• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiro-Rのブログ一覧

2012年12月09日 イイね!

今年もですか…

今年もですか…今年も楽しく可笑しく無事に小隊忘年会が終わった次の日のことでした。

昨シーズンに続きスローパンクがまた発生。

原因は前と同じでバルブが裂けていて、倒すと「プシューッ」である。

昨シーズン中に全交換しておけば良かったのだが忘れていた琴似。

その日は取り敢えずパンクした1本だけ交換。

後日未交換の2本を交換することに。
Posted at 2012/12/11 22:17:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2008年12月02日 イイね!

トラブル治りました!

トラブル治りました!色々とありましたが32治りました。

前回からのトラブルシュートの流れは、エアフロの位置を前後入れ替えて電圧の変化を見ましたが変化無し。
次にエアフロを2個同時交換しましたが電圧も交換前と変化なし。
これでエアフロは一先ず異常無しになりました。エアフロ貸して頂いたネコ好きR乗り様ありがとうございます。

点火、吸気と診てきてあとは燃料系になりましたが、こちらはフィルターを交換しているので残るは燃料ポンプの疑いがありました。こちらは素人の自分では限界なのでここはプロにお願いすることにしました。
根雪になる前に何とか治してしまいたかったので近頃お世話になっている某職人様のところへ助けを求めに行きました。

エアフロ交換しても直らなかったことや症状を聞いていただいてまず手をつけたのは燃料モジュレーターを殺して燃圧を常時ハイモードで駆動してモジュレーターの異常を確かめました。
しかし、症状は改善しなかったのでモジュレーターは関係なしとなりました。

となると燃料ポンプの吐出不良が考えられるということで燃料ポンプを交換しましたが改善無し。
ですが症状の出方に変化があり、今までは4000~5000rpmの間から症状が出始めたのが5500rpmから出るようになり発生ポイントが高くなりました。
症状が出るのは変わりませんが発生回転が高くなったのは燃料不足もあったみたいです。外したノーマルポンプのフィルターも結構いい色になっていたので吸えていなかったみたいです。

ここまで可能性を潰していって残るのはクランク角センサーがありました。点火時期は点検済みでしたが、高回転になるとパルスを正しく拾う事ができず、点火が正確にできなくなることがあるそうです。
そう考えてクランク角センサーのボルトを緩めた時に「それ」に気づきました。






















それは、






















インタークーラーホースの抜けでした。





















言われてみれば少し角度がおかしいかなと思いますが、よく見ないとなかなか気づかないと思います。始めに見たところが実は原因だったなんて呆然でした。
ホース付け直したら症状も出ないしブーストもしっかりかかるようになりました。
あぁ~今まで何してたんだぁ~なんて思いましたが治ってなによりです。
今回のトラブルでは普段の整備がいかに重要か考えさせられましたし、クルマのことも色々と勉強も出来たので良い経験になりました。

今回のトラブルで協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。
Posted at 2008/12/03 22:59:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2008年11月15日 イイね!

トラブル再発。

スカイラインが板金から帰ってきたので帰り道にちょいとドライブしてきました。
某テストコースでちょいと踏んでみるとこの前の息つきが再発しました。
フェンダーが治って上昇していたテンションもガタ落ちです(泣)
何度か踏み方変えて走ったり、バッテリー端子外してリセットかけても症状は変わらず出ます。

あと、プラグ交換してからまだ焼けを見ていなかったので外して点検しました。
焼け具合は自分が使っていた7番とほぼおなじだったのでまだ番数上げてもいいかもしれません。
雨も降ってきたので今日のトラブルシューティングは終了としました。

う~ん、なんでだろ?

Posted at 2008/11/15 23:24:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2008年10月26日 イイね!

