
三菱自動車は4日、1983年以来参戦を続けてきたダカールラリーにおけるワークス参戦を終了すると発表した。ダカールラリーにおいて、これまでミツビシは7年連続優勝を含む12勝という成績を残している。
1978年~79年に第1回目のパリ~ダカールラリーが開催され、ミツビシが初参戦を果たしたのは1983年。1985年には初の総合優勝を飾り、以降ユベール・オリオールや篠塚健次郎(1997年総合優勝)、増岡浩(2002年、2003年総合優勝)、ステファン・ペテランセルといったドライバーとともにパジェロで参戦、常にダカールラリーの優勝候補として名を連ねてきた。
三菱自動車では今回の撤退の理由について「三菱自動車は、1983年に同ラリー初参戦以来、通算26回参戦し、7大会連続を含む通算12回の総合優勝をおさめた。また、多くの勝利とともに得られた4WD技術を中心としたテクノロジーやノウハウは市販車へフィードバックされ、三菱車の耐久性能、悪路走破性能の向上に寄与してきたが、このたびの世界的な経済情勢の急激な悪化に伴い、経営資源の選択と集中を一層推進する必要があると判断し、ダカールラリーのワークス活動を終了することを決定した(プレスリリースより転載)」としている。
2008年1月19日にフィニッシュしたダカールラリーでは、8連覇をかけて新たに開発したディーゼルターボエンジン搭載の“レーシングランサー”で参戦したが、4台中2台がリタイヤ、1台が棄権となり、総合10位が最上位。フォルクスワーゲンに総合優勝を奪われている。
今年に入ってトヨタF1・ホンダ4輪(F1)2輪二輪車の最高峰「モトGP」を除くすべてのモータースポーツ活動からの撤退・縮小を検討...><
そしてとうとう三菱のジャパンラリーに続きダカールラリーも撤退...
今年はホントにレース界の氷河期ですわ(涙;;
それもこれもこの不況の嵐が原因
これからどうなるんだ?
エコカーばかりモテはやされ...
スポーツカーは衰退して行くのかぁ~?><
寂しいゾ!そんなんでイイ筈が無い(o≧д≦)爻(≧д≦o)
アメリカの「アルティメットエアロEV」を見習え~(マジで^^
レース界を衰退させるな、ガンバレニッポン(^0^)/
Posted at 2009/02/04 16:43:49 | |
トラックバック(0) |
レース | 日記