発売からずっとデザインは好きでした。 先代モデルに比べてスポーティなイメージが希薄なので、弄りがいがありそうです。 チューニングベースなので装備最小限、ボルボ最後の純内燃機モデルということもありT5 Momentumにしました。 仕事柄、ほとんど自社製品のレビューになると思いますが、ユーザーの視 ...
所有形態:現在所有(メイン)
2022年12月02日
1998年式S40 T-4。 日本ではマイナーですが実は某国産メーカーと馴染み深く、ミ◯ージュやラ◯エボなんかのパーツが使えたりします笑 英国ツーリングカー選手権で活躍、1998年にはタイトルも獲得しました。 ボルボにこんなマニュアル車があるとは知らず、デザインも初めはそれほど好きじゃなかったの ...
所有形態:現在所有(メイン)
2017年08月17日
初代最終型MY2004のS40クラシックです。 歴代ボルボの中でも上位に入るであろう取り回しの良さと軽快感が魅力的です。すべてがちょうどいい! 後期型特有の(?)低速トルク型マッピングと低中回転タービンの組み合わせのせいか、燃費がよろしくないのが難点。 マニュアルのT-4と合わせてS40を台持ち ...
所有形態:現在所有(サブ)
2018年05月26日
社用車落ちで廃車する前に、1ヶ月ほど自家用として乗っていました。 NAなので速くはないけどレスポンスが良く軽快感は相変わらずでした。何よりワゴンなので荷物運びが楽ちんでした✌️
所有形態:過去所有のクルマ
2022年06月25日
実は今のシルバー号は2代目で、最初のS40はこの2000年式2.0Tでした。 私が学生時代の自家用車なのでハンドルを握った事はありませんが、送り迎えしてもらったりお出かけしたりと、たくさんの思い出があります。 前期型ならではのショートホイールベース、低回転ターボによる加速、アイバッハスプリングに ...
所有形態:過去所有のクルマ
2019年11月23日
ドナー車として他のS40たちを支え続けて2019年11月13日、その役目を全うし終えました🙏 外したパーツは他のS40たちの一部となり、今も元気に動いています。
所有形態:過去所有のクルマ
2019年11月13日
メイン使用のS40 T-4(HS4)のスペアとして増車です。グレード・年式・色、何から何まで全く同じ。 純正ショックにスポーツスプリング&スポーツマフラーのみのライトチューンですが、前オーナーさんが大切にされていたのでとても調子良く十分速いです。 HS4よりはるかに快適でこれはこれでアリ、という ...
所有形態:過去所有のクルマ
2019年10月10日
元々デザインが秀逸で、乗り心地も快適、上質な内装に包まれドライブしていて心が休まる車だった。 諸々のチューニングしたことで、そこにスポーツ性能という二面性が加わり、万能な素晴らしい車に仕上がったと思う。とても満足しています。
2023年06月28日