
昨日は久しぶりに連休とれたので、シャアさん誘って群馬県と長野県の県境の
碓氷峠のJR信越本線の廃線区間に行ってきました
レンガ造りの眼鏡橋から見ようと思ったら、駐車場が満車なので
さらに上の熊ノ平駅見て、旧線沿いに整備されてるアプトの道
とか言うので歩いて眼鏡橋まで来ることにしました。
まずは旧熊ノ平駅(信号場)から見て

ここらへんは、信越本線新線(今は廃線)
と一緒になってます。
トンネルも新線と旧線の両方あります。

この建物は何だか分からなかったです?

変電所なのかな?

信号?

旧線がアプトの道で整備されてるので、下の眼鏡橋まで歩くことに。
片道1.2㌔で25分

シャアさん歩くの早い(´ε`;)

そして何とか眼鏡橋到着・・・
雨降ってるし(´Д`)

でも少ししたら、晴れてきました(*゚▽゚*)

観光バスで団体さんまで来て、凄い人でした、人を写さないようにするのは無理(´Д`)

旧線のメガネ橋、渓谷の奥の方に新線の橋が見えました。

帰りは上りです、シャアさんにおいてかれる(´ε`;)
写真撮ってる暇なし(´Д`)

熊ノ平駅に到着、疲れました(´ω`)
ちなみに、軽井沢駅側のトンネル。

もみじか少なかったです、赤が無いですね黄色ばかり。

次に行ったのが、旧丸山変電所
温泉施設に車停めで歩きました、やっぱり1㌔で20分歩くみたいです。
複線の上り線?が線路の上にアスファルトをひいて遊歩道になってます。

シャアさんひたすら早歩き・・・追いつかず
諦めてのんびり写真撮りながら歩いていくことに。

のんびり歩いて到着
レンガ造りの旧丸山変電所。

ちょうど、観光トロッコ列車が来ました。
シェルパくんだそうです。

ディーゼル機関車で後ろから押して上っていくみたい。

変電所の中も見学できたので、見てきました

ラックレール

帰り際のトロッコ列車で使われてる鉄橋

温泉施設峠の湯に着いたら、先ほど上っていったシェルパが帰ってきました。

そして峠の湯の所には電気機関車が保存されてました、ボロボロだけど

帰りはオイラの運転で七時間かけて帰ってきまし
そしてシャアさんと別れて一時間半かけで高萩に帰ってきました
オイラが家に着いたのが23峙30分でした、シャアさんと500km一人で100kmでした
疲れた(-_-;)
http://www.annaka-city.com/history/01.htm
Posted at 2017/11/05 20:45:36 | |
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