• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SK-Ⅲのブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

光圀公が愛した庭

光圀公が愛した庭来週の天気予報を見ると、
いよいよ本格的な梅雨かなと思えますね。
梅雨といえば!やはりあじさいでしょう。

茨城でもあじさいの名所は幾つかありますが、
個人的に気に入っているのが水戸市の保和苑です。
黄門様が愛した地としても知られている場所ですね。
今年も早朝から行ってきました。



保和苑の前には、あじさい通りと名付けられています。


そして、いざ保和苑。黄門様ご一行がお出迎え(?)です。


ちなみに保和苑には駐車場がありますが、
早朝だと開いていないので、周辺の駐車場を探さないといけません。
保和苑の駐車場は1時間400円。ちなみに苑内をゆっくり撮影して回ると1時間を超えるくらいです。



苑内はとにかくアジサイ!(笑)


しかし、昨日の天気予報では弱い雨が降るという事で、
また朝露がついたあじさいがみられるかもと期待してきましたが…
ご覧の通り水滴の「す」の字もない状態でした。(^^;



2年前に来た際は前日は雨。
当日は朝から晴れという、最高のシチュエーションで撮影出来たのですが…。



まぁ、ないものねだりはともかく、
今年も飼われているクジャクの声を聞きながら、苑内を見て回る事にしました。







ちなみに意外と広いお庭です。
朝の散歩には丁度良いようで、散歩中の近所の方もいます。


それにしても…

ちょっと見頃という感じではないかなー(汗)。
今年は殆どの花の開花が早かったので、丁度良い頃だろうと思ってましたけど、
ボリュームがたりないというか、見頃の時期を見たことがあるだけに物足りなさ全開です。
保和苑の見頃は大体6月下旬頃なので、今年も来週以降という感じで例年通りになりそうですね。

あと、池の水の汚れも気になりました。何かあったのかな?






歩き回って小腹も空いたので、今年もコメダに寄ってモーニング♪


帰り道の途中にあるので、便利で美味しい(笑)。










散歩がてら、あじさいに囲まれた保和苑を歩いてみる休日も良いかなと思います。
Posted at 2018/06/17 15:06:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月16日 イイね!

最新にして最速

最新にして最速先日、突如として故障したパソコン。
7年間ノートラブルだった相棒との突然の別れ。
そして新型機に買い替え、前パソからのデータも、
無事サルベージが完了して、完全復活です。

今回は復活の「P」です(笑)。



復活の最初を飾るのは、ニュースでも話題になったあのパトカーです。


やってきました栃木県庁。


いつもなら宇都宮なら愛車でブーンとやって来るのですが、
今日は夜勤明け。そしてもしかしたら雨かもしれないという事で電車です。
宇都宮まで電車で来るのは、かなーり久しぶりでした。これなら駐車場にも困りません。
しかも栃木県民の日の催し物が開催されているという事で、公共機関なら安心ですね。



小山市のおやまくまがいました。県内のご当地キャラも大集合です。
さのまるくんは人気につき、近寄れず残念な思いをしました。




しかし目的は催し物よりも、あのパトカーです。
クルマ好き…というよりは、もはやクルマバカですね(笑)。
まぁ好きなものは好きなのだから、仕方ありません。

会場を歩くと、奥になにやら人だかりが。あ、あれはもしや…



で、ででで、デタ━━━━(゚∀゚ ;)━━━━!!


昨日お披露目された栃木県警の最新パトカーR35GT-Rです。


あのGT-Rがパンダカラーになる日がこようとは。
県民からの寄付6割、日産が残りの4割を負担しての導入だそうです。
日本国内では、おそらく最新にして最速のパトカーではないでしょうか。
栃木県警は他にもNSXとZ33nismoのパトカーも所有していますね。

※個人の方の寄付だそうです。スゴイ!



NSXパトカーの写真は探したのですが、見つかりませんでした。(^^;




速度計でしょうか?


エンジン始動!赤色灯も回してくれました。
R35はセルはイマイチですけど、始動音はカッコイイです。
ノーマルモードならアイドリングも静かですし、良いですね!羨ましい。


GT-Rは来週月曜日から、早速鹿沼に配備されて任務につくそうです。

ちなみに気になるスピードリミッターと最高速度ですが…



内緒だそうです(笑)。
知る人ぞ知る。身をもって知る事がないよう、キープレフトでゆっくり走りましょう。






会場では様々なグルメも。
私が惹かれたのは猪の串焼きです。


初めて猪の肉を食べましたけど、中々弾力があって美味しい♪





帰り際にはモスバーガーで、県民の日限定発売のぜいたくモスチーズバーガーです(笑)。




そして電車の乗り換えで悪夢の一時間待ち!
これが田舎の恐ろしさです。夜勤明けで動き回る余裕もないので、ひたすらホームで待ちます。


ヒマなので適当に流してみたりして時間を潰し、なんとか帰宅しました…。




このGT-Rパトカー、きっとツインリンクもてぎで開催されるMotoGPやスーパーGTにも、
展示車両か先導車として来るでしょう。今日は配備前でゆっくり見られる貴重な機会でした。
心配だった雨も降らず、それは良かったのですが、やっぱり電車じゃなくて愛車で行けば良かったです。

次に電車に乗るのは果たしていつの日か―
Posted at 2018/06/16 16:12:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月03日 イイね!

快晴と緑の日

快晴と緑の日昨日以上の快晴でしたね。
日差しは痛いのに,日陰は涼しい。
もしかしたら梅雨前の最後の快晴の週末,
皆様,如何お過ごしでしょうか。

こんにちは。北関東のアメフラシこと,SK-Ⅲです。



朝からZを洗車したのですが,
朝早すぎてS耐24時間レース中継を見ていて爆睡してました(笑)。
そんな24時間レースもさきほど無事終了。選手や関係者の皆様,お疲れ様でした。

ちょいちょい中継を見ていた今日ですが,
潮来市のあやめが見頃との事で!本当は行きたかったのです。
しかし先日の伊豆旅行もあって,体力的にも金銭的にも厳しかったため断念。
週末に見頃を迎え,かつ快晴の日って中々ないので残念ではありましたけど。

そんな潮来のあやめ祭りの過去のものですが,参考までに…










全国魅力度ランキング最下位をひた走る我が茨城県の中で,
県民がオススメ出来る数少ないイベントですので,是非足を運んで頂きたいですね。




ちょっと足を延ばして波崎ウインドファームもオススメポイントの一つ。
海岸線に並ぶ風車も中々の絶景だと思います。





さて―今日ですが。
洗車を終えてひと眠り(笑)したのち,ひとっ走りして来ました。
この快晴の日に洗車したばかりの愛車に乗らずして何をするというのでしょう。
暑かったですが,快晴に映える田舎の緑をたっぷり拝んできました。

ついでに昼は外食です。
やはりこの暑さにぴったりの…


10年以上ぶりのココ壱!ライスは200gでお願します。


キャンペーンもう終わってました(笑)。



(  -д-)ゲフッ
お腹いっぱいです。
やっぱり青くないカレーって本当に美味しい!!ご馳走様でした。m(_ _)m







帰宅中に田園風景に癒される。



驚くほど何もない。それが茨城。のどかですねぇ。


筑波山も綺麗に見えますね。




のどかな光景に囲まれながら帰宅です。
毎日見る光景ではありますが,実はけっこう好きだったりします(笑)。
田舎も意外と悪くないなぁと思います。燃費も伸びますしねぇ。

いよいよ梅雨入りなんて話もありますし,
しばらくこういう光景が見られなくなると思うと,寂しく感じます。


暑くなるのは嫌ですけど!
Posted at 2018/06/03 17:30:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月02日 イイね!

アオバちゃん!

アオバちゃん!びっくりするくらいの良い天気。
関東もそろそろ梅雨入りするそうで,
梅雨前の快晴の週末になりそうですね。

こんにちは。茨城人です。




天気の良い日に限って夜勤明けだったりするのですが…



元気に仮眠して芳賀町にある延生地蔵尊に行ってきました。
正しくは乗せて行ってもらった,ですね。まぁそれはとりあえず。
目的はそう,掲題の通りです。ここのムクロジュの木に毎年飛来する…


アオバズクです!



今年も例年通り飛来中です。
先日訪れた雀神社よりも明るく,近く,そして低く!観察出来ます。
しかも今日はかなり低い位置に居座っていて,500mmでも中々な距離です。
更には他に誰も来ていないという。元からここはそんなに人が来ないそうですが,
ゆっくりベスポジで撮影を楽しむ事が出来ました(笑)。



しかし動かない!夜行性だけあって滅多に動きません…。


愚弟を警戒中。


ローアングルを狙います。襲って来ないかヒヤヒヤです。


一羽だけという事は,雌は既に巣の中でしょうか。


気になったのが頭。もしかして怪我してるのでしょうか?


一通り楽しんだので,早々に退却。そして―



喫茶店という名の昼ご飯。


シロノワールの新作を注文♪さっぱりマンゴーで夏を感じます。



それにしても本当に良い天気ですね。
梅雨入り前なので,フィットも洗車してやろうと思います。
アオバズクも早朝に行けば,元気に飛び回っているそうですが,
薄暗い中の飛行する姿を捉えるのは,普段猛禽を追っている弟でも無理らしいので,
潔く諦めます。この先夏前くらいまでいるそうなので,一回くらいはその姿を見ておこうかな。

運が良ければ,可愛いベイビーも見られるかもしれないそう。楽しみだ!
Posted at 2018/06/02 15:04:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月30日 イイね!

伊豆を旅したお話~海と山とペリーと

伊豆を旅したお話~海と山とペリーと前回のあらすじ―

滝の遊歩道で出会ったにゃ~んと涙の別れをし,
初めての生わさびで「ツーンとこない!」と驚いたSK-Ⅲは,
にゃ~ん(涙)を思い出しながら南伊豆に南下を開始した―

おはようございます。
伊豆のお話の後編です。

後編では伊豆といえば海という事で,海にも行きました。
というより,必ず海沿いの国道を通る事になるのですが。
晴れていれば最高でした…!天気予報では快晴の予報だったのに…

天気に恵まれなかった後編のはじまりはじまりです。




天城越えを果たし,ループ橋をも超えて向かった先は下田市です。
途中,有名な海水浴場の白浜も通りましたが,曇りでも綺麗な海でした!


開国のまち下田市。ペリー来航記念の胸像がありました。
すぐ近くのペリーロードにも行ってみようと思います。


ペリーロードに着きました。昔ながらの風景がありました。ノスタルジック!


昔は大活躍の大砲も,不要になった現代では逆に鳥に爆撃される側に…。






近くの下田公園もそうでしたが,既にアジサイが咲いています。
下田公園はアジサイ祭りでも有名みたいですね。



短い時間ながらも,レトロな風景に癒されました。
下田市は,なぜ開国のまちになったか―
それはきっと今週のブラタモリで明かされるでしょう(笑)。




お次は少し南下します。途中の尾ヶ崎ウイングです。
条件が良ければ伊豆大島も見えるそうです。


目的地に着きました。


海未だ―!…ではなくて。


龍宮窟です。メジャーどころは,しっかり押さえたいので。
まるでプライベートビーチのような空間と聞いてワクワクが抑えられません。


いざ!プライベートビー…うーん,なんか思ってたのと違う…。
砂浜はなく,石ころがゴロゴロとしてました。ただ外より涼しいです。
なんでも倒木事故で先月まで進入禁止になっていたそうです。


龍宮窟の良さは超広角レンズでないと写せない…
そう思って足早に外へ。伊豆の海を堪能しましょう。






曇りでも綺麗な色ですね。晴れている日に見たかった!


そして今度は海沿いを北上します。


大室山にやってきました。


山頂へはリフトで登れるみたいなので,早速出発です。
何を隠そう,高所恐怖症ではありますが,折角の機会ですので。




リフトで揺られている途中に記念撮影くん(謎)がいたので,逆に撮影しました。
山頂で出来上がった写真を渡されるみたいですが,私には一言もありませんでした(笑)。
多分,この写真が原因と思われます。


山頂では「お鉢巡り」という,火口に沿って遊歩道が整備されています。
約1km,20分とのことですが,アップダウンがあってけっこう堪えますね。


火口ではアーチェリー体験も出来るみたいです。
50分1,000円なり。


こうみると,山頂のおおよその形がおわかり頂けるかなと。


ちなみに条件さえ良ければ富士山や,スカイツリーも見えるそうです。
この日は真っ白で何も見えませんでした…。


帰りのリフト。はるか下にマイフェアレディが見えます。


大室焼き。なんと出来立てを食べられます。
出来立てなので,中のあんこが熱いので注意が必要ですが,美味しいです。


サボテンソフトクリームで締め!
中に小さく砕いたサボテンらしきものが入っていました。オススメ度高し!




そしてこの後,修善寺付近で大渋滞に巻き込まれ,
心身ともに疲労困憊状態で宿泊先に転がり込みました。
弾丸伊豆旅行もこれで終わりです。

しかし…

明日の天気は朝から晴れ!
予報では曇りだったのですが,
朝から西伊豆を目指そうと,その日は早めに就寝です。



そして朝!カーテンを開けると,そこは曇天だった(笑)。
結局,天気予報は二日とも大ハズレ。早々に帰路につきました。
ただですね。厚木辺りから快晴になりまして。しかし引き返すこともなく―



という,半日で伊豆半島を北から南,
そして東へと無謀とも思える旅でしたが,それでも良い思い出になりました。
初めての伊豆は景色もよく,美味しいものがたくさんありました。さすがは観光地。
ただ,平坦な所が殆どなく,道幅も狭い,殆どワインディングのような道ばかりでした。

それでも,次はまだ見ぬ地,西伊豆を訪れてみたいですね。
その時は西伊豆を半日かけてゆっくりと。綺麗な海を見たいです。
最後までご覧下さり,本当に有難うございました。m(_ _)m








また会う日まで元気でね!
Posted at 2018/05/30 08:07:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「中々危険なニオイがするぞぉ(笑)。」
何シテル?   06/17 14:28
SK-Ⅲです。 みんカラは右も左もわからない初心者のうえ, かなりのアナログ人間なので,温かい目で見て頂ければなと思います。 ちなみに仕事柄,更新頻度...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

SNSでも人見知りですので,お気軽にお誘い下さい。
15 人のお友達がいます
Neo.CargoNeo.Cargo * yuwanyuwan *
シュールシュール * Z.S.S. OfficialZ.S.S. Official *みんカラ公認
yoyolegalegayoyolegalega * J-COCKERJ-COCKER

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初期型のZ34です。 納車から8年が過ぎましたが,今も大切に乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.