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イイね!
2009年05月14日

クラッチが駄目っぽいです

ずっと、以前から、クラッチ周りが変だな~。と、思っていたんですが、やっぱりって感じです。

症状は、
・バックした後に、1速に入れ、クラッチつなごうとすると、いつものポイントより早くつながる感じで、そのまま、クラッチを離していっても、半クラっぽい状態が続く。

これは、1年半程前に、HONDA Carsで、クラッチマスターと、スレーブシリンダーを交換し様子見としていたんですが、全然、変化なかった症状。

で、今回、坂道発進時、半クラで『ギ~~』と、酷い音がしたので、再現実験。
ハンドブレーキを起こし、その状態で、クラッチをつないでいくと、やっぱり、『ギ~~』って。

まだ、40,000km到達前で、こんなんなるのかな?

長い間、ミッション車に乗っていて、クラッチ交換が必要になるって初めてになります。

交換するなら、CL1の純正パーツで、やることになるかな。
設計がプレよりは、新しいし、操作が軽くなるとか、評判も良いので。

結構、かかるんだろうなドル袋

ちょい、古い価格だと思いますが、
・22200-PCD-005 ディスクCOMP.,フリクション \ 7,200(CL1のディスク)
・22300-P5M-005 ディスクCOMP.,プレッシャー \11,000(BB6,CL1のカバー)
カバーは、そのまま、使えるのか?
ブログ一覧 | 愛車関係 | クルマ
Posted at 2009/05/14 18:41:33

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この記事へのコメント

2009年5月14日 21:12
こんばんわ。
最近交換しましたので、情報提供を…。
私も交換前、坂道発進の時に物凄い引きずるような音がしてたことがあります。
カバー(22300-P5M-005)のお値段は14,175円でした。ディスクの型番は違いますが、プレ用のも7,000円→9,817円になっておりました…。ただディスクは持っていた後期対応パーツリストから部品番号が22200-P5M-505へと変わり、部品名もアルファベット表記に変わっていました^^;モノが変わったのでしょうか…。
コメントへの返答
2009年5月14日 21:25
さっき、じゅんぢゅんさんとこで、価格が載っていたのを思い出し、見させて頂いていました。

確かに、2~3割あがってますね。
2006-12のパーツ検索ROMなので、その間に値上がりしたのかな。
ディスクの部品番号変更は、怪しい!
対策品になど、なっているんじゃないかな?

私の運転そんなに、荒くないのに、40,000kmごときで、だめになるなんて。
ちょっと、信じられません。

HONDA Carsに、見積もってもらおうかな。
2009年5月14日 22:14
普通の乗り方では、40000km位ではダメにならないんですがね~
僕も1度ホンダにご無理を言ってクレームでクラッチ修理してもらいましたが、
納車されたその時の「スミマセン治ってないんです」とさらっと言われました。
まだ確か20000kmくらいしか走行してなかったと思いますその時は・・・・
未だ爆弾抱えたまま走ってます(-_-)
(僕の場合T/M内部らしい)

その後、全開でサーキット走行もしてますが、現在79000km、ディスク等の
不具合は感じられ無いですね。

製造終わってからは、維持管理費が上乗せされてしまいますから、
割り高になるのは仕方ないのかも知れませんね~
コメントへの返答
2009年5月14日 23:07
ばらつきにしては、ちょっと・・・。

まずは、Carsに持っていって、ほんとに、そうかどうか、聞いてみることにします。

メタルにしようかな。
まだ、たっぷり、乗るつもりだし。
2009年5月14日 23:08
この間ディラーでクラッチ交換の見積もり取りました。
下記参照

Disk Comp Friction 22200-P5M505 \9817
ディスクCompプレッシャー 22200-P5M005 ¥14175
フォーク クラッチレリーズ 22821-P0S000 ¥2194
ベアリング クラッチレリーズ 22810-P21003 ¥3276
スプリング レリーズフォークセッティング 22835-P0S000 ¥162
あとは作業工賃約¥52000

すべてプレ用です、ただしCL1用を移植することは可能(今度再見積もりの予定)
先日CL1のミッション&クラッチ移植のプレに試乗しましたが
クラッチが超軽かったです。
コメントへの返答
2009年5月14日 23:22
情報ありがとうございます。
工賃高っ!(と、言っても、自分じゃできんので、仕方ないか・・・)

総額だと、結構な金額。
残業も減っているしな。この夏のナスも。

厳しいな~。
2009年5月15日 0:02
自分のは最近クラッチが重く感じ、そろそろクラッチ交換が近いのかなと思っています。
ちなみに距離は118,000kmです。
コメントへの返答
2009年5月15日 6:32
katochさんなら、交換はどうされますか?参考にさせて欲しいです。
・純正
・社外
2009年5月15日 0:18
こんばんわ。こちらではお初です。

製造が終わると維持管理費が上乗せされるとは。
サンルーフ、閉めるとき重たそうなんです。

さて、クラッチ関係ですが、私も3年程前に厳冬期に
クラッチペダルの底付き+クラッチが切れない
で、緊急入院しました。

交換かー。と思っていたら、軽微な修理でした。
\1万ちょっとだったので、オイルとマスターシリンダーの
何とかの交換?でした。

その後、寒い時期になるとちょくちょくオイルのシミが
駐車場に付いたり、後退後の1速が入らない=固着
みたいな症状が出ますが、滑ってはない模様。

サンルーフの件もあるので、週末ディーラーで聞いてみようと思います。

ちなみに、他車流用でユーロRのミッション化を密かに企んでいる一人です。
2速と3速のギヤ比がクロスで、加速時につながりがいいんだとか。
ハイカムキープしやすいらしい。
コメントへの返答
2009年5月15日 6:39
確かに、CL1のMTは、魅力ですね。
これプラス、TOP FUELのファイナル4.6を組み合わせれば、気分良く加速できそうです。

考え出したら、きりが無いです~。
2009年5月15日 10:12
クラッチは
強力になる=クラッチが重くなる
もしくは
強力になる=半クラが少なくなる
そして
物によっては寿命が短くなる
と思っているのですが、だいたいあっていますかね?


このように思っているので、社外のメタルは考えていません。
自分なら容量不足は感じていないので、純正交換かな。
ただCL1流用は興味がありますね。

CL1とプレのクラッチはやはり性能が違うのですか?
コメントへの返答
2009年5月15日 18:33
私も、情報だけしか知らないんです。
ORCでは、メタルでも純正より、寿命があるみたいだし、半クラ性は、純正より、劣るみたいです。
ただ、現在、プレのラインナップはないみたいで、EXEDY、M&M HONDA、FEEL'Sくらいしか、選択肢が無いみたいです。
なので、CL1流用は、一考の価値あるかも。軽くなるみたいですが、圧着力は、不明です。
2009年5月15日 22:43
こんばんは ひらひらさん。お久しぶりです。 

話はずれるのですが、純正スピーカーを交換しようと思っているのですがセパレートタイプを購入してもツィーターを付けるにはドアパネルを外さないといけないので足元下の低音側のスピーカーだけを交換するかコアキシャルタイプのスピーカーにして安く済ませる方法もあるのですが、コアキシャルタイプを入れた場合は純正のツィーターは使用出来なくなるのでしょうか?取り付け方法はセパレートタイプの交換と異なるのでしょうか。

よろしくおねがいします。いつもごめんさい
コメントへの返答
2009年5月16日 7:11
フロント、足元のSPと、サイドのツィーターは、並列につながっているだけなので、足元SPだけ変えても、そのまま、純正ツィーターは、生きてます。

私も、純正ツィーターの扱いだけは、どうしたものかと悩んでいて、ビルトインで交換できるものが無い。のが、ネックです。殺して、外に付けると、見栄えが悪いですし。
音圧が違うので、足元SPの音量でVR合わせると、ツィーターの音が『?』って、出ているのかわかりずらいです。

とはいえ、足元SPは、社外に替えるだけで、随分、良くなります。
足元SPの交換だけなら、外して、そのまま、付けるだけです。
2009年5月16日 14:14
大変、丁寧な説明ありがとうございます。 
社外品の付属のネットワークを接続も気になりますが、音圧の差で純正ツィーターが出ているのかどうかわかりずらいのであれば、足元下をそのままコアキシャルタイプを入れたほうが安上がりで良いかもしれませんね。
コメントへの返答
2009年5月16日 15:06
理想は、純正のツィーターを殺して、ネットワークで、後付けツィーターに分岐することでしょうが、純正ツィーターの配線が、足元SPと、どこで、並列接続されているか判らないんですよね。(多分、ドアの中)これを、回避するためには、足元SPと、ツィーターへの配線を、デッキから、完全に作ってあげることです。この場合も、結局、ドアパネル外さないといけなくなります。

そこまで、執着しないのであれば、足元SPのみの交換で充分じゃないかな。

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