に入ります。
「ライトを下向きに点けろ」と画面に出て、点けます。
いけるか…いけるか…?
「○」
「×」が出ませんでした。
右のヘッドライトは合格、次は左のヘッドライト…
「○」
合格です!
そして手続きを済ませて、フロントガラスに貼るシールをもらいました。
本当に大変でした。普通に1日潰れました。
一発で通れば時間もかからずいいのですが、通らないと大変ですね。
見た目も悪いし、ヘッドライトは日頃から綺麗にしよう!
そう思いました。