7台目の愛車トヨタイプサムは嫁さんの連れ子です。(笑)
引っ越し先の駐車スペースの都合で、車を1台にすることになり、私の愛車ジムニーは友人の元へ嫁いで行ったのです。そして次の愛車は自動的にイプサムになりました。
イプサムは嫁さんがまだ独身の時に新車で購入。ローンの残りと一緒に私のところへ嫁いできました。
確か平成9年式・ATコラムシフト・2000cc・7人乗り・シルバーです。コラムシフトでFF車なので居住スペースは広いです。サードシートは足元が狭いので、大人だと長距離は多少の我慢を強いられます。
イプサムでは、よく伊豆、箱根方面に泊まりで遊びに行きました。両親や甥や姪、大勢乗せる機会があったので、7人乗りは重宝しました。セカンドシート、サードシートを畳めば広いラゲッジスペースになるので、引っ越しの時も、大活躍!
10年ほど乗っていたので、事故やトラブルも多々ありました。
嫁さんが友達の家に遊びに行った帰り、雨降りの夜だったのですが、狭い道を曲がりきれずに切り返しのためバックしたところ背の低い車止めの支柱に後ろのバンパーがヒット、内側に入ってしまい、そのまま前進したため、「バキバキバキッ」バンパーが落ちました。クリップ留めの部分がちぎれただけで、バンパーの損傷は軽かったので、日頃整備をお願いしているところで取り付けてもらいました。リベット留め!?
やはり嫁さんが運転してる時にコンビニの駐車場でバッテリーが上がり身動きがとれなくくなって近くのトヨタのディーラーに助けてもらったことがあります。他にもこすったり、ぶつけたり細々ありました。
そして、ある日やっぱり嫁さんが運転して用事を済ませ帰宅したときの事。オートゲートを開けてマンションの敷地に入ったと同時に、イプサムから今まで聞いたことの無い大きな悲鳴(異音)が聞こえて、そのままエンジンストール息絶えてしまったのです。地面には血!?(怖~) ではなく冷却水らしきものが・・・
トヨタの人の話では、タイミングベルトに共掛けされて回っていたウォーターポンプのベアリングがイカれて回らなくなり(焼き付いた)それが原因でタイミングベルトがずれて、バルブタイミングが狂い、ピストンにバルブがヒットしてエンジンが壊れてしまったようです。
トヨタで廃車の手続きをしてもらうことになり、最後は敷地の片隅にひっそりと置いてあるイプサムの写メを撮って後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。この後、しばらく車の無い生活を送ることに・・・
イプサムくん、10年もの長い間ありがとう!お疲れ様でした。
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