• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiro-Rのブログ一覧

2011年10月09日 イイね!

こちらも新品投入。

こちらも新品投入。最近疲れてるのかぱっとしません。

こんばんは、Hiro-Rです。

連休を使ってオイル交換とタイヤの組み替えをしました。

今シーズンに込めるタマはこれで最後です。

NEWタイヤがどんな働きをしてくれるのか楽しみですが、ドライバーが性能を引き出せるかが一番の問題でしょう。

とにかく新品のSは初めてなので未知の世界です。
Posted at 2011/10/09 21:46:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2011年10月01日 イイね!

ひとりで練習。

TSWへ4N走りに行ってきました。

CMは午前中が2輪枠で、午後からは2時間ほど占有がありそのあとの4Nの2枠を走行してきました。

天気は晴れで雲は出ていましたが降る気配は無し。
気温は寒いくらいでコンデションは良好でタイムも望めそう。

いつものSYSYTEM-Rに参加する調子で出発したので早めに着きすぎたのでゆっくり車両準備。

占有のセレブな方々の走りが終わるのを待って走行開始。
1本目 (RE55S 1~2分山? F2.0 R1.8 温間 減衰6段目)
クルマはパワー出ていて調子良し。タイヤはなかな食いついてくれない。減衰を上げたのが逆効果だったのか荷重載せきれてなかったのか…。中盤で37″台を出してこれ以降はなかなか伸びない。油温に対して水温はまだ余裕あり。逆に油温が辛いのか?110℃に対し85~8℃。
ドライバーは今ひとつ乗り切れていない。ブレーキ操作はもっと神経使って変動しないように踏まないと駄目。

2本目 減衰を3段まで落として様子見。
足に動きができて荷重を載せやすくなった感触を感じる。しかし雨が降ってきて7、8コーナーでなかなか上手くいかない。
雨は強くはないが止むことはなく走行終了。タイムはさっぱりであったが、ドライバーの練習はできたのが唯一の良かったてんだろうか。
コントロール能力の強化をもっとしないと駄目ですね。もっとGT-Rらしい走らせ方ができるようになりたいですね。まだまだ「GT-R乗り」にはなれなくて、「GT-R乗せられ」のままだな。




Posted at 2011/10/02 20:19:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年09月17日 イイね!

2011 SYSTEM-R走行会 第5戦

2011 SYSTEM-R走行会 第5戦SYSTEM-R走行会第4戦に参加してきました。

当日の天候 曇のち雨

Jrコース ドライのちウエット

CMコース ウエット

今年の夏は雨続きで8月は夏休みも走ることができなく1ヶ月半ぶりのサーキット走行です。
クルマは気になるところを直して問題無しでしたが、ドライバーの感覚が下がってしまっていることが気になっていたり、クルマの準備も前日の夜遅くにやっと終わってドタバタと落ち着きが無く自分自信としてはあまり良い状態では無かったです。
タイヤはSで、山も最後の1回分?表面は青焼けしたままの状態で、このままでどこまでいけるかな~?と疑問がつくところではあったが、当日の天気も怪しいので路面もどうなるかわからないしでタイムは望めないと考えていました。
最悪雨降っても良いように、往復用のラジアルも中古(フェデラル→Z1☆)を組み替えて準備しました。

まずはJrコースから走行開始。(RE55S 2分山 F1.9 R1.7 温間 減衰最弱 満タン)

久しぶりなのでクルマの状態をじっくりみながら人間を慣らしていく。
クリアを探りながらペースを上げてゆくが、なかなか思うようにいかないというかビビリが入っているところがある。目線がうまい具合に流れていかず走りも良くない。特に5コーナーのヘアピンで減速→シフトが上手くいかない。
なんだかんだ休みながらの走行だったが、タイムはベストを0.1”更新の55”4。なんかすっきりしませんな。

クルマについてはブレーキが冷えていた時のジャダーが出ることが収まり、ラックを交換して正解でした。あと雨が降らなければ減衰を変えて走ってみたかったですが、次回に試してみようと思います。

雨は午後から降る予報でしたが、Jrの走行の後半からとうとう降り始めて、弱まるのを待っていましたが、どんどん強くなりCMコースのピットに避難。

CMコースの走行まで時間があったので、その隙にタイヤをSからラジに履き替えました。
ラジに履き替えても足がS用の設定なのでなかなか思うようにいきませんでした。
(F Z1☆5分山 R RE070 5分山 F2.0 R1.8 温間 減衰最弱 燃料3/4)
タイムはさっぱりでしたが、人間の感覚は戻ってきたので走って良かったです。
やっぱり、きちんと月1ペースで走っておいて感覚を維持しておきたいものです。

走行会参加の皆様お疲れ様でした。
次回のSYSTEM-R走行会でもよろしくお願いいたします。
Posted at 2011/09/19 11:15:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年08月28日 イイね!

日高優駿ツーリング

日高優駿ツーリング323281さん主催の日高優駿ツーリングに参加してきました~と言いたいところですが、諸事情でスタート地点の支笏湖とゴールのウトナイ道の駅の2箇所で参加させていただきました。
ツーリング自体には参加できなかった稀なケースでしたが、わずかな時間でも参加したみなさんとお話でき楽しい時間が過ごせました。

まずは支笏湖で集合しツーリングはスタートとなりましたが、私はフライングして疾走するスカイラインを激写するために撮影スポットへ移動。
もっと早めに移動してじっくり場所を選べば良かったのですが時間がなく事前にに決めた場所から撮影。
連なって走るクルマを一台ずつ撮るのも難しかったですが、練習不足ですね。

下手くそですが様子の一部をフォトギャラにUPしています。

夕方になってからはゴール地点のウトナイ道の駅で皆様をお出迎えし、ツーリングは無事終了となりました。
ツーリング参加者の皆様お疲れ様でした。
主催者の323281さんは幹事業、先導とご苦労様でした。
またツーリングなどでお会いする機会がありましたらよろしくお願いいたします。
Posted at 2011/08/30 20:41:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2011年08月13日 イイね!

慣れ

人間の感覚とは恐ろしく正確なところもあれば、曖昧なところもあったりするもんです。

前回の走行会前の入庫でステアリングラックのガタが発見されてガタの程度は交換を急ぐ程ではなかったのですが、いざ走行会で走ってみるとブレーキング時のジャダーも大きくこのままでは不味いだろうということで交換することにしました。

交換後はステアリングのきり味がスッキリしたというかとても素直になったように感じました。交換前は大して気になってはいなかったのですが、状態が良くなれば以前の状態のわるさがよくわかります。

今回は+αがあったのでステアリングインフォメーションがよりつかみやすくなりました。
クルマを受け取った後に少し走りましたが、切りごたえが素直になり気持ち良いくらいです。

しかし、次の日に走った時にはその感覚も薄れたのか前日の感動はどこへいったのか…。
走った場所も違ったのでそのせいもあるのかも。

あとはサーキットで走ってみて比べてみようと思います。
Posted at 2011/08/13 22:19:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「レストアかぁ…」
何シテル?   02/11 17:56
BNR32とE46 318iに乗ってます。 32は殆どサーキット走行でしか乗ってませんがメインカー。 318は通勤から買い物まで、私には贅沢な日常の相棒。 サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BMW(純正) BMWエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 23:57:08
そろそろ冬眠から目覚めようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 10:54:31
プチ休憩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 20:29:15

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
街乗りもできるサーキット仕様を目指してましたが、どんどんサーキットのみの仕様へ…。 近頃 ...
BMW 3シリーズ セダン schwarz katze (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
街乗りお買い物仕様の基礎練習専用車です。
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation