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ソランのブログ一覧

2009年05月13日 イイね!

YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)について語っちゃう♪^^

YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)について語っちゃう♪^^ここまで来るのに長い道のりだったニャ~(涙;;

昨日からガンバってたんですよ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

って言うのも・・・・

もうすぐ書き終わる~って時に(o≧д≦)

何故か必ずPCがフリーズ・・・・・


下書き保存して無かった為この2日で6回プロフ作り直し(。-`д-)ケッ

やっとみんなに見せる事が出来ました♪。o.゚。*・(o≧д≦)爻(≧д≦o)ヒo.゚。*・♪

超~超大作となっとりますので覚悟して診て見て観て~!!(前説が長かったね^^

では行きますか~?アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ


言わずと知れた、テクノ・ポップの神=YMOことイエロー・マジック・オーケストラ。

78年、コンピュータ時代の幕開けを告げるかのように登場したYMOの当初の目的は、

ハワイのエキゾチック・ミュージシャン、マーティン・デニーの名曲

「ファイアー・クラッカー」をシンセサイザーでカヴァーすることであった。


インベーダー・ゲーム/ディスコ/東洋人としてのアイデンティティ/

シニカルなユーモア・センスとギャグ/赤い人民服にもみあげを切り落としたテクノ・カット

そういったサウンド・コンセプトや鮮烈なYMOのヴィジュアルは、

日本のミュージック/デザイン/ファッションを変え、彼らの言動までもが青少年たちを

完全に洗脳していったのである。

シーケンサー、デジタル・レコーダー、サンプラーといった、

あらゆる最先端のテクノロジーをいち早く導入し、初期の明快なエキゾチック/フュージョン

ディスコ~中期のダークでマニアックなニューウェイヴ~後期のオヤジ・ポップスへと

スタイルを変貌させ、常に日本の音楽シーンをリードしてきた。

が、83年に突然の解散ならぬ“散開”。そして、93年に奇跡の一時的な再生をはかる。

――その後の3人の活躍ぶりは皆さんがご存知のとおりです。

当然のごとく、海外への影響も絶大であり、「ファイアー・クラッカー」は来日する

シカゴ・ハウス/デトロイト・テクノのDJたちが、こぞってプレイする不滅の名曲である。


(o≧д≦)爻メンバー爻(≧д≦o)♪

細野晴臣(ベース)

エイプリル・フール、はっぴいえんど、ティン・パン・アレーを経て、YMOを結成。

YMOのリーダー・プロデューサーであり、シンセサイザーとコンピュータを用いる

YMOの音楽スタイルを打ち出した。宗教や民俗学など神秘主義的な趣味があり、

それらもYMOに影響を与えている。ライヴではほぼベーシストに徹し、

特筆すべきはシンセサイザーをベース代わりに演奏していたことである

(ただし、曲によってはエレクトリックベースを使用している部分もある)。

YMO散開後は特にアンビエント、エレクトロニカ等のジャンルを取り入れている。


高橋幸宏(ドラムス・ヴォーカル)

サディスティック・ミカ・バンド、サディスティックスを経てYMOに参加。


↑あのギターリスト高中正義がメンバーに居たんですよ^^
チョット前「木村カエラ」が歌って話題になった曲です♪^^


↑余談ですが高中正義の「虹伝説」です^^
挿入曲「YOU CAN NEVER COME TO THIS PLACE」大ヒットしたよね~^^

YMOをきっかけに機械のビートと同期してドラムを演奏した最初期のドラマーである。

また、ライヴではドラムを叩きながら自らヴォーカルをとるという

異色なスタイルで演奏していた。

ファッションデザインの技能を生かしてYMOではステージ衣装のデザインを手掛けた。

YMO散開後はソロ活動とともに、様々なミュージシャンとのコラボレーションや

プロデュース業を展開している。


坂本龍一(キーボード)

スタジオミュージシャンとして活動した後、YMOに参加。

YMOでは松武秀樹とともにレコーディングにおいて楽曲を構築する重要な役割を果たし、

またライヴでは楽曲のアレンジを一手に引き受けた。

YMO散開後は映画音楽で成功するなどソロ活動を展開している。

彼の「教授」という愛称の名づけ親は高橋である。

担当パートについては主に演奏されるものであり、一部のレコーディングやライヴ、

TV番組では上記以外のパートを担当することもあった。

YMOは元々はコンセプトバンドとして構想されたものであり、細野はメンバーの人員構成は

流動的にする考えを持っていたが、ライヴなどでサポートメンバーを迎えることはあっても

YMOのメンバー自体は最初から最後までこの三人であった。

ヾ(゚ロ゚*)概要ヾ(*゚ロ゚)ノ・・・ エライコッチャ!!

イエロー・マジック・オーケストラという名称は、

細野が70年代後半に提唱していたコンセプトである「イエローマジック」から来ている。

これは白魔術(善や白人などの象徴。特に白人音楽でも黒魔術(悪や黒人などの象徴。

主に黒人音楽のどちらでもない黄色人種独自の音楽を作り上げるとして、

魔術の色を人種の色にかけて提唱したのが「黄色魔術」(イエローマジック)である

細野がYMO以外で「イエローマジック」の名前を使用しているものとしては

ティン・パン・アレーの曲「イエロー・マジック・カーニヴァル」、

細野のアルバム『はらいそ』の作成者名義「ハリー細野とイエローマジックバンド」が挙げら

れる。

また坂本のアルバム『千のナイフ』のライナーノーツの細野の寄稿文でも、

イエローマジックについての記述がある。

1980年代初頭に巻き起こったテクノ/ニュー・ウェイヴのムーブメントの中心にいた

グループの一つであり、シンセサイザーとコンピュータを駆使した斬新な音楽で、

1978年に結成されてから1983年に「散開」(解散)するまでの5年間で日本を席巻した。

活動期間中には米国等でのレコードリリース、及びコンサートツアーも行っている。

英語圏で著名な日本人ミュージシャンでもある。

1993年に一時的に「再生」(再結成)しており、また2007年にも再々結成している。

当時、シンセサイザーやコンピュータを駆使した音楽としては既にドイツの

クラフトワークが有名であったが、それらの技術を用いた音楽はまだ珍しい時代であった。

そんな中、現れたYMOの音楽は日本において当時の若い世代を中心に熱狂的に受け入れられた。

そのためYMO結成、そしてクラフトワークの「人間解体」発売、また同じくシンセサイザーを

多用したディーヴォの「頽廃的美学論」の発売がなされた

1978年を「テクノ元年」と呼ぶ者も存在する。

また英米・英語圏の音楽界に対しても少なからぬ音楽的影響力を残しており、

例えば「U・T」(アルバム『BGM』収録)はトランス・テクノ、「RIOT IN LAGOS」

(厳密には坂本のソロ『B-2 UNIT』の曲だが、1980年の第2回ワールド・ツアーのオープニング

で演奏された)はヒップホップのそれぞれ始祖であると、後に英米で評されている。

YMOはそのファッションも特徴的であった。

特に、初期のアルバムジャケットやライヴでメンバーが着用していた「赤い人民服」

(高橋のデザインによる明治時代のスキー服をイメージした衣装であったが、

その形状が中華人民共和国の人民服と似ていたために、一般的に「赤い人民服」と

呼ばれるようになった)そして、すっきりとした短髪、かつもみあげの部分を剃り落とす、

当時の若者の間でも流行した「テクノカット」と呼ばれる髪型

(特に、初期では刈りあげ+もみあげ無し)の2つは、YMOのビジュアルイメージとして

一般に広く認知されている。


゚。+(o´∀`)ノ+。゚影響゚。+(o´∀`)ノ+。゚!!

1990年代以降に活躍する日本人ミュージシャンの中に、

YMOの音楽に影響を受けたと自称するミュージシャンが数多く現れた。

彼らは「YMOチルドレン」と呼ばれることがある。

その代表的アーティストは槇原敬之、宮沢和史(THE BOOM)、高野寛、テイ・トウワ

電気グルーヴ(石野卓球)など。

ゲームクリエイターの飯野賢治は「坂本からは思想を、高橋からはファッションを、

細野からは音楽を学んだ。」という意味のことを自著『ゲーム』に記している。

漫画「ディスコミュニケーション」作者の植芝理一がYMOファンであり、主人公にYMOの曲を

演奏させたり、扉絵では同漫画のキャラクターでトランス・アトランティック・ツアーの

メンバーを表現したり、主人公にFROM TOKIO TO TOKYOのユニフォームを着せるなど数多くの

YMOネタが見られる。

筋肉少女帯「仏陀L」のジャケットは「増殖」のパロディーであると、大槻ケンヂが自著「リンダリンダラバーソウル」で語っている。




シャフト制作で新房昭之監督のアニメにはYMOのパロディなどが多い。

「さよなら絶望先生」の劇中にて顔に「坂本」「高橋」「細野」と書かれた明らかにYMOの三人を意識したパロディなどが登場している。

「ひだまりスケッチ×365」のアルバム「ひだまりラジオ×365 特別編 ~いぇすっ!

アスミス!!~」のジャケットは「SOLID STATE SURVIVOR」のパロディとなっている。

「まりあ†ほりっく」のエンディングでは

天の妃少女合唱団によって「君に、胸キュン。」がカヴァーされている。

また、このシングルCDのジャケットは同曲のシングル版ジャケットのパロディーとなっている。





( ̄+ー ̄)作品( ̄ー+ ̄)

テクノポリス (1979年10月25日)


ライディーン (1980年6月21日)


タイトゥン・アップ (1980年12月20日)

キュー (1981年4月21日)

マス (1981年9月5日)

体操 (1982年2月21日)


君に、胸キュン。 (1983年3月25日)

過激な淑女 (1983年7月27日)


以心電信 (YOU'VE GOT TO HELP YOURSELF) (1983年9月28日)


ポケットが虹でいっぱい (1993年4月28日)


ビー・ア・スーパーマン (1993年8月25日)

CUBIC - YMO CD Single BOX (1993年9月21日)

RYDEEN 79/07 (2007年2月3日)


東風(TONG POO)


La Femme Chinoise(中国女)


っとまぁ~こんな感じでやって来ましたが
YMOを何とも思って無い方には只の苦痛
でしかなかったでしょうネ(爆^^


次回は「スネークマンショー」特集でもやってみますかネ♪^^

ホント最後まで見てくれて「ありがとございました」m(__)m
Posted at 2009/05/13 18:15:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ

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