• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HANASYOのブログ一覧

2018年07月02日 イイね!

JACC Rd.1@YZ東

JACC Rd.1@YZ東6/30_アルテッツァ走行会に参加してきました。

アルテッツァが集まるとのことで,
気合入れてタイヤを新しくNS2R入れました。
オーバ対策に前日Rrアライメント調整にも手を出し始めました。
とりあえずロアアームを最大まで伸ばしてトー調整して
キャンバー-2.5°,トーイン0.5°にしました。
行きの高速で早速違いを体感,直進安定性がガタ落ちです,路面のうねり等で向きが変わります。
直前に替えたタイヤのバランスもイマイチ。

こんな状態なんで1枠目は様子を見ながらタイヤをあっためます。
走ってみるとリアはいい感じ,違和感もないです。
ファイナル交換(4.1→4.556)もあって後半セクションのシフトアップの場所もよかったです。
しかし,R10で明らかなFr荷重不足でアンダー,コースはみ出てリップ半壊キメました。
タイムは39.255sec,意外にタイムが伸びません(4月走った時は一応38sec台には入っていました)。

2枠目は減衰を2段固めて走りましたが,まだ柔らかく後半セクションがフラフラします。
タイヤもすぐ熱が入り切ってしまい,いつも通りオーバー。
しかもまたR10でまったく同じアンダーではみ出ました。学習してない(^_^;)
タイムも伸びず。

3枠目はさらに3段減衰を締上げて,乗り味もだいぶフラットになりました。
直前に雨が降るとのアナウンスがあったため,最初の数週に集中し39.140sec。
その後は雨が降って,何度もスピン。YZ東のウェットはスピンするとコースに留まる気がしません。
そろそろ,私のテッツァも仕様だけは上級の部類なんですがタイムが...
乗り手が上達してないです。(^_^;;;)

帰りはコメダでだべって,アルテッツァの話もたくさんでき,楽しかったです。
A太郎さん誘っていただいてありがとうございました。

次回も決まっていて,美浜苦手ですが時間はあるので何とかしたいですね
主催者さん,参加された皆さんお疲れ様でした~
ではでは

書いている今思い出したんですが,
タイヤ変えて最初の走行であることを忘れてて,空気圧調整していませんでした。
いったい何Kで走っていたのだろう(^^;
Posted at 2018/07/02 02:15:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月15日 イイね!

JACC練@美浜

お久しぶりです!HANASYOです!
最近更新を怠っていましたが,走りにはいってます(^^;

ここ最近の車の変更点はというと
①4/30 リアワイトレ20mm→30mm
②5/4 LSD+4.556ファイナル
③6/3 リアワイトレ30mm→20mm(戻しただけ) ←今ココ

元々オーバーステアな設定だったのでリアの安定化のため,リアワイトレを増したのになぜか悪化する方向に。。
剛性不足なのか,アライメント変化なのか自分の理解を超えた挙動の変化に頭がパンクしてます(-_-)

そんな中,LSDを変えたもんだから作手1~2コーナーの横Gかかりながらのシフトダウンで回転が合わせられず,リアが出てしまいタイムは悪化方向へ
結局,とりあえずワイトレ戻しました。。。


昨日は月末のJACCに向け,今の状況を確認しに美浜へ。
3クール走ったんですが,完全ウェットからハーフウェットへの激動の路面状態にとりあえずいろんな路面で今の車を試せましたって感じです。
また,中村慎太朗さんがBRZのテスト走行に来ていました。
後ろについて走ったりしましたがプロの制御周期の細かいグリップ制御に驚きでした。
いろいろ話も出来てうれしかったです。

1クール目→
多分最初の車の走行だったと思いますが,ウェット+ 油分,ほこりがのっているのかまるでグリップしません,バックストレートも半分ぐらい空転してるんじゃないかってほど,ハイパワー気分を堪能しました。タイムは59.220sec
2クール目→
ほかに走りに来ていた人と話しながらまったりしていたので走行は1時間後に。
減衰も最弱にしたんですが,路面が予想以上によくなっておりグリップ感も1クール目と比べものにならないくらい感触があります。タイムは52.514sec
3クール目→
話をしながらさらに40分後。
路面は濡れていますがかなりグリップ感あります。後半タイヤがたれてくるくらいでした。タイムは50.302sec
ここからさらに減衰とタイヤ空気圧も調整したかったとことですが,きりのいいところで引き上げました。
JACCまでには前後車高,アライメント調整でもう少し改善したいところです。

JACCはけっこうな台数アルテッツァが集まるようなので,楽しみです。
Posted at 2018/06/16 15:27:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月12日 イイね!

YZ東走行会

YZ東走行会お久しぶりです。

会社の後輩に誘われてYZサーキットの走行会に行ってきました。
初めて走りましたが面白いコースです。
順走・逆走,INコース・OUTコースの組み合わせで
4パターンのレイアウトが走れます。
YOUTUBEで予習していったんですが,
順走と思って観ていたのは『逆走IN』でした(^_^;)

低速コーナーのストップアンドゴーも少なく,スピードレンジの高いコーナーもあり,アルテツでも楽しく走れました。

一日中走れて,
RX-8,ロードスター,競技車両っぽいミラージュ?などタイムの近い車と一緒に走れて,
アルテッツァが”意外に”速いとほめてもらったり上機嫌な走行会でした(*´ω`*)

・順走IN    _38.71 sec
・順走OUT  _36.45 sec
・逆走IN   _38.98 sec
・逆走OUT  _36.45 sec
ロガーが2000円/日と地味に高く,
今回はDigispiceというスマホアプリで計測したので,あくまで参考値です。
Posted at 2018/04/14 08:35:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月24日 イイね!

作手練

作手練昨年年末に替えたNS2Rのグリップ感がさらっとしてきていて,
交換前に使い切るため朝一一発作手走ってきました~

タイヤが熱ダレするため,最初の10週を集中して走りましたが,
32.072sec 出ました~ベストですNS2Rとしては満足です。
タイヤ外側が少し剥がれてきていたのでここでベストが来るとは思っていませんでした。普段の運転の雑さが改めて浮き彫りになりました。最初っから真面目に走っておけば良かったです(^^;

あと,1コーナのノーブレーキ進入ができるようになりそうです。
今回はリヤがズルズルでタイムにはつながりませんでしたが,
次回新しいタイヤではうまく走れると思います(*´ω`*)



今回,かにPさんも走りに来ていました~最後に作手バッジを狙ってきていたようですが不発だったようです。
ただ,31秒前半をコンスタントに出していて,ついていこうと思いましたが,直線・コーナともに歯が立ちません。とりあえずあの走りを目指さないといけないとなると気が遠くなりそうです(-_-;)


タイヤは595RS-RRに替えました。パターンがかっこいいです
次回は美浜3/3スパ走,3/10作手バリュー!
美浜スパ走はアルテッツァがたくさん来ると聞いているので楽しみです!
よろしくお願いします~
ではでは
Posted at 2018/02/25 22:36:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月04日 イイね!

作手練

作手練昨日,前後タワーバーを付けて試したくなったので,
先週に引き続き作手走ってきました。

タワーバー効果としては,
装着によりサスペンション取り付け部のボディゆがみを抑えることで,
コーナリング時は前輪を路面に押し付け,
立上がりでは駆動力を確実に路面に伝える。
テッツァのパーツレビューを見るとリアは効果がわかりやすいらしい。
リアがどっしりして,トラクションがかかるようになるらしい。
最近,オーバーステアに悩んでいたので試さないわけありません(*´ω`*)
結果は,,

よくわかりませんでした~\(^o^)/
リアは普通に出ますし,滑るまでは良く踏ん張っている..とか,
滑り出しが穏やか~とかもよくわかりませんでした\(^o^)/
鈍感すぎて悲しいです
でもいいんです,剛性アップに対するモヤモヤが少し晴れました(^^)/
タイムは
交換前best 32.271sec
交換後best 32.723sec オチトルヤナイカイ(^^;
もう少し様子見ます。

話は変わりまして,先週作手でA太郎さんに会いました!
ALT,MLMをホームに走っているみたいですが,今まで見たこともなかったです。
走らせ方もきれいで,速かったです!
ついていこうと思いましたが,同じアルテッツァなのに直線で離され,
コーナーではオーバー出まくりで話になりませんでした。
また走りましょ~

ではでは
Posted at 2018/02/04 22:51:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最後アライメントあがきますか〜」
何シテル?   06/29 20:28
HANASYOです。 最近車をいじることが多くなってきたので,記録用に登録してみます。 よくALT,MLMに走りに行きます。 よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
速い車ではありませんが, 荷重移動の仕方の良し悪しがダイレクトに挙動に出るため, スポー ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.