• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kz.Sのブログ一覧

2018年02月24日 イイね!

自然と溶込むひととき - 喜楽里 別邸

自然と溶込むひととき - 喜楽里 別邸今週末も休みがとれましたので、先週に引き続き
日帰り温泉に行って参りました。







土曜日はとてもお天気がよく、近所の梅の花も満開🌺
いよいろ春ですねー♪



そんな中、ピークは過ぎたとはいえ、まだ仕事が忙しく、
るるぶをあさっては現実逃避をする日々。



そんな中、気になる温泉のひとつが「宮沢湖温泉 喜楽里 別邸」(公式HP)

肌の角質をやわらかくする弱アルカリ性の温泉は、かけ流しの源泉風呂や展望風呂などで楽しめる。露天や1階展望テラスからは宮沢湖を見下ろすことができ、自然の美しさを眺めながら湯浴みが楽しめる。爽快な汗がかける温熱房や岩盤浴も人気。
(るるぶ日帰り温泉関東周辺’18より引用)

特に「露天からは宮沢湖を見下ろすことができ」というくだりに反応し、今回訪問を決意した次第です。


(公式HPより借用)

場所は圏央道・狭山日高ICより6kmのところ。自宅より片道1時間半程度。
12時頃出発し、13時半頃到着、15時に帰路に着き、16時半頃に帰宅する感じで、いざ出発!

最近、圏央道を利用することが多いのですが、流れがスムーズなこともあり、SAに立ち寄ったことがありませんでしたので、今回は厚木SAに立ち寄ってみました。


(NEXCO中日本公式HPより借用)

決して大きいSAではありませんが、施設はなかなかの充実ぶり。
おいしそうな「うみたてプリン」と「鈴廣のあげかま」「しそ巻きかま」をお買い物。
(あげかま、しそかまの写真は後ほど)





と、計画外の道草をしつつ、14時頃「喜楽里 別邸」に到着しました。



まずは宮沢湖の御姿を、と思って周辺をあさってみたのですが、湖に通じる遊歩道的なものは見つからず、入口付近から宮沢湖をパシャリ。



そのまま「喜楽里 別邸」に入りました。

[〇]お風呂の種類は内湯、露天、寝湯の3種類+サウナですが、
   温熱房、岩盤浴を含めて行き来ができるので、ゆっくり過ごせます。
[〇]アルカリ性単純温泉(pH9.5)で、ほとんどトロみはそれほど感じません
   でしたが、お湯の感触はとても気持ちがいいです。
[〇]露天は宮沢湖を向いていて、お湯に入りながら宮沢湖と正面きれいな
   山の斜面、そしてその先の空を同時に堪能できます。
  また、露天風呂から宮沢湖側に流れ落ちる水の音が相まって、
  自然に溶け込んでお風呂を愉しむことができます。
  ここでも晴れた夜はきれいな星が眺められそうです。
  これまでで一番の長湯かもしれません。

渓谷や湖に面している露天はたくさんあると思いますが、湯につかりながら
見れるとなると、なかなか多くはないのでは、と考えると、かなりのおススメ。
リピート決定です。

お風呂上りは遅めの昼食。施設内の「四季菜ビュッフェ『湖畔茶寮』」にてお好みをチョイス。







最後に1階展望テラスより宮沢湖の御姿を拝見。



結局想定より1時間半より遅く、16時頃、帰路に着きました。

帰りは行きと同じコースだったのですが・・・圏央道厚木SAが反対側にもあり、この際ということで、立ち寄りました。


(NEXCO中日本公式HPより借用)

今度は「季節限定 桜そば」にそそられ、ゲット。

結局厚木SAのお土産コーナーで釣られた結果がこちら。



鈴廣のあげかまの中身はこんな感じでした。



総走行距離は165.7km、燃費は13.2km/Lでした。





P.S 道中、14名の方にハイタッチいただきました。ありがとうございました!



番外:いつも思うのですが、ハイドラの走行地図ってルートのみ表示が
    できなものなのでしょうか?アイコンだらけでルートが見えない・・・。
Posted at 2018/02/25 22:55:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2018年02月18日 イイね!

瀬音の湯

瀬音の湯「 圏央道沿線温泉巡り 」をブログにてご報告した際、「秋川渓谷の瀬音の湯」もおススメとのコメントをいただいておりましたので、本日、毎度のことながら思い付きで行って参りました。

コースやその他お題目は考えず、とにかく「瀬音の湯」だけを愉しむことに専念いたしましたので、今回のタイトルもズバリ「瀬音の湯」。
※決してタイトルネタが尽きてきたということでは・・・。(´・ω・`)

「瀬音の湯」は東京都あきる野市(旧五日市町)にある温泉施設で、圏央道あきる野I.Cから30分ほどのところにあります。

「 圏央道沿線温泉巡り 」の際はルートからはずれてしまうのでリストからはずしてしまいましたが、あきる野I.Cよりほぼ道なりで行けるのでアクセスしやすかったです。



到着すると、早速秋川渓谷の水の音が聞こえますが、その姿はぱっとはわからず、木々の間からわずかに川の姿が見える程度。



建物前には足湯の施設があり、早速つかってまいりました。




(お見苦しい画像で申し訳ございません・・・)

さて、ここまで来て温泉だけ入りましたではさすがにもったいないので、何とか秋川渓谷の御姿を拝見しなくては、と少し奥まで進むと・・・



二手にバス停の案内が・・・これはアヤしい( ̄∀+ ̄)キラッ

それぞれのルートを進むと・・・やはり遊歩道があり、そこから秋川渓谷を望むことができました。しばし、遊歩道からの景色をお楽しみください。































遊歩道散策のあといよいよ「瀬音の湯」となります。

[△]お風呂の種類は2つで、決して多彩というわけではないです。
[〇]アルカリ性が強く(pH10.1だそうです)、いわゆるトロ湯。とても気持ちがいいです。
[〇]露天は南側を向いていて、正面にはきれいな山の斜面を堪能できます。
  また、晴れた夜はきれいな星が眺められそうです。

作りはシンプルですが、長時間リラックスできてしまう不思議さがありました。
リピート決定です。

お風呂のあとは施設内にある和食だいにんぐ川霧で食事をとりました。

瀬音膳


苺のコンポート


宿泊できるコテージ施設(9,000円~12,000円)もありますし、一度利用されてみてはいかがでしょうか?

総走行距離は142.1km、燃費は12.4km/Lでした。




P.S 道中、5名の方にハイタッチいただきました。ありがとうございました!
関連情報URL : http://www.seotonoyu.jp/
Posted at 2018/02/19 02:27:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 温泉 | 旅行/地域
2018年02月11日 イイね!

うなぎ de 浜松

うなぎ de 浜松ここのところ、近年まれにみる仕事での激務・・・(o´Д`)=з
前回ご報告の「フェリーで行こう」直後からこの一ヶ月
ター坊、チー坊に乗れておりませんでした。が、
ようやく三連休のおかげで少しだけ時間がとれましたので、
浜松までうなぎを食べに行ってまいりました。

「なぜに浜松?なぜにうなぎ?」

とのみんカラ読者様のお声が聞こえてきそうですので、軽く経緯など。

激務モードに突入して半月もした頃、「ヒマになったら温泉行くゾー」とコンビニに立ち寄るたびに日帰り温泉ガイドを買い込み、夜な夜な物色の日々。



神奈川、東京、千葉、埼玉、茨城はター坊とドライブ済みなので、いったん対象外に。
栃木、群馬はこの時期雪が心配なので、こちらも対象外。
静岡も伊豆は行ったよなー、というフィルタをかけた結果、目に留まったのが「浜名湖かんざんじ温泉華咲の湯」(公式HP

ガイドによると・・・
「趣の異なる3種類の大浴場があり・・・9種類の変わり湯が楽しめる。」
ほうほう。(。 ・ω・))

そこにきて、急遽土曜日に休めることになったことから、その他の選択肢はこの際無視し「華咲の湯」にターゲットを絞って行ってみることにしました。


公式HPより借用)

が、浜名湖は決して近場ではないため、せっかく行くのであれば何かお題目がほしいなー、ということで「浜名湖」といえば・・・うなぎ、という連想ゲームにより今回のお題「うなぎ de 浜松」となった次第でございます。
(あいかわらずの安直な設定で申し訳ございません)

うなぎ屋さんの物色につきましては、インターネットでおススメ情報を検索、美味しそうなお店がたくさんありましたが、たまたま訪れた浜松の鰻(うなぎ)店おすすめ ランキングで「かんたろう 蜆塚店」がよさげだったので、こちらをターゲットといたしました。


公式HPより借用)

では出発ー!

三連休初日の昼前頃でしたが渋滞もなく、快適なドライブ。
足柄SAでは「わっぱや」さんで


富士川SAでは「富士川ベーカリーショップ」さんで


小腹を満たしつつ16時過ぎに第一目的地の「かんたろう」に到着。


案内を見てみると、夜の部は17時からとのことでした。
この時間帯で先に並ばれているお客様はいらっしゃいませんでした。

さて、17時になり、お店に入ることに。(夜の部第一号の客)

店内風景は公式HPをご覧いただくとして、こじんまりとしてとても落ち着いた雰囲気で好感がもてました。
今回頼んだメニューは「ほねのからあげ」「肝焼き」そして「うな重」です。







お味の方はというと、普段食べているうな重より香ばしい感じがしてとても美味しく、メニューの中にある「関西風」の説明を見て納得。



また訪れたいお店となりました。



続きまして、第二目的地である「華咲の湯」に到着。



[〇]お風呂は9種類以上あり、それぞれゆっくりできるので、けっこう長い時間
   ゆっくりできると思います。
[〇]時間帯がよかったのか、それほど混雑していなくて落ち着いてお風呂を
   楽しめました。
[△]桧香の湯とダイダラボッチの湯は離れたところにあり、浴衣か普通着に
   着替えてからの往き来となります。受付の際に浴衣がいるか聞かれて、
   不要と答えたのですが、あった方がよかったな、というところです。
   また、レンタルバスタオルが1枚ついていますが、2つの浴場を往き来
   することを考えると、バスタオルを2枚程度持参した方がいいかも。

その後、22時ころ「華咲の湯」を出て、帰路に着いたわけですが・・・。

これまでの仕事の疲れがドッと湧いてきて、随所のSAで仮眠をとりながら
結局自宅に着いたのは翌11日(本日)の12時頃となった次第です。

総走行距離は473.8.5km、燃費は10.4.km/Lでした。





ハイドラ記録ですが、途中エラーが発生してしまい、2分割されてしまいました。


P.S 道中、12名の方にハイタッチいただきました。ありがとうございました!
Posted at 2018/02/11 14:04:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 温泉 | 旅行/地域

プロフィール

「@でんぱち 様、
コメントありがとうございます!
TVerでプレゼントやってたんですねー
往路全区間応募コンプ、やりますねー!
新春のお年玉になるといいですね!(*´꒳`*)」
何シテル?   01/02 19:45
Kz.Sです。よろしくお願いします。 車歴は「カリーナ」→「サニー」→「ワゴンR」を経て 現在は「スペーシアカスタム」と「レヴォーグ」に乗っています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728   

リンク・クリップ

大自工業 USBプッチファン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 19:43:31
モモメノ@SZ-Rさんのマツダ CX-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 09:02:18
Fumi\(^o^)/さんのスズキ アルトワークス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 07:23:46

愛車一覧

スバル レヴォーグ ター坊 (スバル レヴォーグ)
平成29年7月下旬に注文、9月23日に納車されました。 外装色:ダークグレー・メタリック ...
スズキ スペーシアカスタム チー坊 (スズキ スペーシアカスタム)
スズキ スペーシアカスタムに乗っています。 車色:ムーンライトバイオレットパールメタリッ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation