タイトル見ただけではなんの事だか分からない人が多いと思います。ワンコ用の合羽です。
台風接近の中、明日、千葉で行われる髭犬祭用(シュナウザーのお祭りです)に八王子にある「たまとポチ」まで行ってきました。アルファアイコンの製品は取扱店が限られてるんですよね。
これは、昔買ったアルファアイコンの合羽、大分くたびれてます
最初は2017年モデルを買いに行ったのですが、生憎サイズがなく、2016年モデルを試着。お店の人によると素材が変わったので、2016年モデルを好んで購入する人もいるということです。そのため、2017年モデルと並行販売してるとか。2016年モデルの方が軽くて今まで着ていたものと素材が同じだというので2016年モデルを購入しました。
とても似合ってます。(親バカ)
取りあえず準備はしたけど雨降らないに越したことはない。台風来てるしやっぱり降るだろうな~。気合い入れて行ってきま~す。
新しい車(タント)が来てから、雨の日が多くて行楽には向かない日が続いています。おまけに台風までこちらに向かって来てます。来週は秋晴れになるといいのですが。
さて、ここのところ愛車歴とそれにまつわることを書いてますが、こうやって振り返ってみると忘れていたことを結構思い出すものですね。
と言うことで、4台目の愛車は、ダイハツアトレー550EXターボコスミックルーフ4WD・5速マニュアル・色は白の中古車です。初の軽自動車で4WDも初。ターボ車も後にも先にもこれ1台。それには理由が・・・後ほど。
整備やDIY的なことを少しはしました。カーステの取り付け、ちょっとしたボディーのヘコミをリペア、ポイントの調整(まだポイント式とは)エンジンオイル、冷却水の交換等々初歩的な事です。
不具合もぼちぼちありました。
運転席側、ガラスルーフの下、白い内貼りが黄ばんでた。どーも何処からか雨漏りしているよう。購入した店にクレームを入れて修理させるも直らずにそのまま放置。
なんか、乗り心地がふわふわとして、ひどい時は視線が定まらない。走行距離も延びていたので、ん~ショックアブソーバーがへたってるんだろうと、素人考えで知り合いの整備士に頼んで前後4本交換。部品代だけで5万円前後したと思います。結果→何の変化もなし。無駄金(泣)今になって思えば、原因はスタッドレスタイヤだったと確信してます。
それを除いては快調に走っていたある日のこと、突然アクセルを踏んでもスピードが出ない、パワーがない、あれ~どうした?ふとルームミラーを覗くと、後方に白煙が・・・
車を停めて後ろへまわりマフラーを見るとぽたぽたと何か垂れてる。触ってみるとエンジンオイルのようです。
近くの整備工場で調べてもらうとターボのタービン軸部分のオイルシールがだめになり、排気側に漏れているとのことでした。ターボのアッセンブリー交換で20万円前後と言われて愕然。よ~く考えた末、そのお金は次の車の購入に充てることにしました。
そして友人に「アトレーは車検も残っていて、ターボを載せ替えれば、しばらくは乗れるよ。良ければ譲るけど。」と話したところ、欲しいとのこと。
こうして牙を抜かれたアトレーは新しいオーナーの元へ嫁いでゆきました。
3台目の愛車、三菱のエテルナΣという車です。これは唯一の写真です。変な奴が写っていますが軽くスルーしてください。ナンバーが連番だ!今気が付いた。
20代で乗るにはちょっとおじさん臭い車ですね。(若者はΛでしょ、オナーに失礼)初の4ドアモデルです。
この車は、カローラⅡを手放したあと、しばらく車の無い生活を送っていたところに知り合いが無償で譲ってくれたものです。だから、と言うわけではないのですが、あまり印象がなく記憶が曖昧です。
年式は1980年代の前半、走行距離? 5速マニュアル・4ドアセダン・多分1800cc色はホワイト(このころは猫も杓子も白でした)殆ど覚えておらず、記憶ちがいがあるかもしれません。初のパワステ付きで、FFということもあり室内空間は結構広かったと思います。白だったのでちょっと洗車をさぼると水垢落とすのが大変でした。
記憶が曖昧なのであれですが事故やトラブルを起こした覚えがありません。やっぱり、何かしらトラブらないと印象に残らない。そう思いました。
何処かへ遊びに行った事さえ記憶にありません。あげくのはてに、最後はどうしたんだろう。次の車の下取り?それとも廃車?もう全然覚えていません!実際には存在してなかった?
幻のエテルナΣ
最近は、過去の愛車のどちらかと言うと、苦い思いでを書いています。もちろん楽しいことも沢山ありますが、こんな事があったな~と思いだすのはトラブった時の事が多いですね。自分だけかな?
さて、前回のチェイサーの時にも書きましたが、2台目の愛車はカローラⅡ1500SRスポーツパッケージです。自分の車歴の中でも数少ない新車購入です。
昭和60年式3ドアハッチバック5速マニュアル・サンルーフ・エアコン無し!?ブラック/ゴールドのツートンカラーです。純正のエアロパーツがとにかく格好良くて、気に入ったのです。
FF車には珍しく縦置きエンジン、SUツインキャブ90PSで走りは軽快だけど燃費は悪かった。車両価格は115万円だったかな、総額で130万円くらいでした。(定かではありません)
エアコン無とは、今は殆ど標準装備が当たり前?ですが、当時はオプションが普通、貧乏人には高値の花?(サンルーフなんか付けるからだよ) お金の都合がついたとき後から付けてもらいました。12万円也。実は以前書いたチェイサーの事故で保険金が入って来たのです
この車も、いろんな事があったな~
納車5日目の雨の朝、仕事に行こうと車に乗り込むと冷たっ!?シートが濡れてる。サンルーフはちゃんと閉まっているしなんで?トヨタで見てもらうと、ルーフの中にあるサンルーフ部分から入り込んだ雨水を逃がすドレン用の溝だか管が外れて天井からシートに雨水が落ちたとの事。当然無償で修理、お詫びにシートカバーいただきました。本当は納得していません(怒)
お次は、都内の仕事へ向かう途中、急いでいるあまり一時停止を思わず無視して左折、右から来たワンボクスカーが右ドアにドカーン、100%自分が悪いです。職人風のおじさん達がゾロゾロ降りてきて、「うわーどうしよう」と心で思いながらもとにかく謝りました。
取り敢えず警察呼ばなきゃ、あと自分の連絡先をと思って免許証を出そうとしたら、「車なんともないから良いよ」とありがたいお言葉。確かにバンパーの角が当たったようで見た目は擦ったような傷が少しあるだけでした。現場へ急いでいたのでしょうか、そのまま立ち去ってしまいました。本当にごめんなさい。
カローラⅡの方はというと、ドアの真ん中がベッコリ(泣) 慌てて降りたので気がつきませんでしたが、一度開けたドアが閉まりません。ドア全体が内側に反ってしまったようです。やけくそになって、ドアを思い切り閉めるとボコンという音がして、へこんだ部分がある程度戻って、ドアが閉まるようになりました。取り敢えず良かった。修理するお金もなくそのまま乗ってました。
ドアがベッコリの写真しかありませんでした
こんなことも・・・ある日、気が付くとダッシュボード上の左端のある部分が火であぶって、プラ部材が溶けたようになっているのに気がつきました。友達か誰かがタバコの火でも誤って付けたのだと思いその時はそれほど気にしていませんでした。
数日後、昼休みに車で昼寝でもと思い助手席に乗り込みシートをリクライニング、目をつぶり、次に目を開けたとき例の部分から煙が出ているではありませんか。わーっなんで?よく見ると原因は小さなキャラクター人形をフロントガラスに留めていた透明の吸盤でした。虫メガネの原理で太陽光を集めて、黒いダッシュボードに丁度焦点が合ってしまったようです。慌てて吸盤を外しました。
知らない間にきっと何度も繰り返されていたんですね。燃えやすいものがそばにあったら、車が炎上していたかもしれません。そうなる前に原因に気がついて良かったです。吸盤を付ける場所にはくれぐれも気を付けましょう。
そしてこれは、直接車とは関係ない話です。夏、軽井沢に一泊で遊びに行った時の事。泊まったペンションで朝から外が騒がしい、ヘリコプターがやたらと、飛んでいました。朝食をとりに食堂へ行き、食事が出るのを待っている時、テレビのニュースで、前日の夕方、日航ジャンボ機が墜落したことを知りました。
この時の旅行の日付は決して忘れることはありません。
この車でも事故や、トラブル色々ありました。そして訳あって手放さなければならないことになり、近所のトヨタで査定してもらうと17万円。5年落ちで程度は中の下くらい妥当でしょうか?最後のドライブは、トヨタまでの数キロです。
元気でねカローラⅡ
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