
四万温泉訪問記の後編になります。
前回までのあらすじ―
中之条ダムを訪れたSK-Ⅲは恐怖した―
( ;´Д`)つ
今回は四万温泉の更に奥地、奥四万湖を目指します。
朝早すぎて、四万温泉周辺のお店も開店してませんので(笑)。
なにせ奥四万湖には有名な摩耶の滝もあります。緑も滝も大好き!
一旦、四万温泉を離れ、奥四万湖へ。

奥四万湖のとある駐車場。温泉地からかなり近いんですね。

しゃくなげの滝です。
駐車場からかなーり近い上に、
観漠台完備、滝も近い、水量多し、落差大きいと、
もう素晴らしいの一言に尽きます。ありがとう!(笑)
ハチの襲撃にも負けず、マイナスイオンを感じる時間でした。
当然、摩耶の滝も…と行きたい所ですが、駐車場から距離があるうえに、
クマ出没のおそれありらしく、そこをのこのこ歩いていく勇気がなかったので断念しました。
滝は見たいですが、命には代えられません。クマ避けの鈴つけてても襲われるらしいので…。

そのまま奥四万湖周りをぐるっと回りこんで、やってきました四万川ダム。
ちなみに奥四万湖周りは車で一周出来ますが、
道幅はけっこう狭いうえに、ブラインドカーブが続きます。

四万川ダム管理事務所です。
平日限定で、ここで四万川ダムのダムカードを配布しているそうです。
ここまで車で来なくても、ダム手前にある駐車場に停めて、ダムの上を歩いて来られます。
ダムの上は一方通行なので、管理事務所に車で行くには奥四万湖を一周する必要があります。

では、ダムの上を歩いてみましょう。
中之条ダムとは規模がまるで違います。

うひょー。
不思議と、あまり恐怖を感じません。
足元が安定している形状だからなのでしょうか??

奥四万湖。湖面との距離もかなりあるので安心安心(笑)。

なにやらサン〇ーバードが出てきそうな…。

…のようです。(^^;

四万川ダムの上を通過して、次はダム下の日向見公園に向かいます。

四万川ダムです。こう見るとその巨大さが良くわかります。要塞のようですね。
さっきまであの上にいたんですねぇ。

ダムと一緒に記念撮影です。広角じゃないと入りません。持ってて良かった広角レンズ(笑)。

ちょっと公園内を散策してみました。

近づける所まで近づきたくなるのが、人間の心理というもの(笑)。

ちなみに日向見公園をダム上から見ると、こんな感じです。
私は写真右側の駐車場に停めてます。
四万川ダムは、さほど恐怖心もなく、のんびり出来ました。
基本、高い所は苦手ですが、割と平気な所もあるみたいですねぇ。
橋とかはダメで、道の駅八ッ場近くの橋は歩くのが怖くて怖くて(苦笑)。
どうも高い所でも足場がガッチリしている印象の所は、それほど恐怖心を感じないようです。
この歳になっても、まだまだわからないヤツですねぇ、自分というヤツは。(^^;

奥四万湖をあとにして、次に向かったのは桃太郎の滝です。

ここは滝よりも、木々の間から見える四万川の方が綺麗でした。

再び四万温泉へ。温泉地をフラフラしてみました。

やまぐち館。女将さんが有名なのだそうです。

お店も開店時間を過ぎて、温泉街も賑わってきました。

群馬名物の焼きまんじゅうです。祖母の大好物です。

3串注文して、2串はテイクアウトです。さすが焼き具合がプロです。

これは先日、私が焼いたものですが、どうしても固くなってしまいます。
祖母も作るのが上手かったので、生きている内に教えてもらえば良かったです。

焼きたてをいただきました。うーん、この柔らかさですねぇ♪
こうして四万温泉探索が終了です。四万川が本当に綺麗でした。
まっすぐ帰ればよいものを…

箱島湧水に寄り道です。名水百選にも選ばれている湧水地です。

水を汲む所もありますが、問題はここに来るまでの道のりです。
なんとか車がすれ違えるくらいの道幅、急斜面。あまりZには向いてないかな(笑)。
駐車場からは徒歩3分くらいですが、駐車場に辿り着くのが、少々大変ですかね。
坂道発進が苦手な人は途中の公民館?に停めて徒歩が良いかと思います。

ちなみにこの時知ったのですが、ここもかつてはダムだったようです。
中之条ダムよりも更に小さい、ロックフィル式?というダム形状で、
橋かと思って渡ったら、ダムと看板にあって驚きました。

帰り道、出来たばかりの太田強戸PAに寄って遅めの昼食です。
そして帰宅です。
早朝から緑と綺麗な水にたっぷり癒されたドライブでした。
途中、腰が抜けそうな恐怖も感じましたが(笑)、過ごしやすい快晴で最高の一日でした。
残念なのは嬬恋村のキャベツ畑を見られなかったこと。随分収穫が進んでしまったそうで…。
それから足元が頑丈そうだ、という所だと高くても、さほど恐怖を感じないという、
自分の新たな面を見つけることも出来て、苦手なダムに挑戦した甲斐もありました(笑)。
またいずれ挑戦する事になるでしょう。その時は…アーチ式ダムはやめておこうかな(苦笑)。
2回に渡って長々とお付き合い下さり、本当に有難うございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2018/08/19 09:32:29