• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とよたつ お~りすのブログ一覧

2013年09月16日 イイね!

今日の・・・とよタマ的「自動車考古学」~♪ (その④)(^-^)/

台風・・・そろそろ??(^_^;)

はてさて、不定期営業中の「とよタマ的・自動車考古学」~♪」(^-^)/
今回もざっくりまとめて見ようかと思いますので、興味が有りましたら最後までご覧くださいましm(__)m

と・言う事で、前回の「おさらい」として↓

日本で初めて走行した、「ベイカー社・二人乗り電気自動車」。
1910年(明治43年)に「東京電灯会社(日本初の電力会社)」社長の「佐竹作太郎氏」が購入。
これで、乗用車としての「ガソリン」・「蒸気」・「電気」と3種類の動力機関が日本の道を走った事になりました。

そこで今回は、商業車に目を向け「日本で初めて走ったトラックについて」ざっくりまとめたいと思います。
やはり、トラックも「海外からの輸入品」を使用。その第一号車は↓

フランスのド・ヂヨン・ブトン社製「クレメント」と言う、ガソリン商用自動車。
1903年(明治36年)に日本で2番目に輸入自動車代理店として設立した「モーター商会」が日本に輸入し、「三井呉服店(後の三越)」が購入。
道路が未整備だった為、近距離は「馬車」。渋谷等の長距離は、このトラックで配送。
この頃から、「トラックに企業名を入れて」配送してたんですね。

それから5年後の1908年(明治41年)日本初の「運送会社」も設立。
会社名は、「帝国運輸自動車株式会社」使用した車両は↓

フランスのド・ヂヨン・ブトン社製「クレメント」。初の業務は、「東京郵便局」からの「郵便配送」(驚)
更にその1年後の1909年(明治42年)当時、食料品商社として設立した「明治屋」もイギリスの「アルジル社製ガソリン自動車」を購入。当時の価格で「15000円」。
その荷台を・・・↓

「キリンビールのビン状に」改造(驚)しかし・・・↓

警視庁に申請の際、「ビンの口先が視界が悪く危険」と指摘され切り取られてしまった(汗)

この頃になってから警視庁は、「指示する車両番号を表示」する事に。
ココで、「車両ナンバープレートの誕生」になるのかな?
しかも、車両ナンバー「1」は、三井呉服店(三越)・明治屋は、車両ナンバー「3」をもらったのだが、「三井呉服店(三越)」は、明治屋と「車両ナンバーを交換した」事により、「明治屋のビールビン型ナンバーワン」車両となり、「宣伝効果を上げる」結果に・・・。
しかし、「車体がとても重く坂道が登れない」始末。その後「幌型」に改造し、日本各地を周り「宣伝活動を行なった」そうです。

その後、この「アルジル」・・・1923年(大正12年)の関東大震災で「明治屋の倉庫で消失」。なんと!その残骸が、「東京都立横網町公園にある復興記念館の屋外」に展示してあります。
てな感じに「ホントざっくり」ですが、まとめてみました~♪

とよタマ的に感じた事として・・・この頃から「車体に企業名を入れて街中を走行」には、ちょっと驚き\(◎o◎)/!
その5年後に「日本初の運送会社設立」・翌年には、「日本初のナンバープレート誕生」と、「これから軌道に乗るぞ!」と言う勢いが感じられた気が・・・。
ココから「国産トラック」が誕生するきっかけになったのかな?

と・言う事で今回は、日本で初めて走った「トラック」についてまとめてみました。

最後まで閲覧頂き有難うございました。次回も「興味が有りましたら」お楽しみに~♪(^-^)/

でわでわm(__)m


Posted at 2013/09/16 05:50:06 | トラックバック(0) | クルマ
2013年09月15日 イイね!

今日の・・・とよタマ的「自動車考古学」~♪ (その③)(^-^)/

連休2日目・・・台風が不安なおいらの活動地~(^_^;)

はてさて、不定期営業中の「とよタマ的・自動車考古学」~♪」(^-^)/
今回もざっくりまとめて見ようかと思います。興味が有りましたら最後までご覧くださいましm(__)m

と・言う事で前回の「おさらい」として↓

1901年(明治34年)日本で初の「輸入車ディーラー」が誕生し、売られていた「ロコモビル蒸気自動車 スタイル2スタンダード」と言う「蒸気自動車」(^-^)/

取りあえず「ガソリン」・「蒸気」と内燃機関が日本で走り出した車両が、出てきました。
そして現在・・・「電気」・「ガソリン・電気」の「ハイブリッド車」が続々増えあちこちの街中で目撃されてますね~♪

所が・・・この時代以前に「電気自動車」が街中を走行していたのは、ご存知でしょうか?
戦後の「電気自動車の先駆け」と言われているのが↓

「たま電気自動車」。終戦直後ガソリンが統制されていた為、「立川飛行機」後の「東京電気自動車」と社名を改め製造。
しかし・・・「朝鮮戦争勃発」でバッテリーに使う「鉛」が高騰し発売中止に追い込まれ最後に「ガソリンエンジン」を積んで売られた一台。

実は、更に調べてみると・・・それ以前に「電気自動車」が、日本の道路を入っていたのには、驚き\(◎o◎)/!その一台とは・・・↓

アメリカで売られていた「ベイカー社・二人乗り電気自動車」。

当時の写真↓

1910年(明治43年)に「東京電灯会社(日本初の電力会社)」社長の「佐竹作太郎氏」が購入。
当時として「ガソリン」・「蒸気」と比べ「経済的」で「運転しやすい」かつ「故障が少ない」と言う事で好評。
しかし・・・「蓄電池1個の重さが約19Kg、それを50個~70個装置しなければならない」ので、車体が「約2トン」の重さになり、かつ「充電しなければならない」と言う欠点があると・・・その為↓

三井物産が充電器を輸入して発売。文字の読み方が懐かしさを感じます。
この頃、海外では・・・↓

「電気瓦斯乗合自動車」として「ガソリン・電気モーター」の「ハイブリッド車」が、走ってたようです。

この「ベイカー社・二人乗り電気自動車」をベース?として戦前の日本国内では、↓

昭和5年(1930年)に試作開始して採用された「ナゴヤ電気車」や↓

1937年(昭和12年)に発売された?「電気自動車製作所」の「ニチデン号」や↓

1938年(昭和13年)に発売された?「マツヲ式電気自動車」
無免許で走行可能な小型電気自動車等が、戦前日本の街中を走っていたそうです。この頃・・・電気自動車の開発は、「関西方面」が多かったとか?

そして戦後、「たま電気自動車」をベース?になって各・自動車メーカーは、「東京モーターショーの参考出品車」として「電気自動車」・「ハイブッリド車」を出展。
その後、蓄電池とされていた「鉛」→「リチウムイオン」となり現在も更なる開発が進んでいる。
てな感じに「ホントざっくり」ですが、まとめてみました~♪

とよタマ的に感じた事として・・・「電気自動車」って以外にも「古くて新しいシステム」だったんだと、色々調べて見て驚き!(*゚▽゚*)
しかも・・・明治時代の頃のアメリカでは、「電気自動車」が多く走っていたのには、更に驚き\(◎o◎)/!
更なる開発を各自動車メーカーに期待ですね~♪(^-^)/

と・言う事で今回は、「日本で初めて走り出した電気自動車について」戦前・戦後(ごく一部)を含めてまとめて見ました。

最後まで閲覧頂き有難うございました。次回も「興味が有りましたら」お楽しみに~♪(^-^)/

でわでわm(__)m
Posted at 2013/09/15 16:56:51 | トラックバック(0) | クルマ
2013年09月14日 イイね!

