• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiro-Rのブログ一覧

2010年06月29日 イイね!

SYSTEM-R走行会 7/10 参加者大募集!

SYSTEM-R走行会 7/10 参加者大募集!6月もあと2日ということで、早いもので今年も半分過ぎようとしています。
でもサーキットシーズンはなだまだこれから!
7/10 SYSTEM-R走行会 開催されます。参加者大募集中です!

(以下 おかめいんこ様よりコピーさせていただきました)

今回はサーキットスケジュールの都合でJrのフリー走行時間が午前中なので集合時間が早いですのでご注意下さい。

場所 十勝スピードウェイ
受付 9:30分(集合場所はいつも通りパドックです)
Jr走行 10:00~
CM走行 13:00~14:00
参加費用は13000円で、他に本人も含め来場される方の人数分サウスゲート(サーキット入り口)で一人1000円入場料徴収されます(なんと中学生以下無料)

見学も大歓迎、中学生以下は入場無料ですのでご家族連れも大歓迎ですよ~

参加希望の方はコメント書き込みお願いいたします、折り返しメッセージで連絡いたします。
みんカラ以外のお友達でも参加可能ですので、皆さん教えてあげてください。
宣伝もよろしくお願いいたします、みんなの力でサーキットを盛り上げていきましょう!!

ということで私も参加します。
参加希望の方は、おかめいんこ様かこちらのブログヘコメントお願いします。見学のみでもOKです。参加お待ちしております。

集合時間がいつもより早く、Jrコースからの走行になります。
いつもと逆のコース順ですが、JrでウォームUPした後にCMでアタックもいいかもしれませんね。


Posted at 2010/06/29 19:45:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | お知らせ。 | 日記
2010年06月22日 イイね!

考えてみる

考えてみるオフ会の余韻に浸っていましたが、また次回の十勝のことを考えてます。

この前久しぶりに某ジムカドライバーさんにお会いして、ライン取りについてレクチャーしていただきました。
自分もレクチャーの内容と同じようなライン取りを考え走っていたつもりでしたが、改めて教えていただくと、実際の走りは違っていると感じていました。
前回の今年初走行ではラインもそうですし、サーキットの感覚も戻っていなかったのであやふやで走っていて、去年はどうだったかなんて迷い考えてました。
おかげでラインがはっきり見えてきて次回はそれを試していこうと思います。
ラインはラジアルタイヤを生かした走り方といいますか、GT-R(重量級)の走りそのものなのでまさにドンピシャリのラインです。
次回は走った後に復習できるようにアイテム揃えないといけないし、後は気になる音を消せれば気持ち的にもまたいいかもしれませんね♪

画像のタービンは何も関係ありません(汗
Posted at 2010/06/22 22:44:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2010年06月20日 イイね!

R32だらけのオフ会

R32だらけのオフ会空域閃光さん主催の「R32だらけのオフ会」に参加してきました。

当日自分は朝まで仕事で集合時間に大遅刻してしまいました(大汗
申し訳ありません。
フォローしていただいた空域様ありがとうございました。

支笏湖湖畔のP帯で集合したあとは大滝村の道の駅まで小ツーリングです。
自分は車列の後ろから2番目で、前は冒険野郎さんのVⅡ号の筈なのですがいつもより走りがキレテルというか、追いつけないほどの勢い!大滝に到着して運転席から降りてきたのはあのお方!どうりで追いつけないわけです(汗

到着してからは駐車場でまったりとクルマを交えてクルマ談義が続いてまして、皆さん拘りを持って乗られているのが良く分かり、色々と勉強することもできいい刺激になりました。
お昼はきのこ大国で昼食をとりました。お客さんの多さに驚きましたが、店内より外のデッキの方が涼しかったのにも驚きました。次回は外で食べた方がいいですね。

オフ会途中に話の流れでプチ試乗会が行われ、試乗された皆さんは驚きっぱなしでしたが、一番驚いていたGTR-JSPECIALさんが印象的でしたね(笑

最後は流れ解散となりまして、暗くなる前に御開きとなりました。

オフ会を主催していただいた空域さんありがとうございました。お陰様で楽しい一日となりました。次回は愛車を復活させて砂川でお会いしましょう。
オフ会参加者の皆様お疲れ様でした。またお会いした時はよろしくお願いいたします。




Posted at 2010/06/21 10:35:50 | コメント(8) | トラックバック(2) | ミーティング | 日記
2010年06月18日 イイね!

焼け具合はいかが?

焼け具合はいかが?プラグ交換しました。

サーキット走行用に番手を上げていましたが、街乗りだとカブリ気味なので番手下げました。

外したプラグですが、カーボンで煤けて酷いか思いましたが、3、4番以外は白くまだまだ踏める様子。(画像左端から1番→6番)
レブまで回せば狐色になりそうな感じです。

3、4番がこのようになるのはしょうがないのでしょうが、6本同じ焼け具合になればエンジンの回り方も最高なのでしょうね。

Posted at 2010/06/19 11:50:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2010年06月09日 イイね!

シェイクダウンの後で

新エンジンでのサーキット初走行を振り返ってみようと思います。

当日はいつも通りCMコースからの走行で先ずは回転を5000キープで走行していましたが、吹け上りも以前とは比べ物にならないくらい良いし低回転からもトルクがありとても乗りやすく感じた。ただ5000レブだとすぐシフトが忙しくなり、いつものリズムがとれずギクシャクしすぎでした。
ドライバーも今年初走行だったので、1コーナーではビビリが効きっぱなしで減速しすぎで駄目駄目でした。
午後からのJrでは7000まで回して様子を見ながら走りまして、ここまで回すと5000から上でトルクの出方が変化するようになり、タービンが仕事をしているのが良くわかるようになりました。
上まで回せることと乗り方の感覚が戻ってきたことでJrでは楽しく走れました。がまだまだ攻め足りないのと操作が慌てるところがあるのでそのあたりはまた次回への課題になりました。

エンジンの全体的な感想は、回転全域にトルクが底上げされて乗りやすくなったのと、5000から上で加速の仕方が強くなりました。背中に感じるGがはっきりわかるようになりました。
ただ、8コーナーなど2速で低回転からの加速は中間でモッサリしてしまいちょいと物足りなさを感じております。そう感じるのもタービンが高回転で高ブーストで本領発揮する性格なのにエンジン本体は基本ノーマルなので仕方ないのでしょう。
しかし、この仕様でも余しているところがあるので、もっと走ってエンジンの性能を引き出せるようになるのがまず第一でしょう。物足りないなんて言っているくせに、今のままだと昨年のベストに届かないのではと微妙に感じています。

あと、タイヤは昨年から使い続けているZ1☆で、今回は圧を冷間から落とし気味で走りましたが、腰砕けな感じもないし、周回通してグリップのフィーリングの大きな変化も無くスムーズに走れました。以前は少し高めにしすぎたのか、周回の後半でアンダー傾向になっていましたが、今回はそういったことが無かったです。エンジンもレブまで使ってアタックすればまた変化がある思うので、次回は圧も上下させてみて試してみようと思います。

オイルも今回新しいものを試しましたが、レブまで回して熱を入れてないのでこちらもまた引き続き次回で試してみようと思います。
クルマは前と比べ物にならないくら乗りやすくなったので、あとはドライバーが走りこむだけです。

オフシーズン中から作業を開始して多方面でお忙しい中クルマを製作、セッティングしていただいた職人様、ありがとうございました。
今シーズンも終了までサポートよろしくお願いいたします。
Posted at 2010/06/09 14:04:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ

プロフィール

「レストアかぁ…」
何シテル?   02/11 17:56
BNR32とE46 318iに乗ってます。 32は殆どサーキット走行でしか乗ってませんがメインカー。 318は通勤から買い物まで、私には贅沢な日常の相棒。 サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  1234 5
678 9101112
1314151617 1819
2021 2223242526
2728 2930   

リンク・クリップ

BMW(純正) BMWエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 23:57:08
そろそろ冬眠から目覚めようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 10:54:31
プチ休憩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 20:29:15

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
街乗りもできるサーキット仕様を目指してましたが、どんどんサーキットのみの仕様へ…。 近頃 ...
BMW 3シリーズ セダン schwarz katze (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
街乗りお買い物仕様の基礎練習専用車です。
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation