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ダサダサオヤジ、周りからは白い目の愛車 [ホンダ ライフ]

整備手帳

作業日:2020年7月26日

ダウンサス組み込み

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
一度は売ることを考えてノーマルバネに戻しました。ですが、ライフちゃん、査定が付かない!値段〇円!挙げ句の果てに、リサイクル料金が取られる! ので、頑張って乗り続けます!  昔にダウンサスのRSRを付けて乗り心地悪かったので、今度は違うメーカーを選択しました。 ベルテックスです。
もちろん中古です。でも ダウンサスも売る時は安いけど買う時は高い物です。 三年くらい前なので値段は忘れました。汗汗
2
この酷いサビサビ、ボロボロをなんとかするためにネットで見た、サンポール攻撃をします。 
ダンボールにゴミ袋を被せて、水が40㍑に対して、100キンのサンポールを二本入れて放置して様子を見てみます。
三日ほど放置して置いたところ、袋に穴があき、サンポール液が少しずつ漏れてダンボールがグシャグシャに!!大丈夫だとおもって水漏れを放置して置いたところ、ダンボールの置いていた所だけコンクリートが溶けて錆色が付いて少し凹んでしまいました!これには少し凹みました。 このサンポールの後に酸性になっている水を洗いながら中性洗剤で洗いました。
洗ってエアーブローした後からすぐに錆びて来るので、すぐにサフ入れして余っていた缶スプレーで塗りました。
3
こんな色です。 缶スプレーのメッキ町スプレー塗ったけど、タダの銀色!塗り方を変えてみてもダメ、下塗りが悪いのか?メッキ調にならない、 へんな色です。
4
交換前の写真です。隙間が大きいです。 
ここからは文章だけですいません。
まず、ジャッキアップ、の前に四輪のホイールナットを緩め、ジャッキアップ! それから馬をフロントだけかけます。 ボンネットをあけて、ワイパーを外してワイパーの下の樹脂部分を外して、ウォッシャー液のホースを外します。運転席側のヒューズボックスをステーから外して、ステーのネジを外します。
5
ここからが大変! ネジに水が溜まりサビサビになっており緩まない!  ここは道具を組み合わせて、緩めました。 
運転席側は他の人も苦労してるみたいです。
助手席側はまだ緩みます。 
ネジを緩めて、外してはダメですよー。 
ホイールを外してストラットの下のネジを二本外して、スタビのネジを外して、下にゆっくり抜きます。 このあとスプリングコンプレッサが記憶にはあるのですが、倉庫の棚に無く探すだけで時間を無駄にしてしまいました。 
倉庫の片隅にありました。  
スプリングコンプレッサを使ったことがある人は分かりますが、左右均等に閉めていかないとコンプレッサが片側に寄って手をハサミかけました。 スプリングの径が細いと怖いですよー
6
スプリングを交換したら戻すだけです。 
リアは気合いです。 それはなぜか、 ジャッキアップしてホイール外して、ショックの下のネジを外してバールや木を使ってバネの付け根のパイプ?名前がわかりません。すいません
パイプを下に力をかけて、ブレーキホースが伸びるギリギリまで下げます。そこからバネの下側をマイナスドライバーの大きい物で車後方にこじるとバチーンと飛んでいきます^_^ 左右両方バネを外すとパイプみたいなものがフリーになります。 後はダウンサスの上下を間違えないように上を入れて下を手で叩くだけでハマります。 これを左右するだけで交換できます。 
力技ですので、気をつけて、ブレーキホースがピンピンになりますのでホースの点検を忘れずに!
7
交換後は下がりますよ。フロントはこんな感じで。
8
全体はこんな感じです。
フロント、リアにスペーサー5ミリ入れてます。

イイね!0件




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