今日の・・・とよタマ的「自動車考古学」~♪ (その②)(^-^)/

今日の・・・とよタマ的「自動車考古学」~♪ (その②)(^-^)/←今日は、「ネタ」の大放出~(爆)

はてさて、「お試し開店?」してみた「とよタマ的「自動車考古学」~♪」
あれから、色々考えやっぱり・・・「不定期的に営業してみよう」かと考え、面白エピソードも含め、色々紹介してみたいと思いますので宜しくお願いしますm(__)m
閲覧して頂き、当時の日本に「こんな車」や「トラック走ってた」程度に見てただければと思います。

と・言う事で、前回の「おさらい」として・・・↓

フランスの「パナール・ルヴァッソール」と言う車。
「明治31年(1898年)」今から115年前に、フランス人技師「デフネ」と言う人が日本に持ち込み「東京・築地~上野間」を走行。
これが、「日本で初めてガソリン式4輪自動車が走行した」と、言われた一台(^-^)/

あれから3年後の1901年(明治34年)↓

日本初の「輸入車ディーラー」が誕生。その名は、「米国ロコモビル会社日本代理店」
ココで販売していた車は?↓

「ロコモビル蒸気自動車 スタイル2スタンダード」と言う「蒸気自動車」\◎o◎)/!
日本での購入者第一号は、「川田龍吉男爵」。あの「男爵いも」の生みの親(驚)
この車・・・現在は、北海道の男爵資料館に「日本に現存する最古の蒸気自動車」として展示してます。

この頃、アメリカでは、「全米で約8000台」の自動車登録があり、「ニューヨーク」・「シカゴ」・「ボストン」の3大都市で「2370台」。そのうちの「1170台」は、蒸気自動車(驚)今だと「当時のエコカー」になるのかな??
この頃、既に「電気自動車」も走っていて、その台数は、「800台」。ガソリン車は、わずか「400台」程度。数値的にこの時代・・・アメリカでは、「蒸気自動車が盛んに造られていた事」が、数値的に判るかと・・・(驚)
蒸気自動車の利点は、「シリンダーに送り込む蒸気をレバーで調整して加速・減速」を操作。但し・・・「蒸気発生までに時間がかかる」と言う欠点があった。
「簡単操作で運転出来る」と言う事で、蒸気自動車が人気があったのかも・・・。

ちなみに、この頃の「ガソリン車」は、エンジン始動に際に用いる「セルモーター」が無く「クランク棒」と言う「棒」を使ってピストンを動かして始動する方式の為、エンジン始動に一苦労(ーー;)
仮に、エンジンが始動しても停止状態。エンジンパワーを最大限引き出す変速ギアが無い為、急な登り坂で「エンジンが停止して転げ落ちる」と言う出来事もしばしば(汗)
おまけに、「ブレーキ機構も貧弱(自転車のようなブレーキ機構)」な為、「止まるのも一苦労」と言う点からガソリン車は、発展途上でだった事が伺えるかと・・・。

しかし・・・これだけの「蒸気自動車」が走っていたのに何故、衰退してしまったのか?
その理由として考えられるのが、、「蒸気機関に携わってた技術者は、ある程度確立出来ている」と判断し、発展途上の「ガソリンエンジン車に力を注ぎ新しい技術革新を目指したから」だと思われます。そのお陰で、現在のようなガソリンエンジンに発展したのかなと・・・。
てな感じに「ホントざっくり」ですが、まとめてみました~♪

とよタマ的に感じた事として・・・「蒸気機関・自動車」が更に発展してたら「環境に優しい車として今の時代よりも早く、世界中に走っていたのかな?」と。
これの発展系が「燃料電池車」又は、「水素ロータリーエンジン」になるかのな?と・・・。
更なる発展に期待ですね。

もう一つは、この時代に「ガソリンエンジンに力を注いだお陰で」現在のような自動車技術が発展したのかなと。

と・言う事で今回は、日本で走っていた「蒸気自動車」についてまとめてみました。

最後まで閲覧頂き有難うございました。次回も「興味が有りましたら」お楽しみに~♪(^-^)/

でわでわm(__)m
Posted at 2013/09/14 23:19:53 | トラックバック(0) | クルマ
2013年09月11日 イイね!

お試し開店?とよタマ的「自動車考古学」~♪

お試し開店?とよタマ的「自動車考古学」~♪←今日も「ネタ」の~(爆)



昨日、ちょっとした「お勉強」としてネタ作りお休みしちゃいました(ーー;)
いつも閲覧頂いている皆様、すみませんm(__)m

ちょっとした「お勉強」の内容は?↓

この間、発掘に成功した「20世紀の国産車」と言う「本」(^-^)/
久しぶりにこの文献を、まじまじと読んでました。

そこで今回、お試し開店?「とよタマ的・自動車考古学」として「日本における自動車技術発展の歴史」をとよタマ的ざっくりまとめてみようかと・・・。
今回、「お試し的」に掲載させて頂き、良かったら「不定期シリーズ」で掲載していこうかと。
閲覧頂いている皆様の「ご意見・ご要望・ご提案」を頂ければと思います。

と・言う事で「その①」として今回は、「いつ初めて日本に車が走ったのか?」をざっくりまとめてみました。

調べてみると・・・「明治31年(1898年)」今から115年前に、フランス人技師「デフネ」と言う人が日本に持ち込み「東京・築地~上野間」を走行。
これが、「日本で初めてガソリン式4輪自動車が走行した」と、言われているそうです。
走行した車は?↓

フランスの「パナール・ルヴァッソール」と言う車。
当時の写真↓

この車・・・「前端にエンジンを置き、後方にギアボックス・プロペラシャフトとデフ」を並べて後輪を駆動する。いわゆる「FR駆動の御先祖様」に当たる一台。
残念ながらこの車・・・「デフネが離日する際、競売にかけられたが結局売れずにフランスにお持ち帰りに」・・・(ーー;)
この車が、「日本で初めて走行した車」だそうです。

この「パナール・ルヴァッソール」と言うメーカー・・・「フランフ最古の自動車メーカーでFR駆動方式」など当時の先端技術を使い車を製造していた自動車メーカー。
その後、「シトロエンの傘下」に入り現在は、「フランスの軍用車両メーカー」として
創業中との事。

とよタマ的に感じた事として・・・「日本の道路に初めて走った車が、アメリカ・イギリス製」は無く「フランス製」であった事には、驚き\(◎o◎)/!
この頃の日本は、「江戸時代」が終わり「明治維新・文明開化」・「人力車・自転車が走り、ハイカラさんブーム」の真っ只中?(^_^;)
しかも・・・この頃にやっと「蒸気機関車」が走り出した時代でもあり、この光景を見た日本の方は、どんなリアクションしたのかな?・・・(^O^)
ココから「日本製自動車の開発と発展」が始まるきっかけになったのかな?

てな感じに「ホントざっくり」ですが、まとめてみました~♪(^-^)/
色々調べて行くと・・・「おもしろ歴史エピソード」もあるかも知れないです(^O^)

最後まで閲覧頂き有難うございました。

でわでわm(__)m

Posted at 2013/09/11 22:45:08 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「おはようございます〜♪🙋愛車の走行距離↓の撮影に成功〜♪😉」
何シテル?   03/22 09:06
メイン車両変更に伴い「とよたつ おーぱ」→「とよたつ お~りす」に変更しました。 愛車「トヨタオーリス」に乗っての「お出かけ」や「パーツの交換・装着」や「...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ オーリス とよたつ オ~リス (トヨタ オーリス)
19年所有した「とよたつ お~ぱ(トヨタOpa)」から「とよたつ お~りす(トヨタオーリ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
やっぱり・・・もう一度「スカイライン」を・・・思い購入。色は、「ホワイトパール」走行距離 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
小さい頃から「スカイラインのオーナーになる」のが夢で、友人から格安で譲ってもらった1台。 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
免許取得して初めて購入した中古車「日産ローレル・メダリストC32後期型」(^O^)色は、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation