12月になりましたので、スタッドレスに交換しました。
空気圧の調整まで含めて、2時間弱でした。
毎度の夏タイヤチェックでは、左前輪で以下の1箇所小石が吸水スポットに入っていたのを取り除いただけでした。何も刺さってなくて良かった。

↓

まあ、夏タイヤはスタッドレスよりもチェックと小石取りが楽で良いです。
それよりも、左前輪と左後輪が、ナットを外しても全くタイヤが外れず参りました😅
なんとか頑張って外せたので良かったけど、どうなる事かと焦りました😅
これで、いつ雪が降っても大丈夫😁👍
キャリアは、来週設置予定です。
それはそれとして、先日、YOUTUBEで雪道太郎さんが北海道で雪が降った際に、ベンツ+シンクロウェザーでの走行動画を上げていたので拝見しました。それによると、前進する分にはまあまあって感じらしいのですが、カーブ等、横Gが掛かるような状況ではちょっと心許ないと言うか、スタッドレスの安心感には足りないという感じ(※)でした。
(※) 表現は動画上の言葉とは多少異なるかもしれませんが、私はこの様に受け取りました。
その様な評価となった原因に関しては、V型のトレッドパターンではないかと推測されていました。確かに、既存のスタッドレスが採用しているブロック型のトレッドパターンと比べるとV型のトレッドパターンでは雪道での横方向の力に対しては分が悪かったりするのかもしれません。
これから、いろいろな方が評価されると思うので、参考にさせて頂きたいと思います。
Posted at 2024/12/01 17:10:16 | |
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