トラブルシューティングぅ~ その2

昨日に引き続きトラブル潰しです。

エアフロ電圧の降下を確かめることから始めることにしまして、まずは試走しました。
今日は33R乗りのIさんが応援に駆けつけてくれました。同乗して症状の確認をしてもらい、Iさんの点火系のトラブルと似ていることでクラセンなのでは?ということでしたが断定までには至らず試走終了。エアフロ電圧も降下する所を発見できませんでした。一体何なんだ?
雨も降ってきたので長引かせたくないな~と思いながら秘密基地へ戻って電気系の点検をしました。エアフロの位置変えも考えてましたが、簡単な所からやろうと思いコネクターの清掃をしました。コネクターは入っていても接触不良を起こしている可能性も考えられるのでコンタクトスプレー吹いてみました。
淡い期待を胸に再び試走へいきました。

すると!

症状が無くなりました。
何度か症状を再現させてやろうと走りましたが再発の気配は有りませんでした。治ったのは良かったのですが一体何処が原因だったのかがハッキリしないままトラブルシューティングは終了しました。う~ん、なんだかスッキリしません…でも今後もこの症状については要モニターですね。

今回のトラブルで協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。
Posted at 2008/10/27 20:35:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2008年10月25日 イイね!

トラブルシューティングぅ~

トラブルシューティングぅ~SYSTEM-R走行会で起きたトラブルの対策をしました。

まずTISでは現場で譲って頂いたプラグに交換してトライしてみましたが改善せず。残りの疑わしい箇所は、イグニッションコイル、パワートランジスタ、エアフロメーター等になり、その日は手の尽くしようもなく終了となりました。

疑わしいパーツの中ではイグニッションコイルは以前交換しているのと、1つでもアウトになればボクサーサウンドを奏でると思うのでコイルの可能性は少ないと思いました。
エアフロメーターに関しても交換しているので可能性は少ないので白か黒かと聞かれるとグレーかな?と思いますが結構壊れやすいと良く聞きますね。エアフロ電圧見た時はそれ程大きな差は無かったんですけどね。
あとはパワトラですがこいつはクルマを買ってから交換していないので怪しい匂いがプンプンで黒っぽいです。
なのでパワトラを交換しました。ついでにパワトラからイグニッションコイルまでのハーネスも交換。ちょっと補記類をリフレッシュしました。

しかし症状改善せず…

一体どうして?ということで近頃お世話になっている某職人様のSHOPへ相談へいきました。あとオイル交換もお願いしました。
話を聞いていただき、あと考えられるのは燃料系ではないか?ということで手始めに燃料フィルターを交換。こちらのパーツも今まで交換していなかったので怪しい。詰まっていて燃料が必要分送られていないかもしれません。
外してフィルターに残った燃料を抜くと汚れも結構出てきてました。
これで改善されるかと期待しテスト走行しました。

しかぁ~し!またもや改善せず…
テスト走行後の職人様のお話ではエアフロ電圧がブーストのかかり始めに後ろ側だけ降下するということでエアフロが容疑者に浮かんできました。できれば浮かんで欲しくなかったです。以前交換してるし、買うと高いし…。電装系は特に高いですよね。

そんなこんなでこの日のトラブルシューティングは終了。
その後はSYSTEM-RメンバーのGT-R乗りの方々と遅くまでクルマ談義に花を咲かせましたとさ。

トラブルシューティング、つづく…
Posted at 2008/10/27 00:14:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

プロフィール

「レストアかぁ…」
何シテル?   02/11 17:56
BNR32とE46 318iに乗ってます。 32は殆どサーキット走行でしか乗ってませんがメインカー。 318は通勤から買い物まで、私には贅沢な日常の相棒。 サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BMW(純正) BMWエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 23:57:08
そろそろ冬眠から目覚めようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 10:54:31
プチ休憩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 20:29:15

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
街乗りもできるサーキット仕様を目指してましたが、どんどんサーキットのみの仕様へ…。 近頃 ...
BMW 3シリーズ セダン schwarz katze (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
街乗りお買い物仕様の基礎練習専用車です。
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation