• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazu92のブログ一覧

2024年12月22日 イイね!

USBオーディオのその後&おまけ

以前のブログでも書きましたが、とりあえず、USBオーディオがUSBの抜き差しを何度かしないと認識してくれなかったのは、USBメモリを変えることで解決出来たのですが、そうなると、出来るだけ、再生したい様に再生したくなるものです。
と言うことで、みんなのブログやマニュアルをググって、フォルダ構成やタイトルなどを数十アルバム分対策してみたのですが…全然思った順番で再生してくれない😢
そこで、ディーラーにカレンダーをもらいに行くついでに、USBオーディオに関するアップデートが無いか聞いてみたところ、関係しそうなアップデートがあり、最近最新版が出たって話でした。
本当ならすぐさまアップデートしてほしいところですが、どうもアップデートに2時間ほど掛かるとのこと。現状年内は空いてないとの事で、年明けに日程調整することになりました。
少しでも改善してて欲しいなぁ🤔

それはそれとして、ついにゲレタクの日程が公開されましたね。
コロナ騒動以降、エコーバレースキー場がお休みしちゃっているので、今回は苗場スキー場で2週連続で開始されるようです。
行きたいけど、長距離の往復の移動を考えると、月曜日も休みを取らないと、体が辛いなぁ…😅
悩み中です。
Posted at 2024/12/22 15:07:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年12月08日 イイね!

冬装備完了😁👍

先週タイヤをスタッドレスに変えたので、昨日、キャリアとルーフBOXを設置し、冬装備完了しました。
これで、ひと安心です。
それにしても、今回も、キャリアの設置にかなり苦労しました。モールを体重を掛けて引っ張って、なんとかベースの土台となる金具のネジ穴があった瞬間にネジを仮締めしたり、前方のネジ穴が屋根の形状の影響か、逆ハの字になっているようで、バーを止めているベースのネジを緩めて、いろいろと力を掛けて揺らしたりしながら、なんとかベースの土台の金具のネジ穴とベースのネジ穴を合わせて取り付けられました…良かった😅
Posted at 2024/12/08 12:13:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月07日 イイね!

CROSSTREK S:HEVに試乗してきました

ディーラーにCROSSTREK S:HEVの試乗車が来たので、早速試乗してきました。
私自身、トヨタのS:HEVを運転した事が無いので、とても興味津々でした。
スタートボタンを押すと、センターパネルやメーカーが表示されますが、何の音もせずシーンとしてます。
初動はモーターなので、当然と言えば当然なのですが、なぜか少し物足りない😅
アクセルを軽く踏むと軽く走り出します。流石モーター。停止からの動作が最大トルクを発生するだけのことはあります。
道路に出て、アクセルを踏んで加速していくと、エンジン音も静かにしてきます。加速もスムーズです。車体が重くなったことを全く感じません。
Sモードにすると、更に加速感が増します。ただ、前が詰まっていたので、あまり楽しめませんでしたが😅
但し、気になったところが無かったわけではありません。それは、ブレーキフィールです。
私が乗っているLEVORG STI SPORT #でも、ブレーキ踏み始めから1cmぐらいは遊び&じわ〜って効かせる事が出来るのですが、CROSSTREK S:HEVのブレーキは、踏み始め1cmぐらいからキュッって効く感じなので、慣れないとカックンブレーキになる方もいるかもしれません。車重も1.66tとe-BOXERと比べて110kgも増えているので、効きを良くしたのか、それとも回生ブレーキ等との関係なのか分かりませんが🤔
ハンドリングを含めて走り自体は申し分ないので、果たしてブレーキの効きは良すぎるのか?私の感覚がおかしいのか?を試乗で確かめてみてください🤗
Posted at 2024/12/07 18:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月01日 イイね!

スタッドレスに交換しました&シンクロウェザーについて

12月になりましたので、スタッドレスに交換しました。
空気圧の調整まで含めて、2時間弱でした。
毎度の夏タイヤチェックでは、左前輪で以下の1箇所小石が吸水スポットに入っていたのを取り除いただけでした。何も刺さってなくて良かった。





まあ、夏タイヤはスタッドレスよりもチェックと小石取りが楽で良いです。
それよりも、左前輪と左後輪が、ナットを外しても全くタイヤが外れず参りました😅
なんとか頑張って外せたので良かったけど、どうなる事かと焦りました😅

これで、いつ雪が降っても大丈夫😁👍
キャリアは、来週設置予定です。

それはそれとして、先日、YOUTUBEで雪道太郎さんが北海道で雪が降った際に、ベンツ+シンクロウェザーでの走行動画を上げていたので拝見しました。それによると、前進する分にはまあまあって感じらしいのですが、カーブ等、横Gが掛かるような状況ではちょっと心許ないと言うか、スタッドレスの安心感には足りないという感じ(※)でした。
(※) 表現は動画上の言葉とは多少異なるかもしれませんが、私はこの様に受け取りました。

その様な評価となった原因に関しては、V型のトレッドパターンではないかと推測されていました。確かに、既存のスタッドレスが採用しているブロック型のトレッドパターンと比べるとV型のトレッドパターンでは雪道での横方向の力に対しては分が悪かったりするのかもしれません。
これから、いろいろな方が評価されると思うので、参考にさせて頂きたいと思います。
Posted at 2024/12/01 17:10:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月04日 イイね!

クロストレックS:HVの燃費など

クロストレックS:HVの燃費について、ずっとモヤモヤしてたんですよね。
何がって、以前ブログにこのネタ書いた時に、ディーラーの担当からは、16〜17km/L程度って聞いてたけど、YOUTUBEとかに上がっている動画や、車雑誌等では19km/L程度ってなってて、あれっ、聞いてた話と違うよって…。
で、今日ディーラーに行ってきたのですが、机上に置かれているクロストレックS:HVの手作り資料では、やはり「実燃費 16〜17km/L」って書かれてて…。
担当の方が他のお客様対応で忙しかったので暫く待って、お話する事が出来たのですが、どうも、カタログ値としては20〜21km/Lの値が記載されてるけど、街乗りなんかでの実燃費としては16〜17km/Lあたりになるとの事でした。
それであれば、実燃費でも1000km走れるってことになリますね。
まあ、2.5LエンジンベースのS:HVで十分なトルクもパワーも有りそうですし、単純に既存のグレードからの価格上昇分だけを比較せず、エンジンのグレードアップ分も加味して価格を比較する必要があると思いますね。
アイサイトXも搭載するとなると、単なるコンパクトSUVではなく、フォレスターほど大きいのは必要無いが、高速を使ってのアウトドアを満喫したい方には、良いのでは?
Posted at 2024/11/04 16:32:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

kazu92です。よろしくお願いします。 お気づきかと思いますが、所有しているレヴォーグは1台です。 PCとスマホ混在で操作していたら、なぜか二つになってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグに乗っています。スバル車は、BH E-TuneII、BP SpecB、 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
3台目のスバルです 写真を見て分かるように、2台所有しているわけではありません。 いつの ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグに乗っています。スバル車は、BH E-TuneII、BP SpecBと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation