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2015年11月23日 イイね!

2015ありがとう走行会 DAY3

11月23日TSWありがとう走行会の3日目に参加してきました。
前回のブログで走り納めしてきたので、今回は泣きの1回ということになります。
高速も塩撒きを始めているので悩みましたが、行くことにしました。

気温3℃(外気温計) 天候晴れ

CMコースのみの走行だったので10時ころに到着。見事な十勝晴れ。

<1本目 12:15~>
ADVAN A050 Mコンパウンド 255/40-17 2~3分山 減衰前後5段 燃料半分 冷間1.8kg
前日から参加していた86のSさんから路面温度も低いということでちょっと高めの圧で走行開始。念入りに温めながら3周目からペースUP
1′34″014
1′31″148
ベストを0.1″更新(-_-;) 誤差の範囲ではないか?
クーリング入れてアタック
1′35″347
1′31″171
今の乗り方では31″止まりである。
一度ピットへ戻って圧調整。ブレーキから伝わる熱も影響してるとおもうがフロント2輪とも2.3~2.4kgと上がり過ぎ。調整してコースインするがタンクに入っている燃料が少ないため、Gで偏ると燃欠症状が出てアタック断念。
戻ってきてあれこれ考えるが突っ込み過ぎで各コーナー外してしまっているので、この際乗り方を真逆に考え走ることに。
あと1コーナーのブレーキが早いことと、各コーナーアプローチのタイミングにムラがあるのがタイムに繋がらないと思う。
朱色さんに「31″切るまで帰れないね(笑)」と言われたが、帰りたいので切ることに。
あと0.2″がなかなか詰められない。

<2本目 13:15~>
変更点無し。
滑り易い4コーナーは用心しながらコースインアタックへ向けてペースUP
2周目からアタック
1′34″699
1′31″292
まだ乗り方直せない。
クーリング。
このあたりでLAPカウンターが反応しなくなりタイムがわからなくなる。ガムテープでバイザー作るの忘れてしまった。気にせずアタックするかと思ったが、タワー寄りを通過すれば反応はするようになる。
ブレーキとコーナー進入を大事にするのと、フロント荷重から外足へ荷重を回すことに注意して再アタック。
本日の自己ベスト
1′30″753
やっと30″台突入!
タイヤも限界近くまで来ていたので、今シーズンはここまで。
11月に走ればここまで来られることがわかりましたが、ここから先はまた作戦を考えなければと思います。

今シーズンは32に乗り始めるタイミングが遅かったので、仕様変更を活かす走りへ切り替えができるか微妙で、まだまだ理想の乗り方には遠いですが、今日のベストLAPではクルマに合わせた乗り方が出来てきたので結果につながったのかと思うのと、シーズン前半での走りで得た経験が役立ったのもあると思う。更に今シーズンは例年と違い多方面の方々に助けてもらったことと、いつもサポートいただいている職人様、SYSTEM-Rメンバーの協力があったからこそだと思っております。
ありがとうがざいます。また来シーズンも更に上を目指していこうと思いますのでどうかよろしくお願いいたします。
Posted at 2015/11/25 22:12:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年11月14日 イイね!

2015.11.14 4R

11月14日、CMスポーツ走行へ行ってきました。

走れる機会も残り僅かとなり、気象条件と時間とお財布等、条件が揃う限りベスト更新を狙っていきます。
当日の予報では午後から雨だったので早い時間から走って早めに帰ってくる作戦でいました。
台数少ない枠を狙って4Rで走りましたが、皆さん考えてることは一緒のようで貸切とまではいきませんでしたがクリアは十分とれる台数。
気温9℃(外気温計)天候 晴れ

<4R 1本目>
A050 255/40-17 3~4分山 冷間1.7kg 減衰前後5段 燃料半分 ブーストLOW

気温一桁台で走るのは初めてなのでクルマの様子と路面を見ながら温度を上げていく。エンジンはあきらかにパワフルでテラス裏立ち上がりのハラミが増して自然と右足は慎重な操作に。
コースインして4周目からアタック
32″609
31″599
2周連続アタックしてあっさりベスト更新の31″台へ突入。
ストレートの伸びのおかげであることから運転手は仕事しておりません。タイムUPしたものの乗り方は変わらずツッコミアンダーでミスしてる。
クーリングしてもう一度アタックかけるが31″889で更新ならず。
水温は80℃くらいで余裕だが油温は相変わらず高め110℃に届いた時にアタックストップ。
路面はなかなか良い感じで、出そうな感触。

<4R 2本目>
燃料半分になるように補給。減衰前後7段へ変更。
減衰についてはちょっとお試しで走行。
あと、NMRさんからアタックする時のタイヤの熱入れのアドバイスいただきそれも実行。
ハンドリングはクイックになり応答性が上がったように感じいいかと思ったら思っただけで結果にでず失敗。
アタックかけて、
32″041
32″143
32″台へ転落。
ピットへ戻り減衰を5段へ戻す。
再びアタック
33″444
32″317
他車をパスした場面もあったような無いような感じで、更にタイムdown。さっきの31″は幻か?
でもハンドリングはこちらのほうが荷重がしっかり載るので乗りやすい。
残り時間もあとわずか。ブレーキの2度踏みと、真剣に乗るように気合入れ直して走行枠最後のアタック
コース中間からペースあげてく。
31″238
32″182
自己ベストを僅かに更新するが、31″切りには届かず走行枠終了。やっぱり無理して突っ込んでいってるのでそれが悪いと思うし、クルマの良いところが引き出せていない。

<4R 3本目>
今日が走り納めなので、チケット使い切るために最後の走行。
燃料が少なかったのでアタックはトータル3周。
31″台はでたが、更新することはできませんでした。
31″切りは来シーズンまでお預けのようです。

当日サーキットでお会いした方々お疲れ様でした。また来シーズンもよろしくお願いします。


Posted at 2015/11/24 20:05:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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BNR32とE46 318iに乗ってます。 32は殆どサーキット走行でしか乗ってませんがメインカー。 318は通勤から買い物まで、私には贅沢な日常の相棒。 サー...
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