テールユニットLED化 (取り付け~実車点灯編)
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まず、始めにゴメンナサイ。
配線・取り付けは写真がありません。最低です。
雨の中の作業でアクシデントも多く、そんな場合ではありませんでした(汗
内容は紅神様と同じです。
ゲート側はハイマウントからストップ配線を取りました。ボディ側はハイフラ予防に純正球を抜かずにそのまま一緒に点灯させることにしました。
盲点でした。素晴らしい方法ですよね!
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夜間撮影ではなかなか見れないこのリアの顔!!
私が実現したかった、このテールとステッカーのコラボ!!
いや~、かっこいい!!
ちなみにこれはスモール・バック・フラッシャーです。
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昼撮影分をもう一枚!!
これはストップです。
唯一、光で心残りなのがフラッシャー部。
日中もう少しだけ明るくできたらよかったなぁと。
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これはある仲のいいお友達に写真撮影をお願いしたものです。
技術がなくて、うまく写真が撮れなかったもので(涙
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さて、この辺で私がテールLED化を行うにあたって、こだわった部分について解説を・・・
こだわったという言い方は少し大袈裟ですが、他にいい日本語が思いつかないので・・・
あらかじめ記載しておきますが、他のLEDテールを作成された多くの人を否定するものではございませんし、私個人の好みの問題です。なぜこのように作成したかを、今後自作される方への参考になればと願います。
写真はご存知、純正のものです。ちょっとだけ粒々に見えませんか?
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まず、誰もが1番に考えるデザインについて。
ご存知、リフレクター移植によるエステール・1からたくさんの豆を埋めるテールの2タイプがありました。
比率的にはエステールが圧倒的に多く、私も何度か拝見させてもらいました。オリジナリティと完成度はこちらの方が高いと思います。
一方、1から作成する方は私が知る限り紅神様と蒼神様が作成したもの(厳密にはもうお1人)しかありませんので、実車点灯は見ていません。これの、特徴としてはスタンダードに粒々感が鮮やかで、最大のポイントは自由度が高いことです。私はいいネタが思いつきませんでしたが、やり方次第で、色々な作品ができるのではないかと考えます。私がこれを選んだ理由ですが、やはり先の方の整備手帳を見てキレイだなと強く感じたのが理由です。また、純正では光らない部分も全て光らせられることが魅力的でした。
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ただし、あまり豆が多すぎるとそれぞれの光がぼかしあい、粒々感が弱くなってしまいます。極端に言うと、純正でもリフレクターの細かい反射で、それっぽく見えることがあります。エステールは光にまとまりがあるので、ハッキリくっきり光源が見えます。そこで、私はいくらか豆の数を減らすことにしました。が、ストップ部は3列で縦と横の間隔を同じにする為にはあまり数は減らせませんでした。もう少し間隔が離れると、1つ1つのLEDが強調されると考えたのですが。あとは、バックとフラッシャーですが、ストップ部と比べてスペースが少し狭いので、無理に3列にせず2列にしました。そうすることで、個人的にはスマートになったかと思っています。
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あとは、2点。
一つは市販リフレクターの採用です。本当は六角でキレイに光るリフレクターがよかったのですが、エリシオンのテールはスペースが狭いので断念。代わりに最小の四角リフレクターを採用しました。どうにか、反射を変えたくて、色々加工を試みたのですが、うまくいかずそのまま装着することに。。しかもストップ部には狭くて装着できませんでした。結果バックとフラッシャー部だけでスッキリしてよかったのですが。
最後に塗装はわずかだけです。これも色々試しましたが、私のエリには黒が合う!!と考え、けてーい!!
純正と大きくは違いませんが、くっきりテールが際立つようになったかと思います。
色々弄ってますが根本は純正のイメージを大きく崩さないことなので、シンプルで満足いくテールができたかと思ってます。
以上!!
ちょっとしたことに長々疲れた~(笑
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